アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳妊娠8ヶ月の妊婦です。結婚して、実家のある田舎から東京寄りに越してきました。旦那は年上で、すでに新居もあります。

私の家は農家で本家です。姉が2人いて私は三人姉妹の末っ子です。姉とは7歳、5歳、離れています。私が中学1年の時に長女に子供ができ、20歳上の公務員と結婚しました。姉はその時19歳。小さい頃から長女に憧れていた私は姉を取られたような気持ちで少し寂しかったのを覚えています。4年後に2人目ができました。
私の親は子供が出来たのだから仕方がないと言って結婚には反対しませんでした。実家は土地が広いので同じ敷地に私の親が全額出して家を建てました。もちろん家を建てる際に、資金を多少出すようにと言ったのですが当時40手間のバツなしにもかかわらず貯金がないとのことで私の親が全額払いました。百姓は継がないときっぱり言われたようです。私の親は継いで欲しかったみたいですが、やる気のない者に言っても仕方ない、公務員なら安定しているし安心だ。と思い承諾しました。
長女が2人目を産んだ頃から、長女の性格が変わりました。金遣いの荒さが増し、子供の面倒は母に頼りっぱなし、お弁当すら子供には作らず、夜中は遊びに出かける。とゆう生活をし始めました。それが3年程続きました。
私はその当時学生で実家に居たので、親の話や姉の話を聞いたりしていました。私の19歳の誕生日の日、仕事から帰って誕生日会を楽しみにしていました。帰ると電気は付けておらず真っ暗。家族に聞くと長女夫婦が離婚すると言っている。私は姉が心配になり、話を聞きに行きなんとか収まりました。そんな不安定な生活が続き、今年。私は結婚し、地元を離れました。実家からは1時間ちょいの距離です。私が実家を離れて少したってから、姉が思いもよらぬ事をしました。県北にある旅館で住み込みの中居さんをやる。子供たちはもちろん実家です。夫と子供たちを置いてわざわざ2時間以上かかる県北に働きに行くと、そして面接も済ませあとは書類を書くだけ。その時、また離婚の話がでました。私の親は仕事に行くのは許しました。でも、離婚は待てと。子供たちは小さいから。でも私には親が許した事が理解できませんでした。一応姉は跡取りです。地元での町内会や、学校の理事もやっていたのに私には関係ないと言うように無関心。結局姉は九月から単身赴任とゆう形で実家にはいません。
私は里帰り出産をするため、毎月実家に帰っていました。妊娠8ヶ月になり、健診が二週間刻みになり、帰る事も多くなりました。その際毎回母にメールをするのですが、返信には姉夫婦に大きな進展あり。と。次の日行くと、離婚したとのこと。しかも子供はいらない。夫に親権をあげると言うのです。実家では大騒ぎです。いずれの跡取りの孫を無くしてしまいましたから。
そこで私は旦那に相談しました。私の旦那は結婚する前から実家の農家を意欲的に手伝い両親とも信頼関係が築けています。私の旦那は姉の夫とは違い、体育系なので力仕事である農家をよく手伝ってくれます。ちなみに私の姉(次女)も、結婚して子供がいます。実家と10分程度しか離れていません。そして次女の旦那も動くのは苦手で次女の方がよく手伝ってくれています。私の旦那はもし、お父さんが継いで欲しいと言うならば俺はやる。そう言っています。私は八割くらい賛成です。正直なところ、不安はあります。1番は農家です。もちろん継いだら私も農家はやらねばなりません。母を見てきた私ですがとても辛そうだし、休みもありません。早い時は6時からやり、全盛期は夜11時頃まで仕事をする事もあります。今の旦那の稼ぎは多くはありませんが、娯楽もできるし、毎月のローンも払いそれでも笑って暮らせるので私は安定していると思います。でも、実家に行くには覚悟が必要です。ローンの返済もあるし、こちらでの生活だってあります。毎日その事ばかり気になって頭が痛いです。
親に話したらそうしてくれたらありがたい。との事。でも行くにはそれなりの条件もあります。私は長女には二度と会いたくありません。私たち家族がこれ程悩んでいるのに当本人は無神経なLINEをしたりしてきます。そして、私たち夫婦が考えている事に怒っているそうです。私が長女なんだから私が継ぐんだ。なんで三女にやらせるんだ。と言ったそうです。全て中途半端な姉に本家の跡取りが務まるとは思えません。欲なんでしょうね。もし、両親が死んだら遺産は?などど。うちの遺産は農業、家系を継いだ者にほとんど行きます。だから、姉にはいきません。追伸ですが、次女の旦那は低収入で結婚の際に住む場所がないと言うので私の親が中古一軒家をあげました。それでも二千万くらいしたらしいです。私たち夫婦は自分たちの力で家を建て、毎月ローンを払っています。だから、次女夫婦にも跡取りは任せられないと親も思っています。
話が長くなりましたが、どうすれば良いのかわかりません。今は周りに知り合いもいないし、親しい友達にも話せません。親にはこの不安な気持ちを言えません。可哀想で。旦那は行動派ですがあまり慰めなどはしてくれないので、悩みを聞いてくれる人がいないのです。結論は私たち家族で話し合いし、おいおい決めます。
ですがそれまでの気力が抜けてしまいそうです。このままではお腹の赤ちゃんにも悪影響だと思うし。明確な答えはいりません、話を聞いて欲しいだけなんです。

