アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在乗っている軽自動車のフロントディスクローターが摩耗しています。
昨年9月の車検時に、「来年交換したほうがいい」と勧められていました。
ですが、来春納車を目指してスズキ ハスラーの購入が9割方決定しています。
愛着はありますが、元々修復歴有りの中古車だったし、もう初年度登録から
10年を迎えるし、走行距離は先日9万を超えました。下回りの錆もかなり
目立ってきました(冬期は塩カルを散布する極寒地です)。
でも、できる事なら手を掛けずに来春まで引っ張りたい
っていうのが正直なところです。たしか、工費込で4~5万だったような(うろ覚え)。
※パッド、フルードは昨年車検時に交換済み

そこで質問です。
ブレーキローターの摩耗が限界近くになるとどうなるのでしょうか?
これまではそこまでに至る前に交換していましたので、
さほど気にしたことがありませんでした。
勝手な想像では、突然ローターにクラックが入るとか割れるとか、
その程度しか思い浮かびません(>_<)

つまり、『それ』はある日突然やって来る…みたいなイメージです。
他に何か症状はあるのでしょうか?徐々に効きが悪くなるとか?!

みなさんの回答次第では、交換も検討していこうと思います。
ヨロシクです(^^)

A 回答 (10件)

30年ほど整備士をしてますが、


10万km以下で磨耗限度に達した国産車は見たことが無いです。

エンカルが原因で錆びたのでしょうか・・・?

磨耗限度が来たからといってすぐに割れたりはしません。
そう言った物には安全率といった考えがあるので・・・
割れるかも知れないと言ったところからある程度の強度を保証して限度が決められています。

以前有ったのは・・・
パッドが無くなって、地金とローターが擦れ合って・・・
ローターが1/3ぐらいまで薄くなった物を見ました。
結局、地金がローターとキャリパーの隙間から脱落して、ピストンで止まってました。

磨耗限度が近いだけなら特に問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 08:12

まぁ整備してもらってるところに、後半年程度で買い替え云々伝えれば、安く済む方法を挙げてもらえるでしょう。


やはり現物を見てる人が、一番正確な判断ができると思います。

おそらく交換なしでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 08:12

ローター交換するならパッドも換えたほうが良いと思います。


パッドも均一に磨耗しているわけではないのであたりが悪くなります。
車検時には交換の必要なかったのならまだ限界にはなってない可能性もありますのでまず、整備工場で来春まで使えるか聞いた方が良いでしょうね。
ほかの方もいわれているように、ピストンが出すぎる状態になる(パッドが磨耗していればなおさら)訳ですからそのままの走行はお勧めできません。

こちらも極寒地で、塩カルで写真のような状態でしたので自分で部品とって交換しちゃいました。(ディーラー車検後の状態)

ちなみに、ブレーキのオーバーホールは厳密に言えば整備後に車検を受ける必要があるらしいですが、受けないにしても部品と工賃で10万近くかかりそうですよね。
「フロントディスクローターの摩耗、限界って」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 08:12

事故をした時のリスクをキチンと考えてるなら、被害者がいる可能性も考えて下さい。



ブレーキメンテしてない車に突っ込まれたなんて最悪です。
事故をしたくてする人は居ないですが、事故原因を絶とうとする人は多くありません。
私からみたらブレーキメンテのお金をケチるのは事故を起こしたい人としか思えないです。


音はキーとかゴリゴリみたいな音です。

ABS無しなら尚更交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ですが、どうも話の論点が大幅にずれてしまっています。事故のリスク以前の事に対する質問なので、その辺を詳細に教えてください。


>音はキーとかゴリゴリみたいな音です。

これも、どういう状況下で鳴るのでしょうか???
ブレーキ関係のトラブルには遭遇したことがないので、いまいちピンときません。

お礼日時:2014/09/04 07:21

純正品のローターの場合、メーカー指定の磨耗限界近くまで減ったからといって割れるようなことはありません。



ローターの破損よりも怖いのは、ブレーキのフルード不足やストローク不足で効きが悪くなることでしょう。
パッドも限界近くまで減っているとキャリパー内のピストンがかなり出た状態になります。
その状態ではマスターシリンダーについているリザーバタンク内のフルードがブレーキライン内にかなり吸い込まれた状態になってしまい、ちゃんと管理していないと空気を吸い込んでしまう可能性が出てきます。
また、足回りにガタが出ているとノックバックでピストンが押し戻された時、ペダルを1回踏んだだけでは十分にブレーキが効かず、数回踏み込まないといけない状況等が発生する可能性が出てきます。

点検をして磨耗状態を確認し、まだ磨耗限界を迎えていないのであればフルード量などに注意しながら安全運転していれば、あと半年ぐらいは大丈夫かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ローターの破損よりも怖いのは、ブレーキのフルード不足やストローク不足で効きが悪くなることでしょう。

フルードは昨年車検時に交換しました。
ストローク不足とは、何をどうすれば改善されるものなのでしょうか?その辺の知識が皆無です(>_<)

それにしても、エアを吸いこんじゃうかもしれないっていうのは怖いですね!エアが入るとどうなるかくらいはわかるので、危機感が増してきました。


>点検をして磨耗状態を確認し、まだ磨耗限界を迎えていないのであればフルード量などに注意しながら安全運転していれば、あと半年ぐらいは大丈夫かもしれません。

そうですね。交換する・しない以前に、まずは点検ですね!

