プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。アメリカンカール生後七ヶ月のキジトラの男の子についての質問です。
最近、発情期を迎えたのかして鳴き方が異常です。今月の10日以降に去勢手術を考えています。
そしてこの二週間ぐらい問題行動ばかりでノイローゼなっています・・。
初めて家にやってきたのが生後三ヶ月でした。この時から、下痢が酷くお医者さんにみてもらうとコロナウイルスと診断されました。処方されたメトロニダゾールをあげているのですが現在も下痢です。ストレスが関係しているということを聞いたのでできるだけ家にいるときは30分以上遊んでいるのですが全く効果がないようで・・。糞便検査、ワクチンはしています。

問題行動については、ここ二週間前に脱走をしました。それから外の世界が楽しかったようで私が家にいるときは出せ出せと近所迷惑になるぐらい鳴きます。知らんふりをすると、飛びかかって攻撃をしてきます。家事もできないぐらいなので出すのですが朝方に帰ってきます。日中は私は仕事ですが大人しくお留守番をしているみたいです。
そして、この二週間ぐらい前からトイレでおしっこをしなくなりました。洋服、布団、洗濯物入れの洗濯におしっこをしています。トイレはここだよと教えても全くで、下痢はトイレでしています。
布団に洋服に毎回されたら困るので出来ないようにレモンスプレーや布団は片付けたりなどしました。次はおしっこを我慢しているように感じられます。外に出たときに他の場所でおしっこをしているのかな・・?と・・。壁などにはしていないのですが、このおしっこ問題は所謂、スプレーということでしょうか・・・?
あとは、以前より凶暴化してきているように感じます。

仕事から帰ってきて私にゴロゴロ喉を鳴らしながら出迎えてくれる本当に可愛い猫なのですが
そろそろ精神的に限界がきてノイローゼ気味です。
夜もほとんど寝れていないです。
以前、実家にいるときはメスのミックスのキジトラちゃんが家に居たのですが、この子には本当にビックリさせられています。
実家の家族にも事情を相談すると馬鹿猫と言われ悔しいです。

この問題行動は去勢手術をするとおさまるのでしょうか・・・??
今は子猫で遊びたい盛りなのはわかっているので仕方ないと思いますが
成猫もなってもオス猫ちゃんは落ち着きがないのでしょうか??
ずっとおさまらないのかと考えると不安で仕方がないです・・。


オス猫ちゃんに詳しい方、なにかアドバイスがあれば是非、回答お願いします。

ちなみに、ワンルームのマンションで飼っています。
窓は曇っているようなガラスなので外の景色は見れません。
日当たりは良い方ではありません・・。お昼に少しだけ日が差す程度です。
部屋にキャットタワーは設置してあります。
こちらもストレスに関係しているのでしょうか・・??


長々とした文章を最後まで読んで頂いてありがとうございます。
回答お待ちしています。

「生後七ヶ月のオス猫について・・」の質問画像

A 回答 (2件)

初めまして!!



発情期の猫ちゃんは大変ですよね(^_^;)
発情期のストレス発散にはまたたびをあげるといいかも
しれません。効果は個人差ですが。

私の家では5匹飼っているのですが、
夜や人がいない間はケージに入れています。
最初はうるさいですが慣れると思いますよ!!

去勢をすると大体の子はスプレーはしなくなります。
癖が付いてしまうと治らない子もいますが(´・_・`)
後の事を考えると去勢は必要だと思います

分かる範囲内なのでこの位ですが、、(´・ω・`)

文章力も無いですが参考になると嬉しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

またたびをご参考にさせて頂きました。
効果は出たのですが一瞬だけですぐに
出せ出せと鳴いていました・・(泣)

私の友人にも猫ちゃんをゲージ飼いしてる人が
いるのでゲージ飼いを考えてみようと思います。

明日、キジトラちゃんの去勢になりました。
後、今日一日、鳴き声に耐えようと思います・・!

本当に助かりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/09 23:31

うちも5匹、少し前まで6匹いました。


男の子は全て去勢済みでおとなしいです。
性成熟してしまったのですね、
それでメスの発情のニオイを嗅いで目覚めたのかもしれません。
脱走中にもしかしたら交尾したとか?
そうでないにしても発情を知ったうえで外の世界も知ってしまったら毎度出たがると思います。
おしっこも縄張り主張の一種のような気がします。
去勢しても交尾したことがあるとマーキングは治らないこともあるようですね。
うちの男の子はみんな発情前に去勢しました。
それでおとなしかったですがオスが4匹になった時に、一番古株の12歳の猫が自分の存在アピールのためか、マーキングを始めました。
11年間マーキングをしたこともなかったのに、、そんなこともあるのだと思いました。
メスたち2匹も手術しています、おとなしくて何も問題はないです。
みんな室内飼いですが、おとなしいです。
一匹去勢してもやんちゃなオスはいましたが性格もあるかもですね、でも外の世界と発情と交尾を知らなので暴れることもなく問題行動はなかったです。
時々猫たちををベランダにリードをつけて出してあげますが、出せと騒ぐこともなく静かなもんです。
やはり、発情させたのが原因と思います。
治るかどうかはわかりませんがとにかく去勢です。
今の攻撃性は発情期が終わると少しはおとなしくなると思います。
去勢すれば多分持続しておとなしくはなるはずですが、
経験があると発情期のメスのニオイを嗅ぐと思い出してしまい落ち着かなくなるかもしれません。
同じように問題行動をするかもしれないし、でもうまくいけばおとなしくなるかも?
外に出せコールはいったん外の世界を知ると脱走するようになると思います、気を付けてください。
あとワンルームですか、外を知っているとワンルームが退屈なのかもですね。
外では本物の獲物もいるし、メスもいる、、
知らなければ外が見えなくても狭くても何とも思わないはずです。うちはそうです。
ベランダに出られるようにして外の空気を吸うと違うかもです、ただ、ベランダから外にいけないように柵とかネットはひつようだと思いますが。
でも、何としてでも出てしまうかも?それが心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです。
ご回答、ありがとうございます。

もしかしたら・・脱走中に交尾をしたのかな?と
私も思っています。洗濯物を取り込むさえに外の匂いを嗅いでは鳴きます。
そしてよっぽど外の世界が楽しかったのかなと思います。

おしっこは毎回、決まった場所でされます・・。

発情前に去勢してそんなことがあるんですね・・!
それはビックリしました。貴重なお話ありがとうございます。

明日、キジトラの去勢手術に連れて行くことになりました。
おしっこは仕方ないですが
少しでも落ち着いてくれたらなと思います。

手術後、少し様子をみてベランダだけにリードをつけて
出してあげようか検討してみます。
ご参考になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2014/10/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!