アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に4歳になる雌・mix・避妊手術済みの子の鼻にシミができ始めて4か月くらいになります。心配で獣医さんに診て頂いたところ、「シミが広がってきたり、隆起してきて尚かつ本人が鼻を気にするような素振りがあったら、皮膚ガンの可能性もあるが、その部分の細胞を摘出して調べなければ判断はできない」とのことで、まだそういった事はないので様子を見ることになりなした。
本人は不妊手術後、太ってしまい5.5kgほど体重があり、昨年初めて健康診断を受けた際に肝臓の値が悪いのが判り、その薬を飲んでいますが、他はいたって健康、食欲も旺盛です。
主人に世話を頼み、4日間帰省して戻ったところ、シミが増えていました。広がるのではなく、ポツポツした黒い点です。
病気以外でこのようなシミ(人間のほくろと同じような)がでてくる場合もあると獣医さんは仰っていましたが、増えてきたのが心配で。
こういった件で何か経験のある方、みえますか?

A 回答 (2件)

我が家の猫も生後7ヶ月頃はきれいなピンク色の鼻でしたが、


約1年後には、7個のシミができました。
口ひげも1本の黒ひげが今は左右で5本程に増えました。
更に、唇や上顎にも増えました。

人間もシミやホクロは増えたりしますので、
全く気にしていなかったのですが・・・
「猫の鼻のシミ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ktbozuさんの猫ちゃんと同じ感じです。
隆起してないようですし、ホクロやしみみたいな感じなんでしょう。何か取り越し苦労なのか、すぐ医者に行ってしまい・・・
でも同じような猫ちゃんもいることが判りホッとしました。
写真も載せて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 20:05

家の下の子(オス3歳)も下唇にほくろのようなものが1年ほど前にできて、少しずつ大きくなってます。

時々触ってみたりしてますが・・突起にはなっていませんが・・ずっと心配してたんですけど元気だし、人間と同じようにほくろなのかな?と思っています。
上の子は鼻も肉球も黒だから解らないのですが、下の子は毛が白と茶で鼻も肉球もピンクだから目立つのです。大丈夫じゃないかと思いますが、突起してきたら、獣医さんに見てもらわないと駄目ですよね!
言葉を話さないから、どんな小さな事も心配ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を送ったつもりが未だでびっくり!
失礼をしました。あれから、鼻の上部の方にもポツと(毛に覆われた下です)黒いシミができてきました。加齢によるシミ様のものかなあ、と思いつつ心配でもあります。本人が鼻を気にするようなら、すぐ診て貰おうと思っています。有難うございました。

お礼日時:2009/04/20 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!