プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年入社した者です。
同期女子(私を含め)3人、男子2人が同じ店舗に配属されました。
初めは良かったのですが、基本的に皆部門は違うので、昼御飯の時間はバラバラなのですが、恐らく原因は休憩所に行かないことだと思います…。
初めは行っていたのですが、パートさん達の決まりごと(座席が決まっていて、違う場合に座ると変に見られる)や、悪口(太っているからというだけで暗号のようにある人のことをジェスチャーで呼び合う)が苦痛になり、外に一人で食べに行くようになりました。
同期女子2人は時間が被ることがあるようで、二人で食べることもちょくちょくあるようです。
このことから二人とは距離ができてしまいました。
7月の、店舗から研修場所に向かうときには、女子2人が私を避けるようにずんずん先に行ってしまい、男子と話そうにも、その雰囲気を感じ取ってか素っ気ないのです。
昼御飯のレストランでも、考えすぎかもしれませんが私との間にはしきりのように鞄か置かれ、二人の会話に入って行けませんでした。
一人が私を避け、片方が一緒になるという感じです。
誘ってもらえたので店舗の同期飲みにも参加しましたが、話のノリにもついていけず、私の知らない間にやっていた飲みの話をしたりで完全にアウェイでした…。

10月にパートと社員の、店舗の懇親会があるのですが、憂鬱でなりません。
女子2人はパートさんと仲良くしていますが、私は休憩所に行かないせいかパートさんからも微妙な目で見られている気がします。
もしかしたら同期女子だけでなくパートさんたちからも私は浮いていると見られているのかもしれません。
懇親会はまずどこにいたら良いのか分かりません。
不参加という手段はありません。

友達は少ないながらいますが、もともと人間関係を築いて行くのが苦手で、
団体となると上手く会話に入れなくなることが多く、
私はノリが下手で、気持ちが表情に出やすく、居ずらい時や苦手な人がいると
恐らく周囲にも感じ取れる明らかに良くない雰囲気を出してしまっているようです。
また、ここにいて良いのか、気を遣わせてしまわないかと気にしてしまい
グループを避けてしまいがちです・・・。
大学時代も、サークルに所属しており、初めは先輩たちも優しく接してくれて私も人生で初めてという程明るくなれましたが、その明るさも保たず、次第に本来のノリが悪い駄目な自分が出てきて、終いには何人かの先輩から嫌われてしまいました。
良くしてくれた先輩Aさんが誘って下さったので、その先輩の卒業祝いにと
友達と一緒に飲み会(バー)に行きましたが、私が入った途端にその場の空気が重くなるのを感じ、一人の先輩は席を立ってしまいました・・・。
私の事を嫌いな先輩に
「誰に呼ばれてきたの?」「いつでも帰って良いからね」「顔が笑ってない」等言われてしまい、私のことを誘ったAさんを露骨に睨んでいました。
それ以来、友人はそのバーに行くのが大好きですが、私はトラウマとなりバーにはいけなくなってしまい、サークルにもいけなくなってしまいました。
自分に原因があるのは分かっていますが、改善しようにもどうしたら良いのかわかりません。
どこへ行っても人間関係が上手くいかず、こんな自分が嫌で、生きていくのが辛いです。

脱線してしまいましたが(申し訳ありません)、
どう乗りきれば良いか、どうすれば人間関係を上手くやっていけるのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

人間関係を築くのが苦手というのもあるけど

意外と嫌なら嫌、という言動を取りがちなのでは?
会社でみんなが利用する休憩所に、おかしなしきたりがあるから
悪口を言う人がいるから、行かない、のなら
暗にあなたはそこで働く人たちに背を向けた行動をとってるわけです。
まだ新入社員ですよね?
ならそこのしきたりに我慢して従うことですよ。
だいぶベテランになってからならまだしも
早々にソレをやると周りからは浮きますよ。
確かに永く勤めてるパートのおばちゃんたちは厄介です。
席も自由なはずなのに暗黙の了解はあるかもしれません。
でもね、そういうのをひっくるめて、忍耐で従うことも社会人なんですよ。
その席に座れないことであなたに何の不利益がありますか?
自分の座りたいところに座れないのがそんなに耐えられないこと?
悪口を聞くことで気分は悪いかもしれないけど
でも、あなたが言っているわけじゃないし人の口に戸は立てられないと言います。
聞きたくないかもしれないけどそれはそれ、で聞きながさないと。
そしてそういうことを同期のひとたちと分かち合えばよかったんですよ。
それなのにあなたは一人で勝手にそこに行くのをやめた。
他の人たちはみんな我慢してそこを使っているのでしょう?
大学の時もそうやって自分で気づかないうちに
協調性のない態度をとったりしていたのではないですか?

あなたがするべきことは、しっかりと仕事をして
表面的でもいいから周りと協調して同じ行動を
とることです。
あなたを無視したり仲間はずれにしてくる同期たちの気持ちはわかりませんが
あなたが「私はこのひとたちとノリが違う」とか
「合わないわ」とか思ってるのか顔や態度に出てたのでは?
今からでもあなたが自分を改めてみんなと行動をともにすれば
少しは違ってくるかもしれませんよ。
パートの方々もあなたにとっては先輩なわけです。
仕事で助けてもらうことだってあるかもしれませんよね。
現に二人の同期の女性たちは仲良くやっている。
女性は横のつながりを大事にしますからね
彼女たちはちゃんとわかってるんですよ。
あなたより大人なんです。
イヤだ、と顔や態度に出さず、先輩として教えを乞うくらいの気持ちを持ってください。
まだ若いのですからパートさんたちだって本当なら可愛がってくれるはずです。
人間関係をうまく築けないのは
あなたが自分の自分本位に気付いていないからかもしれませんよ。

憂鬱になってる懇親会では、嫌な顔、苦手だなーと表情に出さず
あなたからパートさんたちに友好的に近づいて
たくさん色々話してください。
席とりあえず座った場所で近くにいた人ととにかく仲良くなることです。
これまでの態度は人見知りでうまく話せなくて…とかうまく言い訳して
これからは仲良くやっていくことです。
    • 0