プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とは3年の付き合いですが、この頃上手くいっていなくて(原因は私にありますが)、関係修復に向け頑張っていました。
それでも彼はつれない態度で、先日誕生日も一緒にお祝いしたくて、彼に「時間があれば一緒にお祝いしよう」と連絡して、ケーキも用意して楽しみにしていたのに、全く連絡をくれずそこで自分の中で怒りが炸裂してしまいました。ここ二か月修復に向け彼の顔色を伺い、自分の気持ちを伝えたり誤ったり少しでも二人の方向が良い方向へ向くよう、それに対して彼はいつも仏頂面で何も言わずただ私の話を聞くだけで自分の意見を全く言ってくれなかった彼に我慢できなくなってしまいました。

誕生日が終わって数日後に彼にメールで「あなたはどうしたいの?白黒ハッキリする方が互いのためなのに何故何も言わないの?私が嫌ならハッキリ言ってくれたらあなたの事を忘れる努力をするし、それなら俺には君を幸せに出来ないから他の男性を捜してくれって一言言ってくれたらそれで追われるのに何故言ってくれないの?いつも仏頂面でブスッとしているだけでは解らないし、どうしたいのか、何を考えているのか言葉でハッキリ伝えてくれないと良い関係築けない」と感情をぶつけてしまいました。その日から彼の機嫌は益々悪くなり、今まではメールは読んでくれていたのに、それすら彼は辞めてしまい私をシャットアウトしてしまいました。。。とほほです。
今は私も疲れているので彼に謝るつもりはないです。これで縁が切れるなら仕方ないとまで自分で思ったので言いました。でも彼が傷付いているかなぁと心配になってしまったりもしています。誕生日を迎えたばかりの彼の気分を害して悪かったな、、今まで修復頑張ってきたのに台無しにしてしまって悪かったかな、、とかも思います。時間を置いて彼がまた私のメールを読んだり会話してくれるようになれば、彼なりに私と別れるつもりはないのかなとも思います。

やはり私の逆ギレは悪かったでしょうか?彼がシャットアウトしたのは余程腹立たしく思ったのでしょうか?
何故二人とも素直になれないのか、とてもむず痒い思いです。

A 回答 (3件)

彼のお誕生日をお祝いするのに、あなたが何度も連絡しても返事をくれなかったのですよね?


それは返事をくれないような原因があなたのどこかにあるはずですよね?

返事をくれないことに怒るよりも、何故そうなったのか?あなたなりの答えはないのでしょうか?
それが原因だろうな・・・と思うのであれば、それを謝ったり、直したりはしましたか?


あなたの逆ギレは悪い対応でしょうね。

まずそうなった原因があるのに、そのことは棚上げして私はこんなにも頑張ってるのに
何故私の気持ち・行動が分からないの???という思いからなのでしょうけれども
「私・・・私・・・私・・・」で相手が何故そうなったか?よりも自分本位な気がします。

3年もの間お付き合いしているのに、彼の考えていることが分からないのでしょうか?
何も言わないから?
じゃ何故何も言わなくなったのでしょうか?最初からずっとそうなのですか?
それともいつの日からかそうなったのでしょうか?

最初からそういう人であれば、それが彼のスタンスなのでしょう。
けれども、途中からそうなったのであれば、何らかの思い当たる原因があるはずです。

あなたに自分の気持ちを言っても伝わらない、理解してくれない、などの思いがあるのかもしれません。

あなたが怒って彼に送ったメールはとてもキツイ内容だと思いますよ。
男性は女性に勢い良く追い詰められるのが一番苦手です。
逃げたくなるから。面倒になるから。

それじゃ話にならない!出て来い!ってやってもね、穴に閉じこもったら出てこないし
出てこれないのよ、彼女が怖くて。

これ以上話せばいい方向に行かないことが分かってるから。

だから、別れたくないから出てこないの、返事しないの、距離をおくの。
あなたが冷静に優しい人に戻るまで。

でもね、これを度々続けてると、彼は面倒になってくるんだよね。
「もう君の勝手にしてればいいよ・・・」と。

それでも、心のどこかであなたのことはまだ好きでいる。
だから彼から「それならもう別れよう・・・」って言わない。

「あー、もういちいちうるさいな・・・またかよ・・・なんでいつもキミはそうやって
自分の気持ちをぶつけて来る?俺の気持ちを聞いてるようで、キミはいつも自分の気持ちだけだよね?
もう、それにイチイチ反応するのは疲れたんだよ・・・キミと別れたくないから、だから俺は反応しないよ」

彼の気持ちはそんなところじゃないかな?

