アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前になるのですが、確かNHKの今日の料理で周富徳さんがシュウマイを作っていたんです。具材のメインは豚挽き肉とえびを使ったもので、ちゃんとメモしてよく作ってました。えびのプリプリした食感と、ひき肉のジューシーさでほんとにおいしいシュウマイでした。ところがそのメモを無くしてしまい、とてもショックです。なんとなくは覚えているものの、やっぱりレシピどおりに作りたいんです。どなたかご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

93年放送のTBS「わいど!ウォッチャー」内での周さんの番組の料理本を持っているので、そのレシピを引用しておきます。

わたしは初版で買ったものですが、いまでもレシピ本は購入可能のようです。
ほかにもおいしいメニューがいっぱい載ってますよ。

シュウマイの皮……40枚分
豚ひき肉……………300g
むきえび……………150g
ねぎ…………………1本
たまねぎ……………小1個
玉子…………………1/2コ
下味(砂糖大さじ11/2、塩小さじ2/3、しょうゆ大さじ1、こしょう・うまみ調味料・ごま油 各少々)
●サラダ油・片栗粉

ブックマン社発行、周富徳+TBSわいど!ウォッチャー編
「気軽に家庭で作れる中華料理 -周富徳料理シリーズ1」より

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893082 …
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答をもらえずしょんぼりしてました。ありがとうございますっっ!レシピ本、私も検索してたんですがどれにこのレシピが出てるかわからず困ってたんです。ぜひ購入しようと思います。・・が、実はこのシュウマイ次の土曜日に友人が来る時に作りたくて・・。ほんっとに恐縮ですが、あの調味料を入れるタイミングを再度教えていただけるとあり難いのですが。ひき肉とえびは別々に味付けし、こねてたような気がするんですが・・。

追加

材料はえび以外はみじん切りです。
かいつまんでの説明になりましたが、ご賢察ください。
    • 0
この回答へのお礼

tonamoniさん、ほんっとーにありがとうございました!度々の厚かましいお願いに丁寧に回答していただいて大感謝です。どこのどなたかわかりませんが、この場でしかお礼をいえないのがじれったいくらいです。本も早速購入しようと思っています!ほかのレシピも楽しみです!!では!

手順です。

1)ボールに、むきえびとサラダ油以外の材料(下味も)を入れよくまぜる。

2)すり身にしたえびを1)に加えて粘りがでるまで混ぜ、空気を抜く。

3)シュウマイの皮に2)をのせて包む。

4)セイロにサラダ油をうすく引き、3)を並べて15分蒸す

だそうです。えびはすり身にしないで、皮に包んだ上に載せてもおいしそうですね。
    • 0