プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジューサーで人参ジュースやグリーンジュースを飲んでいます。
とてもおいしいのですが、一つ疑問が・・・

人参ジュースの材料は人参、リンゴ、レモンです。
私は、全部の材料をジューサーにかけて飲んでいました。
しかし健康TV番組では人参、リンゴはジューサーで、レモンは絞って入れていたのです。
これはなぜなのでしょうか。

私はかんたんにジュースができると思い、全部ジューサーにかけている訳ですが
絞ることで栄養価が変わってくるのでしょうか

教えてください。

A 回答 (1件)

レモンにはビタミンCを期待すると思いますが、ビタミンCはジューサーやミキサーなどに撹拌されると、酸素に触れて壊れやすくなります。

その点が一番大きいと思います。もう一つは、レモンが輸入ものですと、「ポストハーベスト農薬」と呼ばれる防かび剤(イマザリル、チアベンダゾール、オルトフェニルフェノールなど)を使用している物もある点です。なお、防かび剤は輸入されるグレープフルーツやネーブルオレンジなどは殆どが使用していますが、レモンには使用されてないものもあります。また、よく洗浄すればかなり落とせますが、それでも若干残るようです。

防かび剤については東京都のサイトを参照してください。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

ということで、飲むジュースにビタミンCを期待せず、国産レモンを使用し、若干の味の違いを気にしないなら、レモンを含むすべてをジューサーにかけない理由は無くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!