このような状態になったあと、彼から連絡が普通に来たときあなたはちゃんと謝ってますか?
彼から連絡してくれてるのに今度は「何であの時連絡くれないの?」と、また問い詰めてませんか?

彼がほとぼりが冷めた頃に連絡してくるのは、あなたのことをきになるし様子伺いしてるのです。
もうそろそろ冷静になった?優しいキミに戻った?と。
それなのに、また問い詰める行為をすれば、また逃げられちゃうよ・・・。

彼の気持ちが全部分からないのは当たり前です。あなたは彼ではないのだから。
けれども「何となく分かる・・・」というのが、お付き合いしてる中で相手のことを見てれば
長い時間で培うものがあるはずです。

確かに何も言ってくれなければ分かりませんよね。
あなたの気持ちもよく分かります。

けれども、最初に言ったように、何らかの原因でそうなったのだから、「言ってよ!」と問い詰める前に
そうなった原因が自分にあって、それについて謝罪して、その問題をちゃんと解決しましょうよ。

きっとあなたたちは、1つの問題を解決せずに、いくつも重ねてきてしまってる気がする。
だから、3年付き合っていても、心の距離が遠いんだと思うよ。

相手のことを好きならば、ちゃんと相手の思いを尊重しましょう。
自分の気持ちよりまず相手の気持ちを聞き、それに対しての「私はこう思うよ」を優しく伝えよう。
そうやって一つ一つ乗り越えていって絆が生まれて、何も言わなくても「察し合える」二人にならないと。

そうなるために、あなたも努力しようと思ってるんだと思うよ。
でも、あなたの努力しようと思ってる方向が彼と同じ方向を見てない。
だから、どんなに努力しても空回り。

その原因がどこかにあるはず、あなたも何となく気が付いてると思う。
だから、その原因をまずは解決しましょうよ。

二人とも素直になれないのならば、まずはあなたから素直になろうよ。
怒るのではなく、彼にきちんと伝えようと穏やかな気持ちを持とう。

そして、いつでも彼を好きな私で話しないとね。喧嘩腰じゃ相手にされないから。
このままでは時間の問題で別れてしまうと思う。

別れたくはないのならば、白黒ハッキリさせよう!と問い詰めるのではなく
「私はこう思ってこうしようと思ったんだけれどな・・・」という形できちんと説明しようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだけの情報からこんなに正鵠を得た回答をありがとうございました。

確かに3年間、問題解決を軽視してきたように思います。彼が私に気持ちを伝えなくなったことも私に原因があり、彼はそれから心を閉ざしていました。お互い相手に伝えたい自己主張はあれど、説明という向き合い方を怠ってきたのですね。彼は優しいので、私との関係で傷付いても一人で自分を癒し、人知れず涙していたのかもしれません。悪かったな、、

彼が別れを言わないのはまだ好きな気持ちが残っているんですね!質問して良かったです。
これからは彼の気持ちを尊重して、同じ方向を向けるよう頑張ります。
しばらくは様子見ですが、、

お礼日時:2014/08/12 22:39

こんにちは。



最初の(原因は私にありますが)がわからないと何とも言えません。

また、ここには、あなたの思いが綿々と述べられているだけで、彼氏さんについては仏頂面でブスッとしていること以外には、何もわかりません。

それに、逆ギレで感情をぶつけるのだったら、お相手と会って向き合っている時ではありませんか?
メールでって。電話でも難しいことを。

>その日から彼の機嫌は益々悪くなり
これも直接会って感じたことではありませんよね。

コミュニケーションのとりかたが間違ってると思うんですよ。
3年間、こういうおつき合いを続けてきたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。ご回答ありがとうございました。
仰るよう、コミュニケーションの取り方を謝っていたかもしれません。
no3さんが仰るよう、1つずつの問題を解決してこなかったのだと思います。

彼が何か言ってくるのを待って、しっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2014/08/13 01:01

っていうか、関係修復のためにどちらかが下手にでるって


もう終わってますよ。
彼はかなり前から関係修復するきはなかったように思います。
あなたがきれたから、これで関係を終わらせる気になったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。回答ありがとうございます。
そうですね、私はやり直したかったので彼がおかしいと思う態度にも我慢し続けてきました。

今はスッキリした部分と淋しい部分と両方です。

お礼日時:2014/08/12 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています