プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月からお腹が張るようになり8月初めには張りのせいで座る事すら辛い状況になり家事も辛くてあまり出来ない位になりました。

そこで直に消化器内科受診してエコー・CT・採血したところ消化器系異常無しとの事です。
消化器内科に通院して6年になります。
主治医は私が精神的ストレスで体調に出やすいと言ってます。
とりあえず下剤や胃腸の働きを良くする薬を1ヶ月飲みましたが効果無しです。

なので産婦人科へ行き子宮や卵巣エコーや子宮がん検診もしました。
結果卵巣に子宮が接近しており卵巣裏側が腫れてると言われ再検査しましたが結局お腹の張りとは無関係と言われ産婦人科医から「あんたこんなガス溜めたらダメだよッ」と言われました。
その後はヤクルト飲んだり市販薬整腸剤やガスピタンを飲んでますが効果なしです。

総合診療科へも行きましたが甲状腺問題無しと言われました。

本当に苦しくて最近仕事は集中できないし、車の運転も座ると苦しくしんどいです。

私が今患ってる病気は慢性B型肝炎と鬱病と貧血と痔です。
あとは10年以上前から便秘症なんで毎日ビューラックという便秘薬愛用してます。

ガスは1日30回位、隣の家に聞える位?のドデカイのが出ます。
出た瞬間楽になりますが1分以内?にお腹が膨れ上がります。
お腹の張りは何らかのストレスでのガス大量発生のせいでしょうか?
昨夜は張りが酷く寝れませんでした。張りのせいで股関節に電気が走るようなちくちくした痛みもあります。下半身全体が今はそんな感じですかね・・・もう限界です。

運動は1日4キロ位歩いてます。腹筋やストレッチは張りのせいで出来なくなりました。

病院でしてない検査は内視鏡です。
今は便秘外来受診して腸内洗浄を考えてますが3万円と高額です。

お腹の張りはへそ穴から下ですが叩くとガチガチに硬いです。
何故7月から急にこんなになったのか分かりません。
病巣が他にあるのかストレスのせいなのかも分かりません。
もう心身共にお腹の張り?膨脹?が酷く限界です。

誰かアドバイス下されば嬉しいし気休めになるかもです。

A 回答 (3件)

鬱病は、、、どこでそう言われていますか、、、ヒステリーや、自分で、痛みを作り出しているのでは、、、



ちゃんした、精神科に受診するのが良いかもしれません。

この回答への補足

コメントへの返信ですが、私が在住してる県内で一番大きな病院で人気な病院で有名な主治医で実績も素晴らしい方々ですよ。ちゃんとした精神科医と最高の内科医が私の主治医です。

自分で痛みを作りだしてる件ですが、7月から急に出た症状なんで私的には考えられません。

補足日時:2014/10/02 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分で、痛みを作り出しているのでは」に・・・ずばり当たってました(笑)
肉体・精神的ストレスにより自律神経失調になり大量の空気を飲みこみお腹が張っていたようです。疲れても倒れそうでも気絶しそうでも頑張り過ぎる性格や理不尽な事が神経質な位に許せない私の性格?が招いた症状かもです。鬱病になる前までは真逆な性格でしたが・・・

有難うございました。文句無しにベストアンサーですね。

お礼日時:2014/10/07 16:21

今飲んでいるヤクルトや市販の整腸剤などを疑ってもいいのではないでしょうか。



私の経験ですが、便秘気味だったので、ビオフェルミンがいいと聞いてしばらく飲んでいたら、かえっておなかがごろごろしてガスが溜まって気持ち悪くなったので飲むのをやめたらもとに戻りました。

また、ある時から口の中に細かい泡がいっぱい溜まって、吐き出してもまた泡が溜まってきてまるでカニが泡を吹いているような感じになったことがありました、その時はお腹のなかから何か湧いてきて口の中で泡になる、ような気がして、よくよく思い出したらヤクルトを飲み始めてからそうなったような気がしたので、ヤクルトを飲むのをやめたら収まりました。

それでヤクルトレディさんに、ヤクルトはお腹にいいっていうのにどうしてこうなるのでしょうか、と聞いてみたら、乳酸菌にもいろいろな種類があって、小腸で効いたり、大腸で効いたりそれぞれ違うので、きっとヤクルトの中に入っている乳酸菌は〇〇さんの体には合わないのでしょうと言われました。なるほどと思い、それなら違う乳酸菌が入っているミルミルを試してみましたが、また違和感があり、これも止めました、それでジョアを飲んでみたら何とも無くて調子いいみたいなのでずっとジョアを飲んでいました。

ところがある時期からまたお腹が張ったりするので、ヤクルトレディさんに聞いてみたら、最近ジョアが新しくなって乳酸菌の種類と配合が変わったようなことを言われて、私の腸ってなんて敏感なんだ、と思いました。そのヤクルトレディさんにそれまでのヤクルト遍歴を話したら、それならこれがいいかもしれないとすすめられてBF-1(ビーエフワン)というのを飲んでいますが、これは何も腸に違和感が無く、続けて飲んでいます。

だからあなた様も、今飲んでいる乳酸菌関係が腸には合わない可能性もありますから、一つづつ止めるなどして様子を見てみたらいいのではないでしょうか。確かに精神的な原因もあるのかも知れませんが、今、良いと思って飲んでいるものも一度は疑ってもいいのではないかと思いました。