お礼日時:2014/09/04 07:18

メーカーの限界値だったら近いということは問題ない。


私のは、両面で1mmだったとおもう(減った量が)

整備専門誌などでも事故例はみたことはないです。
大分まえに材質不良でクラックがはいる、というリコールがあったとおもうが
割れたわけではない。

唯一、フライホイール(クラッチが当たる相手)を軽量化のために削りすぎて
バーストしたという事故例を見たことがあるけど回転数もハンパじゃなかったみたい。
(サーキット走行)
ブレーキでは摩耗しすぎてベンチレーションのところまで削れてしまった。(パッドも無くなってる)
という事例の写真をみたことがある。(そこまで使い続けたということだけど絶対やっちゃいけない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>整備専門誌などでも事故例はみたことはないです。
>大分まえに材質不良でクラックがはいる、というリコールがあったとおもうが
>割れたわけではない

あ、私もこの材質不良の件はうっすらと記憶にありますね。割れたりって事での事故は無いんですね。
あ、油断とか、安心しているわけではないので…念のため^^;

お礼日時:2014/09/04 07:14

>ブレーキローターの摩耗が限界近くになるとどうなるのでしょうか?



ブレーキが利かなくなります。

>つまり、『それ』はある日突然やって来る…みたいなイメージです。

そうです。

ブレーキパッドは摩耗した場合にパッドを保護する金属板がローターディスクに接触する事で音が発生するように作られていますので、それが判りますが

ローターディスクは目視での検査しかなく、音が発生するようには作られていませんから、ある日いきなりがおきます。

信号で止まったら(それまで走れていた)青になったら発進できなくなっていた、もしくは青信号を進んでいったらブレーキが利かなくなっていた、があります。

ローターが割れるとかを危惧するよりも、その先を考えてください
歩行者が横断歩道を渡っている、そこに向かってブレーキの利かない車が進んでいったら

歩道に小学生たちが居る、車がそちらを向いていてブレーキが利かなかったら

あとは、想像にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故のリスクは重々承知しております。

お礼日時:2014/09/04 07:12

修理工場に交換と言われるのならよっぽどかな?


でも春車買い換えるのに、新品ローター入れるのってどうなんでしょう?
今までローターが減り過ぎて壊れたとは聞いた事が無いんですが。
どうしても変えたとしても中古ローター探すかな?私ならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>修理工場に交換と言われるのならよっぽどかな?

ニュアンスとしては、「摩耗が認められるから、1年後をめどに交換をお勧めします」って感じでした。

中古…あればいいんですけどね~。

お礼日時:2014/09/04 07:10

薄くなりますから、割れやすくなります。


また、熱で歪みやすくなります。

ある日突然割れるでしょう。
歪めば、ハンドル等に振動が来ます。

40km、50kmの速度なら、さほどではないと思いますが、それ以上ならどうなるでしょうね。
緊要な時に、そうなったら?
命は帰ってこないしね。

中古・解体部品でも構わないんじゃないの。
社外品もあるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりある日突然ですかー。

お礼日時:2014/09/03 12:49

限界まで使うと異音が出て来ますが、車の動きの


走る・止まる・曲がる
の中で1番大事なのは止まる事です。
走らなければ事故はしません。
曲がらなければ止まってレスキューを呼べば良いだけです。
しかし、止まらない=事故は防げないと思ってください。

事故をした時どうなるか?費用は幾ら掛かるか?普通に考えたら早めに交換して損はしないと思いますよ。

自動車のパーツでケチっちゃイケないのはタイヤとブレーキです。(安い物を買うなと言うことでは有りません)

この回答への補足

大事な情報を忘れていました。
ABSは未装備です。

補足日時:2014/09/03 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>事故をした時どうなるか?費用は幾ら掛かるか?普通に考えたら早めに交換して損はしないと思いますよ。

いや、それは重々承知の上での質問です。
ですから、質問の最後に『みなさんの回答次第では、交換も検討していこうと思います』と書いています。





>限界まで使うと異音が出て来ますが、

ここ!ここをもう少し詳しくお聞きしたいです!!
どういう時に異音がするのでしょうか?
ブレーキを掛けたときだけに?
ブレーキペダルの強弱は関係ありますか?
それはどんな音なんでしょうか?

お礼日時:2014/09/03 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!