プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が小2の姪(姉の子)を溺愛してます。
私たちはお互いの仕事の都合で週末しか会えません。でも、遠方に住んでいる彼の姉と姪が実家に帰ってくる間(約1ヶ月、年2回)は毎週末、実家に帰り、姪と遊んでいます。
本当に文字通り「ルンルン」という感じです。
彼のお姉さんはバツ1で(今は再婚してます)、一時期、一緒に実家で暮らしていたこともあるから、なおさら可愛いのかなとも思うんですが...彼から姪が実家に来るから私とは会えないと言われた時は、「楽しんでおいで」と言ったものの、私にはまだ甥や姪がいないので彼の愛情の注ぎ方が理解しきれません。私としては彼の姪に対して嫉妬する気持ちも少しありますが、それよりは正直ちょっと引いてます。
姪や甥がいると、彼のような状態は普通ですか?
この件について、彼に対して何か行動を起こそうという気はないんですが、他の方がこの状態をどう思うのか知りたいです。

A 回答 (3件)

姉や妹の子どもってのは、自分と確かな血のつながり感じる存在なのですよ。

妻との子ってのは、確実じゃない場合もあったりしますし・・・・
大前提で自分と姉(妹)が同じ母親から生まれているというのがありますが・・・

私には妹の子が、夫にも妹の子がおりまして、自分らが独身の頃、かわいかったですね・・・
自分の子とはまた違うかわいさなんですが、絶対的にかわいかったのです。
小さいうちは何か買っていったり、少し大きくなったらお小遣いあげたり、もっと大きくなると親に内緒であげたりしてね。

絶対に自分を裏切らない可愛さなんです。
特に、男からみた姪、女からみた甥・・もうメロメロなんです。
ちょっと疑似恋人の気分?
間違ってもやましい思いなんてないのですけどね。

これがね・・・男兄弟にできた子どもだったら、ちょっと違ったのかも・・・
嫁さんに対する遠慮もあって、そこまでデレデレできないからね。

私の場合、妹の里帰り出産などあり、いちばん可愛い時を一緒に過ごせたことが大きいかな。
あなたの彼も、お姉さんが出戻っていたとのこと、その前の里帰り出産の時も一緒にいたでしょうしね。

まあ、そんなことをしていられるのも10歳くらいまでかなあ・・・
小学校高学年になってくると子どもも忙しくなりますしね。
あまり会うこともなくなります。

その頃には、彼と結婚できているといいですね。
子育てに積極的ないいパパになりますよ。
私の夫がまさにそれでしたので・・・たぶんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこれが甥だったら、彼もそこまで溺愛しないでしょうし、私も気にしなかったような気がします。
すごく説得力がありましたし、何だか励まされました。
彼の姪が10歳になるまで、あと3年。彼と良い関係が築けられると良いなと思います。

友人(男)が貴方の彼氏ほどではありませんが

姪っ子を溺愛しておりました。
その後、友人は結婚し、子供が生まれて
溺愛はしなくなりましたが、今でも姪っ子と
メル友ですし、どこかへ出かけた時には
姪っ子家族へではなく、姪っ子向けのお土産を
買う事が多いそうです。
友人について、周りの人間は
「娘が生まれていたら、バカ親になっていただろう」と
言っております。

友人以外にもけっこういますね。
    • 0
この回答へのお礼

他にも結構いるんですね。ちょっと安心しました。

誰だってかわいい盛りの時期がありますからね。

かわいいものはかわいい。
その人はとくに子供が好きなんでしょう。

でもそれは恋愛的な好き嫌いとは別の次元です。
あなたが仮に犬や猫をペットとして飼っていて、その世話に追われているあいだに放っておかれた相手側の彼氏がやきもち起こしてスネたとして、逆に置き換えて考えてみたらどうでしょう。

どっちが好きなんだと聞くのもおかしいと思います。
両方好きに決まっているけど『おなじレベルじゃないよ』ときっとそういう返事になると思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

以前、彼に聞いた時には「他の子どもはそれほど可愛いと思わない。姪っ子は特別。」と言ってました。回答者さまの言う通りのただの子ども好きだったら納得できるんですけどね。そうじゃないと言うところに、引いてしまうわけです。

恋愛感情としての好きではないことは知ってますし、私への愛情が足りないとは思っていません。ただ、優先順位は圧倒的に姪が上というところに、嫉妬があるという意味です。私の言葉が足りませんでした。すみません。