この回答への補足

「ヤクルト飲んだり市販薬整腸剤やガスピタンを飲んでますが効果なしです」と書きましたが、余計に症状が酷くなり止めてます。発症時期が7月半ばというのが良く解からないんです。
説明不足で申し訳ございませんでした。

今飲んでいる薬は6年以上、10年以上飲み続けておりトラブルありませんでしたし問題ないはずです。医師にも確認済みです。

補足日時:2014/10/02 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と勉強になるコメントを頂き有難うございました。
原因は想定外の肉体・精神的なストレスによる自律神経失調でした。
無意識のうちに大量の空気を飲みこんでしまい、空気でお腹が張っていたようです。
今は音楽療法、カウンセリング、精神安定剤でお腹の張りが嘘みたいに無くなりました。

お礼日時:2014/10/07 15:54

1日に開腹手術をしたばかりです。


もう歩き回ってますけどね。

まず女性で下腹部の膨張や違和感から出るのは
卵巣や子宮ですが、消化器科で撮ったCTは造影剤を使っていますか?
またどの辺りを指定して撮影したのでしょうか?

エコーだけでは完璧に分からないのです。

私は妊婦で云う6~7ヶ月のお腹にまで膨張していました。
過度なストレス・肉中心の生活の真っ只中でした。
なので時既に遅し状態で開腹手術しか手立ては無く、全身麻酔で手術を受けたに至ります。

私の中の腫瘍は11キロ、殆どが水。
卵巣は腫れあがっていて1.5キロも有りました。

CTは造影剤を使う方が当然正確です。
またCTは医師が撮る部位を指定するので、胸部・腹部だけでは意味が有りません。
下腹部までしっかり撮影してこそ意味の有る事です。

色々持病をお持ちの様ですが
持病はお任せして、再度別の大きな病院で検査されては如何でしょうか?

もしガスだったり便だったとして21歳だったかで亡くなった方もいらっしゃいます。
溜められるのには容量が当然有りますし、その方は腸内が真っ白に映っていたそうです。
ガスと便によるもの。
帰宅し、玄関先で倒れた様です。


詳しく検査を行い、問題が無ければそれで結構な事です。
採血結果(婦人科系)だけでは100%正確では有りません。
卵巣が腫れているとの事ですし、現在は手術の必要が無くても
年齢によって良性だった細胞が悪性化することもあります。

脅す様で申し訳有りませんが、婦人系癌は固くゴツゴツしてくるのも特徴なんです。
放置しておけば腹水が溜まり始め、酷ければ胸水にもなります。

医者の言う通り、ガスや便によるものなら
やはり対策を考えなくてはなりません。


西洋医学、東洋医学が有るのはご存知ですか?
薬で治療するのは西洋医学です。

東洋医学は漢方を始め、食品を使って治療していくものです。

どの病院でも西洋医学が重点的に行われ、効果が出る人・出ない人
そしてデメリットも数多く有ります。


もし便によるものなのでしたら
下剤や薬にのみ頼らず、その3万円の半分を食費に回してみては如何でしょうか?

お手ごろですと、奈良最初の薬『だらにすけまる』も有ります。
胃腸の調子改善、便の排出、他にも無数の効能が有るとされており
私は頑固な宿便でしたが飲み始めて1ヶ月位で効果は出ました。
和漢製だったと思いますので、薬と云う薬では有りません。

他にも、漢方薬以外に
消化に良い物を食べる、食べてはいけない物を知る事も必要です。

ネットで
『消化に良い食べ物』で検索をすると色々出てきます。

薬を飲まれてるなら合わせて
『胃 保護 食べ物』などでも検索してみてください。



後、運動以外に規則正しい生活を送り
睡眠(決まった時間になるべく寝て起きる、最低7時間睡眠)と
入浴。
臓器を温める目的です。

免疫力を上げる為に
39~41度程度のお湯にみぞおち付近まで浸かります。
みぞおち以上が駄目な理由は、水圧による負担を減らす為です。
10~20分程度で出ましょう。

入浴が面倒なら、自動で41度に設定する足湯もコメリ等に売っていますので
使うと良いとおもいます。


体温は何度でしょうか?
36.6度以下になると、例えば癌細胞の場合
体内温度が低ければ低い程に活発に動きます。
基礎代謝を上げ、免疫力をあげていく。
西洋医学にのみ頼らず食品の力も借りる。
運動をして、疲れたなと感じたら休む。
水分補給、塩分制限、糖分制限を有る程度して
みてください。

因みに免疫力は麦茶(温かめ)がオススメです。
安いですしね。


余り深く考えずストレスを溜め込まずに。
セカンドオピニオンの受診も必要なのでは無いかとも思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開腹手術後の辛い中コメント頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
CTは造影剤で下腹部まで全て丁寧に撮影して頂きましたよ。
病院は・・・関西でも有名な大病院ですよ。

体温は子供時代から36.8~37.3℃です。普通の方より高いです。

「疲れたなと感じたら休む」「余り深く考えずストレスを溜め込まずに」とコメント下さりましたが私に出来ていない欠点です。これからはそうしますね。有難う。

結局、ストレスによる自律神経失調で無意識に大量の空気を吸っていたのが原因でした。
今はカウンセリング・音楽療法・精神安定剤でお腹の張りが無くなりました。

最後に私は身長157cm・体重39kg・体脂肪率15%です。太った方がいいですね(汗)

お礼日時:2014/10/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!