アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の心理や気持ちについて質問させていただきます。

普段の買い物ですがたかだか数十円、多くても100円200円安いからと別のスーパーに行く妻の心理が分かりません。

だってそこまで移動するガソリン代を考えれば相殺される、いや場合によっては損するのに何故???

みなさんのご意見をお待ちしてます!

A 回答 (11件中1~10件)

ガソリン代は見えないからです。



これだけ走ったから、これだけ減った。
これだけ減ったら、いくらだ。
というのが見えないんでしょう。

女性は地図を見るのが苦手な人が多いです。
店間の距離などが不明瞭なのも一因かもしれません。

どういう心理?
というより、単純にそういうところには気が回らないんでしょうね。

月間数円の電気代を節約するために、コンセントを抜くくらいなら、
長い髪を乾かすのにドライヤーの使用時間を減らすために、バッサリ髪を切ったら?
というようなもので、男とは感性が違うので、些細なところはお互いスルーする方が
精神衛生上良いですよ。
    • good
    • 0

錯覚 ですかね。



なぜなら、家計簿にその日の交通費が加算されない確率が高いから。
ガソリン代はガソリン入れるときに計上しますよね、燃料費とか車関係の枠に
結果、その日の家計簿は遠出してお得になった分しか目に見えないわけですよ。

気になって仕方ないなら、各店舗までのガソリン代を計算して奥様に教えてあげて下さい。
実測するとなお親切v
かくいう私も、なにげにガソリン代を計算して愕然としたことがあります。
最近はざっと計算して往復のガソリン代を足して計算しますね。
    • good
    • 0

私は奥様の気持ちがわかる気がします。


かって、私もそうでした。そしてある時、ガソリン代、時間のロスを考えてやめてしまいました。それ以外に、最近暑いせいもあって体力的にできなくなりました。

奥様は大きなロスをしているわけではないでしょう、例えばしょっちゅう、ランチや飲み会に行ってる方たちに比べたら。それと、案外ストレス解消になっているって事ないでしょうか。

許してあげてください。
    • good
    • 0

自己満足しているだけです 経済考えていません

    • good
    • 0

私もやってるなあ、これはガソリン代でないと思っても行ってしまいます。


反逆精神?へそ曲がり?暇だからねえ。
    • good
    • 0

>何故???



単に頭が悪いだけだから
しかたがないです。
    • good
    • 0

 ガソリン代は別の経費(クルマ代)と捉えていて、別で「食費」を計算してるので、単純に食費を抑えるためと、「得をした」という気分を味わうためです。



 あと女性は、「家」や「洋服」などの大きなお金にルーズで、「ダイコン」などの小さなお金にはシビアな人が多いので、細かい金額の方が気になるというのもあります。
    • good
    • 0

いますいます。

わたしの友人でも。
彼女は一度の買い物であちこちと安いからって回るので疲れますので同伴しないことしてます。
そういう人に限って節約とはほど遠かったり…。
安いところで買えるということが楽しいんじゃないでしょうか?よほど頭が回るんですよ。わたしなんて、あそこはなにが安いなんて記憶できませんし、買ったものがより安く売っててもまったく気になりません。
その友人にガソリン代や手間のこと考えないの?他で節約すれば?と言ったところ、他は他で重要だから節約できるところはない、ガソリンなんてそんなにかからない、というようなことだったと思います。良く覚えてないので半ば、はぐらかされた感じです。
わたしはよく知ってるのよ、というのを見せつけたいのかも??謎です。
    • good
    • 0

 誰でも自分の知性が世の中や家族の役に立っていると信じられなければ生きられません。

奥さんが料理本を執筆する料理研究家だったら白菜の値段なんか気にしません。質問者殿が職場で「君は考えなくていいよ無意味だから。手だけがんばって動かしてね」と言われたら、つらい人生だと思いますね。
    • good
    • 0

います・います・・・。



ガソリン代・そこまでの時間を考えれば、一箇所で済ませたほうが・・って思いますよね。

お金にしっかりした人?は意外にそうかもしれません。


一生懸命なんです、節約に。

ちょっと大目に見てあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!