プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日事故に遇ってしまいました。
こちらは右折信号が青の時点で交差点を右折したのですが、
信号無視の対向直進車に衝突されてしまいました。
私の車は全損です。

事故直後に警察が来て、双方の同乗者に軽症(1週間程度)の
怪我があったので人身事故扱いになったのですが、
困ったのは相手の対応です・・・・

自分が不利になると思ったのか
「信号は青だった」と警察に言い通しました。
私は同乗していた友人2人(もちろん私自身も)右の
矢印信号を確認してますので、向こうの証言が
まちがっているのは明白なのですが、目撃者がいませ
んでした(同乗者の証言は考慮されないそうです)

また相手は自分が被害者だと言い張るので保険屋同士
の話し合いでさえ進まない事態になり、しかも
「右折が弱いのでこちらが過失割合が高い」と
自分側の保険屋にまで言われてしまいました。
本来なら右折信号が青で向こうが赤なら
私は被害者のはずなのですが、信号が青だったと
証明できない場合は直進車が強いとのこと。

目撃者探しもままならず、ほんとにがっくりしています。
民事訴訟などを起こすしかないのでしょうか・・・
そんなことをしても無駄なのでしょうか・・・・
心配で夜も眠れません。
こんなケースにどうすればよいか、ご存じの方は
アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

大変な事故にあわれましたね。


まずは、怪我の程度が大したことがなく本当に良かったです。

本当に相手の言動には腹が立ちますね!
しかも理不尽な保険屋の発言まで。。
警察にどうにか事情を説明して証明してもらう事などできないものでしょうか。
裁判を起こす考えがあることなども警察に言えば、何かと相談に乗ってくれるかもしれません。
市役所や、弁護士や、どこかのサービスセンターのようなところで相談するのはどうでしょうか。

ただ、、
ちょっと厳しいことを言いますと、
青信号というのは、無条件に進んで良いのではなく、周りの交通に注意しながら進まないといけないのです。
対向車が赤だからと言って止まってくれる保証はどこにもありません。
ですので、本来kyouriさんは、右折可の青信号が出たときにも対向車に十分注意して「あの車が突っ込んでくるかもしれない、ちょっと様子を見ながら曲がろう。」としなければならなかったのです。
だから、相手の過失が100%ということは無いんです。

という不注意があるにせよ。。。
信号無視の相手がはるかに悪い事は事実!
本当腹立たしいですね!

具体的なアドバイスは出来なくてすみませんが、しかるべきところにいろいろと相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怪我がたいしたことなくてほんとにラッキーだと思いました。

あと、そうですね、前方不注意だと警察にも言われました。
ただ私が信号無視だとされるのはさすがに濡れ衣・・・(T_T)
罰金などの額も違って来ますよね。

交通事故紛争センターなどに示談を申し立てるのは
私も聞いたのですが、やはりそこまでしないと(あるいはしても)
だめなんでしょうか・・・・うう、がっくり。

アドバイスありがとうございましたっ

お礼日時:2004/05/29 03:13

その担当にいってください



むこうが青だった証拠はどこにあるの?

友達のも時間を聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。向こうも青であったという
証明はできないですよね。
ありがとうございます。友達にも聞いてみます。

お礼日時:2004/05/29 03:07

保険と担当をプロに交代させるべきかも



本社でも電話して

あなたの車のために
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
担当をかえるってそんなことできるんですかっ??
しかしどうも親の知り合い??
らしくちょっと難しいかもしれません。でも言ってみますね。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/29 02:57

>「右折が弱いのでこちらが過失割合が高い」と


自分側の保険屋にまで言われてしまいました。
本来なら右折信号が青で向こうが赤なら
私は被害者のはずなのですが、信号が青だったと
証明できない場合は直進車が強いとのこと。

相手も目撃者が居なくてそう言ってるのならば相手の保険屋も「矢印信号で相手が右折なのだから、こっちは信号無視なので不利」と言ってると思います。そうでないならば、こっちの保険屋が単純にバカかと。
その事故が片付いたらその保険屋はとりあえず解約で、違う保険屋に契約しなおしですね。

ただ事故の割合うんぬんよりも、保険屋にお金を払わすのでそんなに問題はないかと・・。

何の為の保険屋ですか?といいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
両親がはいっている保険屋さんなのですが
こっちのフォローはまったくしてくれないんです。
向こう側がそうとう居丈高になってるのか
私の言い分を信じてもらえないみたいで・・。女だと
思ってばかにされてるのかもしれませんが・・・。

お金は・・・過失割合によっては
私は自腹だと聞いたのですが、それも間違いでしょうか。
???謎です。

お礼日時:2004/05/29 02:53

警察に言って調べさせてください



何分っていって 信号機は何時に青になるとかわかっているんで

絶対あなたはまちがってなかったらぐっすりねてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何分だったか・・
私も初めてぶつけられて(エアバッグに顔なぐられて)
パニックになったのでよく覚えてないのです。
ついてないです(T_T)

お礼日時:2004/05/29 02:48

時間さえわかれば信号がどうだったかわかります



しらべたら 警察がしらべたらいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!早い回答ありがとうございます!
時間・・・えっ、そうなのですか?
でも事故時の正確な秒数まではわからないかと・・・。
警察・・・そうですね、調べてもらえればいいのですが、難しいですよね・・・。

お礼日時:2004/05/29 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!