アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法9条をノーベル賞にという運動があるようですが、これはマッカーサーをたたえているということになりませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

「憲法九条が有るから日本は戦争をしなかった」と大きく勘違いしている人達が多いですが、日本国憲法九条は日本にしか

効力がありませんし、戦争をしなかったのではなく戦争にたまたま巻き込まれなかっただけです。
その理由としては在日アメリカ軍と言う存在が大きいでしょう。
アメリカ軍が日本に複数の基地を設け駐留していなければ、嫉妬の固まりの某隣国は竹島だけではなく
日本本土に対しても何かしらアクションを起こしてきたかも知れませんし、太平洋の覇権を握りたい巨大軍事国家は
尖閣諸島だけでは無く沖縄まで我が物にして大規模な海軍基地を作って居たかも知れません。
その頼りのアメリカもかつての力はありませんから、日本は自国の防衛は自国の力で行う必要性が出て来ています。
その様な中で憲法九条をノーベル平和賞だなんて、正気の沙汰じゃない。
憲法を改正すれば日本は戦争を行うと言うのは韓国や中国の宣伝でしょうし、それに感化されている人達であって
現状を見る事もせずに夢物語を追い掛けている平和ボケした人達でしょうね。
現状では自衛隊の出動が必要になったとしても、閣議だの各種法律に照らし合わせてだので結論が出た頃には
局面が変わっており常に後手後手で防衛どころか犠牲だけが膨れあがるだけでしょう。
現行憲法九条は自滅条項でしか有りませんから、ノーベル平和賞は平和どころか崩壊の第一歩でしょうね。
土足で内政干渉してくる韓国や中国に格好の内政干渉材料を与えるだけでしょうし、世界に向けてギャーギャーと
叫くでしょうね、特に韓国は。

この回答への補足

ご回答くださった皆様ありがとうございました。

質問の性質上ベストアンサーは決められないということに気づきました。
また、お礼に具体的内容を書く事は無用な議論になるため、割愛いたします。

この補足を以てお礼と替えさせていただきます。

• 0

そんなものをノーベル賞や世界遺産にしたら、日本は永久に憲法改正ができなくなります。

受賞をきっかけに自衛権を剥奪されたりしたら、欧米よりもさきに中国、韓国、朝鮮、ロシアがやってきます。目的は略奪と強姦です。
    • 0

この9条があったから、日本がここまで発展したんでしょ。

この条項破棄して、戦争に巻き込まれ、絶滅した方がいいんですか?
未だアングロサクソンは、日本人を絶滅したいって思ってるんですよ。
    • 0

そのとおりです。

彼が功労者であることは間違いありません。
たたえられているのは
それと
67年間にわたってこれを守り通してきた日本国民、
特に旧日本社会党とその流れをくむ社民党のひとたちでしょう。

戦後の日本、世界、極東の平和と経済成長を支えたすばらしい功績だと思います。

まちがってもあべ政権をたたえているのだはありません。
いはば
あべ政権をたたいているのです。
    • 0

それとマッカーサーは当時日本で大人気だったそうですよ。

マッカーサーをたたえる多くの手紙がマッカーサーの元に届いており、またラブレターも多かったそうで。
鬼畜米英から紅一点、現在でもそうですが日本人のこういった何に対しても節操のないところはほんとすごいですよね。まぁだからこそ安部総理は2度めの総理の座に座ることができたのでしょうけどね。
    • 0

「マッカーサーをたたえている」

のではなく
「マッカーサー”も”たたえている」
でしょう。
    • 0

マッカーサーより韓国や中国が「やりたい放題しても良いよ」と言う事に為るでしょう。

日本は憲法九条と言う手枷足枷によって、アメリカに頼らない限り国を護れません。
それを国際的に一般的な軍を持ち、自衛防衛の為の役割を担う為の条項が必用ですが、現状それが無いが為に
韓国は国際法も無視して竹島を不法占拠するし、慰安婦問題も自分達の事は金庫に入れ穴を掘って隠して
日本が悪いとしか言わないし更には嘘と捏造と創作がそれに加わり、日韓基本条約と言う国際条約も無視して
韓国政府が負う責任も日本に転嫁しているし、それを正当化させる為に嘘で固めた反日教育を行う。
開いた口が塞がらないのは、韓国の裁判所が日韓基本条約は無効とまで判例を出す始末。
中国に関しても国際法上日本の領土である尖閣諸島を資源と太平洋へ出る為の足掛かりの為に奪取しようともしているし
挑発行為を繰り返す。
先日も航空自衛隊機に異常接近し、気流を乱して墜落させようともした挑発行為。
これらは日本が憲法九条によって事実上抗議ぐらいしか出来ないのを知って居るからの挑発。
アメリカの領空内で同じ行為を行えば、中国機は撃ち落とされていますしね。
結局アメリカの都合で作られた憲法は、緊迫した極東情勢に於いては自滅条項であり時代遅れも甚だしい。
こんなの条項が仮にノーベル平和賞でも取ってしまえば、憲法九条の改正も益々やりにくくなる。
平気しかも土足でで内政干渉してくる韓国と中国ですから、憲法改正論が少しでも出れば大批判キャンペーンを
行うでしょうね。
韓国のオバハン大統領は益々海外へ行って日本の悪口三昧でしょう。
ノーベル平和賞候補になつたとしても、日本政府は迷惑だと言うコメントを出すべきでしょうね。
どうにも日本を潰したい勢力が国内には居る様です。
    • 0

「日本国民にノーベル平和賞を」というキャンペーンをやっていますね。

http://www.change.org/p/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90 …
    • 0

フランス不戦条約や、国連憲章の丸パクリなので、ノーベル賞にはならないでしょう。

第一個人じゃないし。
ノーベル何賞?
    • 0

よくわからんが、

受賞するとしたら、抽象的な条文でなく。それを具現化した
人物団体を受賞者としなくてはならないので、
日本政府に改憲参考案を渡したGHQの責任者である
マッカーサー元帥を受賞者とすることになる。
幣原内閣閣僚・当時の帝国議会の代議士貴族院議員だと
受賞者多すぎるから

・憲法9条の発案者マッカーサー元帥にノーベル平和賞を!

憲法9条は、ともかく日本の戦後復興に協力してくれ、共産主義の侵略から守ってくれた
マッカーサー元帥は、確かにノーベル平和賞にふさわしい\(^^;)...

まー第二次世界大戦の米陸軍マーシャル参謀総長も、戦後、国務長官として
欧州戦後復興計画マーシャルプランを行い
平和賞受賞しているので、マッカーサー元帥が受賞しても
不思議ではない(@^^)/~~~
    • 0