アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月末にスポーツサイクルに興味を持ちまして、イオンのmomentum  iNeedW-1 700X32c 21段変速を購入しました。
自転車の楽しみを感じるのには十分な自転車でハマってしまい毎週休みに走っていましたが、機体の限界を感じるようになってきてます。
その内容は
(1)平地では21段速も物足りなくなっている。
(2)坂道登る際に手の位置がきつい。
(3)ロードバイクに簡単に抜かれる。
(4)平均3時間は走っているため一番手の位置に困るし疲れる。
バーエンドバー、サイクルコンピューター、ペダルは設置済です。
先日に日帰り93kもやりました。(目標100kでしたが計算ミスで)

そろそろLVUPの自転車が欲しいのですがネットで調べてもよくわかりません・・・
自宅はド田舎でスポーツサイクル扱っているお店はイオン以外となると車で1時間かかります。
気軽に聞ける相手もいません。

私の条件ですが

(1)サイクリングは自由気まま。ルート調べて行くのはほとんどありません。
基本舗装された道を走りますが、川沿いのコンクリート道や、舗装されてるけど田んぼ道(舗装粗め)を走ったりする能力はほしいです。
(2)市街を走る能力は問いません。今のクロスで十分です。
(3)日帰り100kは軽く走れる能力は欲しいです。
(4)予算は8~15万までにしようと思ってます。
(5)青色が好きです。最低でも一部に青色が入って欲しいです。

消費税増加をきっかけに煙草を辞め、体重増加防止に始めたのがきっかけです。
今では毎週の休みが楽しみになっています。(雨の時の凹み様は半端ないです)
こんなに嵌る趣味をみつけたのは初めてです。
このままこの楽しみを育てていきたいので、ご意見ご教授をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロードバイクは良いですね。

私はクロスバイクで往復20Kmの通勤を毎日(雨天でも)やっていますが、休日に楽しむのはやはりロードバイクです。
さて購入ですが、ネットではなく多少遠くてもスポーツバイク専門店での購入をお薦めします。車種は特に希望がなければ、予算を言って専門店が薦めるもので良いと思います。好きな色が選べなかったり、少し年式が古かったりする可能性が大きいですが、その分値引きされています。逆に最新型(今ですと2015年モデル)を注文すると数か月待ちということになるでしょう。
    • 0

それだけ走るなら、イオンなどの量販店で売られているクロスバイクでは限界を感じてくるでしょうね。

自分も古いクロスバイクをいじりながら(タイヤ・ホイール交換 700×35 →700×25、ハンドル ・シートポスト交換 スチール→アルミ ・ノーマルペダルからビンディングペダル変更などなど)
走ってきましたが、結局ロードバイクが欲しくなりました。

予算が15万まで、出せるのなら10万以下でもそこそこのロードバイクは売られていますよ。
自分も古いクロスバイクをしこしこいじって乗ってましたが、今シーズンSCOTTのロードバイクを買いました。
価格は、定価が86300円でしたが60000円で購入。(ヤフオクです)

これにサイコン・ボトルケージ・サドルバック ビンディングペダル・エアポンプをつけました。

メンテするために工具類も揃え、予備のタイヤやチューブも揃えました。

自転車本体が6万でしたが、それらを加えると10万は軽く越えていると思います。

工具もプロ用でなければ、セットが安価で売られてますからメンテもご自分でされると良いかと。

他のメーカーからも10万以下でロードバイクが売られてますが、クロスからの転向なら十分なバイクだと思います。

自分が住んでいるところも、ど田舎ですし近間にショップはありません。

自分も、タバコを止め痛風予防に走り始めたのがきっかけです。
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンス用に工具もいるんですね。
全然考えていませんでした。
調べてみます、ありがとうございます。

ここらでしょうか。

本気でレースをする以外なら十分でしょう。
http://www.chari-u.com/giant/giantroad14/39_DEF_ …
不満が出たらそこの部品を変えていけばいいし。
(一番効果が大きいのはホイールで、少し上級のものにすると各段に走行性が上がりますが)

1~3の希望は、ロードバイクなら大抵のはあります。
素材等の振動吸収性の違いから(微差ですが)楽に走れるか、速く走れるかといっただけ。

後は、乗り手次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
候補の一つとしてお店で探してみます。

100Kランもこなして

クロスバイクからのレベル上げなら

http://item.rakuten.co.jp/artcycle/813723/#813723

とりあえず コンポーネント重視で こんなのは如何
青はオプションカラーの扱いですが約15万(若干オーバー)

この先はフレームやホイール、タイヤ、シート、クリップペダル…
何を変えていくかは経験値しだい。。。。 & 財布しだい

身長や体型などが判らないのでなんですが
一般的な男性ならフレームサイズ500でイケるとは思いますけどね

嵌ると金喰い虫の沼が待ってるのでお気をつけて ^^;
    • 0
この回答へのお礼

オプションカラーで出来るタイプもいいですね。
ありがとうございます。参考になります。