プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている猫が随分まえ(半年位まえ)から、鼻水が出るようになりました。
鼻水っていっても、透明ではなく茶色っぽいです。
鼻の所でカピカピに固まってしまい、息をするのがちょっと辛そうです。
ほっとけば治ると思ったのですが、なかなか治りません。
しかし、体調は前と全然変わらずご飯もしっかり食べます。
また、目からは赤茶色っぽい涙も出てきます。
やはり、病院に連れていったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、ネコは10歳位でメスです。
やはり、もう年なんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

猫ちゃんは日本猫でしょうか。それとも平べったい顔のペルシャなどですか?
後者は目やにがたまりやすいです。
でも、お鼻が詰まっているというのは心配です。
うちの13歳のオスは二月に鼻が詰まり始め、鼻炎です、と1軒目の獣医でいわれたのですが、3軒目6月になって腫瘍が鼻にできているといわれ今は抗がん治療をしています。もっと早くこの病院にくれば良かった、と今は悔やんでいます。
今も鼻が出て固まってしまうので、嫌がりますがまめに拭いてあげています。
本当に物の匂いがかげなくなってしまうとまったく食べなくなってしまい、
食べさせようとしても食べず、結局自分で餓死してしまうんですよ。
うちはその一歩手前でした。2軒の獣医でただの鼻炎,と言われましたがとんでもなかったです。年齢は関係ありません。
日付が結構前なので気になりますが早く獣医さんにかかることをお勧めします。
どうぞお大事に。
    • 0

こんにちは。

あれこれ考える前に、まず獣医さんにかかってみてください。症状からすればおそらく蓄膿症じゃないかと想像しますが、膿が目からもでているのはかなり進行している証拠ですし、神経や脳を冒すと命取りになりかねません。
獣医さんできちんと検査を受けて、きちんと治療してあげてください。きっと良くなると思いますよ。10才なんて、ネコはまだまだ生きられる年齢です。
    • 0

こんにちは。

gooさんの猫ちゃんはきちんとワクチンをうっていますか?
私が思うところではウィルス性鼻気管炎じゃないかと
思います。(素人ですが)
早めにお医者様に連れて行ってあげてください。
お願いします。
    • 0