プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中学3年生の女子です。

 私の家は旧家と呼ばれる家で、祖父の家も古くて
よく時代劇にでてくるような宴会が出来るくらい広い広間があって
宴会に使わない普段の時は、ふすまでいくつかの小さい部屋に区切っています。

 そして、祖母と大叔母から凄い事を言われました。

 それは、新婚初夜の時に、2人がエッチしてる所を
その部屋の三方からふすまを少し開けて親戚が見るというのです。

 私の一族は男系の血筋を重んじる一族で、本家の家に娘しかできなかった場合は
本家から近い親戚の男性が後継ぎに選ばれるくらいです。
 親戚がエッチしてる所を見ることで、生まれた子供の父親が誰であるのか確認できるし
その時に嫁が処女だったかどうかで、その後の親戚内での扱いも変わるそうです

「お前も、うちに嫁にくるか、同じような旧家に嫁いだ場合はそうなるから覚悟しておけ。」
「結婚するまでは処女を守れ」
って言われました。

 私も保守的な人間だし。伝統という言葉には弱いです。
でも流石に嫌だし、想像するだけで泣きました。

 祖母と大叔母が私をからかっただけだと思うし
私の貞操観念を強くする為に脅したのだと思うのですが。


 いくら、旧家でもそういう事をする家って本当にあると思いますか?

 いままでに、そういう事をする家があるって聞いた事のある人は居ますか?

A 回答 (6件)

貴方が言うような家はありうると思います。


私は60才です。

私の隠岐の島の友人は22歳でお見合い結婚。
↑約40年前のことです。

彼女は東京で働いてて、隠岐の島に帰りお見合いしました。
お見合いの翌日の夕方、相手の家に母に連れて行かれました。
お見合いの返事は、まだしてなかったそうです。
相手の家に着いたら彼女の母親は、しばらくすると彼女一人を残して、帰るからねと言って帰ったそうです。
彼女はびっくりして、戸惑いどうしていいか分から無かったそうです。
夕食がすんだら、相手のお母さんに「もう寝なさい」と促され、彼と別室に案内されるとその部屋には
きれいな布団が二組敷かれてました。

彼女はびっくりしたけど、彼女の後ろには彼のお母さんが道をふさぐようについてきたので、仕方なく休んだそうです。
昔は今のようにエッチの情報があふれてなかったので、まさか何も起きないだろうと、眠ってしまったそうです。
夜中に息苦しくて目が覚めると、彼が覆いかぶさってたそうです。

次の日は恥ずかしくて逃げるように実家に帰ったんだって。


この話を聞いてびっくりしましたが、
鹿児島の人が、鹿児島の旧家ではお見合いの日に、そういうことをするところがあると話していました。

初夜を確認するというのは、外国の王室の結婚にもあるそうで、完璧にエッチが出来た確認が必要だそうです。
だから、祖母と大叔母さんの話は本当だと思います。

それに親戚が見ると言っても、実際は良く見えませんよ、
夜なので電気を暗くしておけばいいし、貴方はAVのように思ってるのでしょうが、あんなことはしなくていいし
ただシンプルに新婚夫婦は、交わりが済んだということがわかればいいのです。
布団をかぶってればわかりませんし、すぐ終了すればなんてことはないですよ。

多分そういうことは長い歴史の中で必要だからできた慣習でしょうね。

私も60才
息子の嫁が処女だxたら嬉しいですよね、
可愛さが違うと思います。大切にしようと思うと思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

 そういう習慣のある地方はあったのですね・・・

 そして、祖母と大叔母が言ったことも本当だと思われますか・・・

 男系の血筋を重んじるあまり
生まれた子供の父親が誰なのか確認する事が大事だったのでしょうか。

 
回答、ありがとうございました。

 
 

お礼日時:2014/09/02 22:27

>繰り返す事にも意味はあると思っています。


>一度でも途切れたら、それで終わってしまうのですから・・・

そこまで偉そうに言うなら、四の五の言わず、初夜をご開帳すればいい。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

 偉そうに思われたのなら謝ります。
ごめんなさい。

 伝統を守るというのは、決まり事やルールを守るって事でもあると思っています。
決まり事やルールだからと言って、何も考えずにしたがうのは嫌だから
決まり事やルールを守れない人って恥ずかしい人ですよね・・・
バカにされたり、笑われてもしかたないですよね・・・

 私は笑い者にされたくはありません。
結局、その場合は従うとおもいます・・・

 でも、やっぱり嫌ですね・・・
もっとも、そういう習慣の無い所へ嫁げばいいだけですが。


回答、ありがとうございました。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 17:46

伝統を守るということは、別の見方をすれば何の疑問も持たず、何も考えず、馬鹿の様に繰り返す、ということです。



伝統そのものと同様に馬鹿みたいなことは往々にしてあるもんです。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

 繰り返す事にも意味はあると思っています。
一度でも途切れたら、それで終わってしまうのですから・・・

 たしかに、馬鹿みたいな伝統もありますけどね・・・


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:35

 中3の女子にエライことを吹き込みますね。


 そうやって、伝統が代々受け継がれていくんでしょう。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

 聞かされた時は本当にビックリしましたよ。

 伝統にも公に言える事と、陰でこっそり伝える事があるのですね。 


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 22:29

地方によっては、新郎新婦のお床入りを確認する風習があると聞いたことがありましたが…それがそうですね。

そうやって書かれると生々しいです。本当にあったんですね…。

他にも、「長老による初夜権」なる代物も聞いたことがあります。新婦は新郎と交わる前に、長老と交わるわけです。これもどっかに残っているのかも知れませんね。

保守的な人間をやっていたら、そのうち波に飲まれますよ?嫌なら出ましょう。話してわかってくれるような人たちではないでしょうね。そういう非常識を常識として受け入れてきたのですから。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

 ある所にはあるのですね・・・
私をからかった訳ではないわけですか・・・

 保守的=非常識というわけでも無いと思います。
どんな文化でも大事にする人達は居ます。
そうしないと途絶えてしまいますから。

 家を出るなんて考えられません。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 21:44

世代により考え方も違いますので



ほおっておけばいいんじゃないでしょうか。



初夜はホテルに泊まればいいじゃないですか。

それで新婚旅行は海外に行けばいいんじゃないですか。


>祖母と大叔母

貴方が結婚するときにはもう生きていないかもしれませんし

貴方が結婚するのにバアさんに指図されることもないでしょう。


結婚するとき言われたら

うるさんだよ

と言えばいいですよ。



家を出て2人でアパートを借りて暮らすとか・・・

家がどうのこうのって

もうどうでもいい時代だと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

 親戚ですからほっておく事はできません。
そんな簡単な事ではないんです。

 もうどうでもいい時代って言う人は言えば良いです。
でも、全ての家庭であてはまる訳ではないのです。

 文化を大事にする家庭もあるのですよ。


回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/09/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A