アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。
一度目も二度目も体調不良が原因でした。
しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。
いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・
来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。
なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。
それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。
私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。

思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。
貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



お気持ちお察しいたします。


ただ…体調不良っていうのが難しいところですよね。
そのお友達の場合の体調不良が、要はどれほど信憑性があるのかって所ですよね。

本当に、自分ではどうにもならず、急変して体調不良になってしまうことは
私もありますので…。

精神的なものなのか、持病が影響しているものなのか…。
もし、そういうことであれば、
相手も辛いのでそうそう攻めることはできないと思います。

ただし。
相手の体調不良が、体のいい言い訳として使っていることなら
縁を切ります。

信用できないし、面倒くさいし、腹正しいだけ。
友人でいる理由が見つけられません。


今の質問者さんの気持ちからすれば、
おそらく体調不良が、後者であろうと感じておられるからだと思います。


ま、どんな理由であれ、
チケット代は出してもらうよう言ってもいいと思いますね。

約束していたわけですし、
当日ドタキャンはあちらさんの勝手な都合ですから。
こちらに非はないと主張できると思います。

そして、2度とあてにしない。
仮に、また一緒にでかけることがあるとしても、
その友人にドタキャンされても代わりの人が見つかる状況にしておく。
もしくは、その友人には最後の最後で声をかけるかのどちらかですねー。


相手にどうこう言われたら、
これまでのドタキャンにいい加減愛想が尽きたと
はっきり伝えればいいと思います。
    • good
    • 9

仕方ないんじゃないんですかね


確かにお金のめんからみるとけっこー痛いですけど…
まぁきらわれてるなら話はべつですが

彼女に前日に足捻挫したっていわれてドタキャンされたことありましたけど
相手のつらさのことドタキャンして罪悪感をせおてっるんじゃないかってことを考えたら
自分は金よりも彼女をゆうせんしますけどねー
もしきらわれてたってわかればそっからやり直すことだって可能ですからね
だから相手の体のことしんぱいしてあげたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 8

>体調不良でドタキャンってどう思いますか?



仕方がないと思いますね。

体調不良が嘘なら別だけど。

それが嫌なら、そんな虚弱体質の友人と
予約が必要な遊びはご一緒できない。ということになりますが、
その友人との交友関係というか、親密度次第ですよ。

それでもご一緒したい友人なら、そのまま付き合いますし、
それほどの仲でもないなら、そういう付き合いはしないだけです。

私だったら熱だしても這ってでもドタキャンするな
なんて友人とは遊びに行きません。
    • good
    • 14

まぁ、よくある嘘でしょね。


行きたくないだけだと思いますよ。

這ってでも出てこいは、本当に体調不良だったら言い過ぎかもしれませんが、
私だったらそんな友達とは、そういった約束はしないようにします。
    • good
    • 7

私なら


費用に関してなら、原因のある方が出す
というお約束を事前に約束します。

約束を何度も守らない人間とはお付き合いしません
体調が原因であれば、事前の約束を守ってもらえれば、ある程度は許せます

どう判断するか。今後の付き合いをどうするか、どこまでゆるせるか
という問題は個人それぞれだとおもいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A