プロが教えるわが家の防犯対策術!

蟲たちが繁殖する腐海の森が浄化している「毒」というのは放射能なんですか。
その物語の中の辺境の風使いが用いる小型軽量飛行機がメーヴェですが、グライダーのように空高く滑空し、かつ臨時動力用にジェットエンジンを1基備え、小柄な成人2名程度なら乗せて飛行することが可能です。
このメーヴェを実際に開発中の人がいまして、まだ開発途上ですが以下がその飛行時の動画ニュースです。
-----------------
■ ナウシカのメーヴェ開発 北海道滝川市で試験飛行
http://www.47news.jp/movie/general_topics/post_5 …
「風の谷のナウシカ」に登場する飛行装置「メーヴェ」をモデルにした小型飛行機が、北海道滝川市で試験飛行を重ねている。
-----------------
メーヴェについては
http://ja.wikipedia.org/wiki/メーヴェ
-----------------

そこで質問ですが、
1、 滑空を主としたグライダーとはいえ、尾翼が無くても機体は安定するのでしょうか。
2、 開発中のメーヴェを見ると機体が重過ぎるように見えませんか。
3、 この機体の縦横比だと、動力に頼り過ぎる感じですよね。
4、 メーヴェに乗って空を飛びたいですか。
5、 メーヴェでなくとも、他にもこの種の動力付き小型滑空機というので良さそうなのが有れば紹介してください。

A 回答 (8件)

もう一つオマケ



やっぱり、人力飛行機とヘリコプターの草分けは何と言っても、木村秀政と日大グループですね
http://kotobank.jp/word/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E7%A7 …

航研機・YS11
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A0%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:13

こんな傑作を見つけました


人力ヘリコプターです



まさか、本当に飛ぶとは思いませんでした。すごい !!!!!
左のVTRも面白そうなのがたくさんありそうです
後でゆっくり見ます !!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:13

1.


アメリカのB2って爆撃機は「全翼機」ってスタイルで、水平尾翼も垂直尾翼もありません。それと同じ系統なんでしょうね。

2.
そら試作モノってのはジャンルを問わずにそういうものですよ。黎明期の携帯電話の大きさを見ると笑ってしまいますよ。

3.
これもまた試作段階では仕方がないものです。なにせ元がアニメなんですから。

4.
もっと若ければ憧れますが、もう年も年なので、おそらくピーキーで操縦をちょっと誤るとすぐ墜落しそうなモノに乗るのは怖いですね・笑。
あれを乗りこなすナウシカって実はすっげえ腕っぷしですよね。飛行中は腕だけで体を支えているんですからね。

5.
動力付きのハンググライダーってのがありますよね。これで皇居上空を飛んで怒られたおじさんが昔いましたね。皇居上空は飛んではいけないそうです。ただ、実際に飛行されてしまうと撃墜する以外にそれを止める術はなく、警備担当者も「こういう方法でテロリストが皇居に侵入したらどうすればいいのか」と頭を抱えたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:13

1、 滑空を主としたグライダーとはいえ、尾翼が無くても機体は安定するのでしょうか。


航空機の概念には全翼機というスタイルがあります。実用化もされています。以外に安定性は高いようですので、問題ないでしょう。

2、 開発中のメーヴェを見ると機体が重過ぎるように見えませんか。
エンジン付きはどうしてもエンジンの重さを軽減することが出来ませんので、仕方がないでしょう。

3、 この機体の縦横比だと、動力に頼り過ぎる感じですよね。
そもそも、ナウシカの世界の空は現代よりも空気密度が大きいようで、メーヴェにしても他の航空機にしても現代の空気密度では同じ大きさの翼では飛ぶことができません。そのため、デザイン上メーヴェの雰囲気を壊さずに作るとああなるようで、滑空機よりも動力飛行機になってしまうようです。

4、 メーヴェに乗って空を飛びたいですか。
ぜひ飛んでみたいです。

5、 メーヴェでなくとも、他にもこの種の動力付き小型滑空機というので良さそうなのが有れば紹介してください。
通常のグライダーやマイクロライトプレーンなら検索すれば出てくるでしょう。

メーヴェと同じようにアニメを現実化したようなものなら「タケコプター」が有名ですね。
http://www.gen-corp.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:32

全翼機という概念がありますし、翼の折れ目の所に垂直尾翼に相当する物が見えます。


漫画だと強度もでたらめでかまいませんが、現実にはちゃんとした強度が必要で、現在使える材料だとこれぐらいになるんだと思います。

メーヴェに似たものとしては、ウルトラライトプレーンやエンジン付きハンググライダーというのが相当すると思います。

いずれも、翼の下にぶら下がる形で人間などの重量物があります。
メーヴェは翼の上に人が乗るので、制御が難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2014/08/25 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!