意味の分からない文ですみません。

A 回答 (6件)

何だか気になったので、2回目の回答です。



質問者様は、今決めなければ!と焦っているように見受けられます。
どうしてそんなに焦っているのか、(生活の基盤が・これから産まれてくる子どもの環境?)わかりませんが、
長女さんからの何らかのアクション(私が継ぐの!というアピールでしょうか)が引き金になっているのかな?と想像します。

質問者さんは臨月なのですから、ご自分の体とおなかの赤ちゃんの健康を第一に、いろいろ心配せず、おおらかに過ごしてほしいですよ。
もしかしたら、少し、不安定になっていますか?

農業のことは少し忘れて、おなかの赤ちゃんとの対話を楽しんでください。産まれるとものすごーく忙しくなりますよ。だから、身一つの感覚も楽しんで。


私もいろいろな修羅場をくぐりましたが、
「大丈夫、大したことではない、何とかなる」
と心に念じて生きています。

ホント、何とかなるようになるんです。どんなことも。
修羅場では、女のほうが強い!そうですよ。

では、ステキなお産を迎えてくださいね。
    • good
    • 1

なんだか、ややこしくて理解できてないのに回答を書くのはいけないのでしょうが、


私の感想は、あまり問題に口を挟まずに傍観したほうが良いと思います。

なぜなら、貴方はまだ自分の生活も自分の家庭も基盤が固まってないからです、
貴方はまだ子供も産んでいません。
育児の大変さや母親の気持ちも知りません。

ご実家が心配でしょうが、口を挟まずに成り行きを見守りましょう。
親から、協力を頼まれたら、その時に考えましょうね。
くれぐれも思い付きで提案をしないようにね

それから
>うちの遺産は農業、家系を継いだ者にほとんど行きます

本当にそうでしょうか?
娘3人でそれぞれに勝手なことしてるんだし、普通に三等分の相続になるのでは?
貴方は家業と言ってる農家経営も、親の代で終わりになる可能性があると思いますよ
それぞれの時代で、状態は変わります。
今のままということはありません。
財産など、簡単に分散してしまいますよ。
貴方が仮に家業を継いでも親が死んで相続の時になれば、貴方の取り分は3分の一になる可能性は十分あります。
それは覚悟しておく必要がありますよ。

現実は、貴方の実家の農業と言う家業が継げる子供はいないということではないでしょうか。
息子でもいたら別でしょうが、娘の婿には農業経営は出来ないのでしょうね。
お姉さんだって、実家の農業経営が自分の使命だと考えてたら、それを助けてくれる人と結婚したはずです。
しかし、現実は農業が出来ない人と結婚しましたね。
貴方の親だって、それは仕方のないことと考えてるのでは?
貴方が無理をしなくても先祖代々の農地を維持できる方法があるはずですよ。
いえ、農家ではなく土地の維持管理ができればいいのでは?
時代に合わせた財産管理、土地の運用、有効活用はほかにもありますよ、
    • good
    • 0

継ぐ継がないは今決めなければいけませんか?


