プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

3週間前から咳が止まらず困っています。
軽い咳から始まり、1週間たった頃から深く乾いた咳が出るようになりました。
内科へ受診した際、気管支炎だと思うといわれ薬を出してもらいました。
構成物質、痰.鼻水のキレを良くする薬、咳を抑える漢方、トローチです。
飲んでいる際、緑色の鼻水がいっぱい出てきましたが、咳はいっこうに良くなりませんでした。
また最近耳鼻科へ受診してみましたが、特に病名は言わず鼻水の炎症を止める薬、咳を抑える漢方をもらいました。

現在、まだ咳はかなり出ており鼻水も緑色のものが出てしまいます。
また痰も鼻水と同じような色のものが出ます。
咳のしすぎだと思いますが、おでこあたりの頭痛がひどく全く眠れません。

このまま処方された薬を飲み続ければ改善していくのでしょうか?
また、同じような経験がある方は体験談など回答していただけると助かりますm(__)m

インターネットで調べてみましたが、マイコプラズマ肺炎など危険な病名もあるそうなので
いち早く治したいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

風邪やインフルエンザ、マイコプラズマ等には漢方薬の板藍根やハーブのエキナセア等で対応出来ますので、次を参考に試してみて下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7718489.html 回答No.4 他
    • 0

>構成物質、痰.鼻水のキレを良くする薬、咳を抑える漢方、トローチです。

発熱が見られなかったと思われますが、こんな立派な薬を飲み続けて容態が良くならないと不思議ですね。

初診で内科から薬を出してもらったのなら、指示通りに飲み切って、症状が治まっていない時は再診する。この手順で対応されていますか?

>現在、まだ咳はかなり出ており鼻水も緑色のものが出てしまいます。

かぜをひいた時、細菌や炎症反応ための白血球、鼻粘膜の一部などが鼻水に混じることになり、色が黄色からうみのような緑色に変化していきます。
鼻水の色が緑になり粘っこくなると鼻かぜが治ってきたと誤解されることがあります。

鼻の奥と副鼻腔に細菌感染を起こすと、副鼻腔炎となりいろいろな症状が起こってきます。
こうなった時は、適切な時期に抗生物質を内服して、副鼻腔炎を予防することが重要です。

>軽い咳から始まり、1週間たった頃から深く乾いた咳が出るようになりました。

僕は咳や痰が止まらないので困ったことがあります。初めの内科で出してもらった薬を10日間飲み続けても症状が良くならないので、別の内科で抗生剤、解熱鎮痛剤、咳止め、胃保護薬、抗ヒスタミン剤を処方してもらいました。
この薬を3日飲んだら咳、痰が嘘のようにピッタリ止まりました。処方の仕方でこんなに違うのかとビックリした経験があります。
耳鼻科で漢方出してもらったことありますが、漢方は効き目が遅い感じがしました。好きではないです。

>このまま処方された薬を飲み続ければ改善していくのでしょうか?

医師の診たての影響もあります。一ランク上の内科で、レントゲンを撮って調べてもらったほうが良いと思いますよ。

マイコプラズマ肺炎など危険な病名だったらホントに怖いです。
まァ素人がネットで調べて悩むのは自由ですけど、少し可笑しいですョ。

そんな時間があるのなら、今すぐにでも内科で診察を受けられてください。

早く行動すれば早く解決できます。

お大事に。
    • 0

こんにちは

先ずは薬を飲み終わった方がいいと思います
マスクとかして保護してみてはどうですか?
    • 0

自分の場合は「咳喘息」でした。

と言っても、咳は原因不明の事が多く、総称して「咳喘息」と診断されるようです。

医者によって診察がまちまちなので、自分に合う医者を探した方が良いです。
 個人的には「耳鼻咽頭科」がオススメです(それでも、治るまで2ヵ月~3か月くらいかかりました)。
    • 0