プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高卒後、自分の意志に嘘をつき周囲に勧められるがままに就職しました。
その後は社会人として働き現在に至るのですが、もう一度学問を修めたいと思っております。
具体的には、ずっと興味のあった自然地理学を学びたいと考えています。
実は受験生時代にもそれを目標にしており、東大を志望していました。
現在でも教養学部学際科学科地理空間コースというものがあり、そこで学問を究めたいという夢があります。

実はこの考えに至るのにはそれなりの理由があるのです。
このことを説明すると一冊の本になるぐらい分量があるので割愛します。

もう年齢も年齢なので、大学入学など考えるべきではないかもしれませんが、1回きりの人生後悔したくないのも事実です。どうしてあの時受験をしなかったのだろうか?という終り方をしたくないのです。

またせっかく大学に行けるのであれば、本当に好きなことを勉強したいと考えており、志望校は東大のみです。首都大東京も考えましたが学問が理系分野に傾いており、自分としては経済地理学等の人文地理も学びたいことから幅広く学べる東大に決めました。

ただ問題は学力です。

やはり一般の現役生や浪人生と違い、一回勉強をストップしているため思い出すのに時間がかかりそうです。
東大も30年前と傾向が変化しています。英語はリスニングの配点が高く、英作文も自由英作文に代わっています。要約、英文和訳、小説は昔と変わらないのですが、それに加えて語法問題も近年は出題されています。自分的には昔より難しくなったと考えています。同様に国語、数学も変化しているように思えます。

勿論、仕事もしている関係から一日中勉強という訳にはいかないので、来年合格などという無理な設定はしませんが、できれば2,3年以内に合格したいと考えています。

因みに独身です。在学中の学費は貯えています。またその際のアルバイトも目星がついています。

卒業後はできれば私立高校の講師になりたいのですが、無理なら警備員や清掃員といった60歳以下で雇用していただけるところがあれば、贅沢は望んでいないので充分です。

ただ周知の通り、国立大は税金から成り立っている機関です。本来はこれからの若い世代にお金をかけたいと思われます。

実際この年齢から東大を目指すのは無謀でしょうか?
前書きが長くなって申し訳ないです。
ここまでお読みいただきまして本当にありがとうございます。
助言等ございましたら、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

センター試験過去問だったと思うが現役受験生の息子より

その父親の方が高かった、という経験談をネットで見かけた
父親は40代で点数は満点に近かったと記憶してます
だからって年齢とか関係ないですやん!とは言いませんが

>無理なら警備員や清掃員
パンダに近い扱いになるでしょうが世間が放っておかない
塾講師?いやいや方々の団体から講演会依頼されるでしょ
以後の人生、安泰かどうか予想は出来ないが一躍時の人です
平凡な人間には思いもつかないような栄達があるかもと思う

>本来はこれからの若い世代にお金
生活保護費を不当に貰い続ける者は山ほど居るし
切手纏め買いして金券ショップで換金して着服、って議員も居た
年喰ってるからって遠慮は要らないと思う、よほど有意義です

この質問文が譬えネタであっったとしても見れて良かったと思ってる
私は来年50になるんですが読んでて体が熱くなった力が漲ってくる
熱烈にあなたを支持します、邁進してください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また勇気の出るような励ましのお言葉に感謝いたします。

自分は変な表現ですが「書店学習参考書売場立ち寄り症候群」?といった重い病気にかかってしまい、若い時から書店を見つけるとつい学参書売り場に行き、立ち読みしてしまうという変な癖がありました。
ずっと大学に行けなかったことを悔やんでいたのです。

現時点では勉強しだしたばかりですが、ネットで今年のセンター試験の問題を解いたところ英語地理は8割、数学は9割得点できました。
ただ東大の場合センターは得点できて当たり前の試験なので、まだまだ勉強不足です。

合格してみなければ一躍時の人になれるかはわかりませんが、講演などのオファーなど自分の経験が活かせることには挑戦したいと思います。
もっとも先の職業はその時にならないと読めないですが…

実は東大を目指すもう一つの理由は年齢を合否の基準にしない真っ当な大学だからです。
他の国立大学では年齢を理由に不合格した例がありますから。

ネタなんかじゃありません。自分は本気です。
ただ正直相談できる人もいないので、もしかしたら自分は間違ったことをしているのではないかと自分を責めてしまうことがあるのです。
でも今回投稿して良かったと思っています。

都内の私立大学であれば、法政にも地理学科はありますが、私立ではだめでしょうか。

ちなみに通信教育課程もあります。「学問を究めたい」というのなら、学部段階ではなく、大学院に進学することが必要で、そのときに東大院進学のために専門分野と語学に絞った受験準備に傾注された方が賢明だと思います。修士号以上でれば、私立高校講師以上の進路も開けてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

法政大、日大にも地理学科はありますね。ただ実際に学ぶ範囲は人文地理に限られるようです。
自分はただ地理を学ぶというより理系の地理も勉強できる東大を目標にしています。
やはりお金を払うならできるだけ納得できる環境で学びたいと思います。

他大学から東大の学際科学科の大学院に合格実績があるかはまだ調べていなかったので、これから調べます。

また通信制は望んでいません。
実は小中高とずっと酷いいじめに遭っていて、まともな学生生活を送ることなくこの年齢に達してしまったのです。
年齢差はありますが友達をたくさん作り、普通の学生生活を送ることも目標です。

米国では、社会人として数年、数十年働いたあと、自分の持っている知識のリフレッシュ、グレードアップのために、大学に入り直すってのは、一般的なことのようです。

また、MBAの取得では、社会人としての経験が必須だと思いました。なので、大学にはいりたいという考え方はまともだと思います。

ただ、めざす知識が得られるのが東大だけなのかは、私は分かりませんが、学歴としてのブランド価値はあるとは思います。

>>実際この年齢から東大を目指すのは無謀でしょうか?

金銭的な問題が無いなら、無謀とは思いません。が、「2,3年以内に」と期限を区切ると難しいかもしれませんね。
もし「学びたい!」という意欲が凄くあるなら、「それが学べる場所は東大だけだ!だから、10年、20年かかっても東大に入るまで頑張る!」という覚悟で臨むべきではないでしょうか?

なお、「将来は、私立高校の講師になりたい」っていうのが真の目標であるなら、別に東大である必要もない気がします。
別の大学をめざして、最も最短で楽に目標にたどり着けるコースを選択するがいいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

日本では社会人が大学を受験するケースはまだまだ稀だと思いますが、自分の意志を通そうと考えています。

ただある芸能人のように東大だけに拘り8浪するなんてことはしません。
何年かけてもというのは正しいかもしれませんが、意識としては毎年が勝負と思っています。

私立高校の教師は建前で、真は学問を修めたい一心です。
その上で活躍できる場があれば、職種に拘りはありません。

変な表現ですが、文系地理も理系地理も同時に学べるのは東大しかないので、ステイタスということではなく、やはり東大で学ぶことが目標です。