お父様が病気で先が短いなどの事情がなければ、誰が継ぐのかはひとまず置いて、姉妹婿さんみんなで農業をしばらく助けてお父さん中心に継続してみては。

そのままのやり方で続けられるかは、耕作している品種、農業の規模にもよります。
どんなものを作っても、腰はやられますね。
重労働だと思うものについては、アイデアを出して、機械でできないか考えてみるなど改善していくといいですよ。
軽作業でも細かいものや人手が必要なものは、アルバイトを頼めばいいですし、そのためにも、質問者さん夫婦と次女さんが早く仕事を覚えることですね。
現在妊娠中ですから、23年は思うようにならないと思いますが、フォークリフトの免許は取っておくといいですよ。コンバインもボブキャットも、どことなく操作がフォークリフトに似ていて、機械の操作のコツのようなものがわかります。
それから、トラックの運転は必須ですね。なにしろ、何でもできるに越したことはありません。
耕作するものや植え方も、できるだけ負担が少なくなるように考えましょう。例えば、稲刈りのことを考えて田植えのときは畦から1メートル離して植えるなどです。

そうして何年か経ち、この体制で何とか継続していけるという確信が持てたら、その時誰が継ぐのか話し合ったらどうでしょう。

おっしゃるように、農家の持っている農地はただの財産とは違います。農家が農家として生きていくための道具です。
だから、簡単に分けてはだめ。
もし誰も継がず廃業するのであれば、その時は分けるしかないかもしれませんが。

長女さんがこの先良い方向に変わる可能性も皆無ではないと思いますので、もう少し長い目で見てはどうでしょう。
それから、相続でもめる可能性がありそうでしたら、遺言や遺留分についても知識を持っておくといいですよ。

農業は、労災保険はありません。どうぞ事故には気をつけて、元気に楽しくアグリライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬が本業の仕事なので冬には毎年お手伝いさんを三人やとっています。
それと、農機具の運転はうちでは基本は男性がやります。細かい手作業を女性が。
その際自分の土地なので免許がなくても運転はできます。父は一般道を使って移動もするので免許は持っていますが。私はマニュアルの免許を持っているので軽トラは運転できます。フォークリフトは会社勤めの時にとっておけばよかったなぁ…と少し後悔してます。
あと、大きな病気ではないですが両親共に毎月病院通いです。父は以前良性でしたが腰付近に腫瘍があり手術。そのほかにも生活習慣病的な物やなんやらで昨日もMRI検査です。
母も手術済み、高血圧で病院通い。祖母はだいぶ前に胃がんで胃がありません。毎日自分で注射を打つ生活です。
いきなり死ぬ事はない…そんな事はないですよ。人間なにがあるかわかりませんし、現に農業中に亡くなる方はいましたし。
姉とは私はもう無理です。そして信用もありません。両親、祖母も同じです。離婚だけならまだよかったのに、逃げ出してしまった姉の無責任さは簡単には許せません。子供たちもいるのに…。


時間はあまりありません。みんなで…とはいかないですね。次女夫婦は大きな仕事(田植えや苗付け、ハウス建て)の人手が必要な時にしか手伝いませんから。
正直、私たち夫婦しかいない状態なんです…。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 21:49

一番の問題は、農業で、子供を育てて生活していけるかでしょう。


私の住んでいる地区では、農業を継いでいく人はほとんど居ません。
農地が余っていて、いくらでも安く農地をかるる事ができてもです。

もう少しいろんな情報を集めて、農業がどんな状況なのか調べて、それから考えればよいと思います。
農家といえども、1つの会社です。
経営するには、技術とか、将来を見据える知識が必用です、
容易に考えすぎですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん簡単だとは思ってはいません。
それに去年、両親共に体調を崩しあまり仕事ができない状況だったので、私は務めていた会社を退職し、1年程農業をやってきました。短い間ですが、年間での仕事のやりくりはこうやるのだなとわかりました。簡単に継げる、農業でやっていけると思っていたらとっくに継ぐと親に告げます。でも簡単ではないから考えてしまうのです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 12:40

今回の質問には幾つか分けて考えないといけないと思います



1.家族の問題
2.家業 農家経営
3.相続

区別は難しいですが、やり方が違うと思うので分けて考えた方が良いでしょうね

基本は、家族の問題が根底にあるのでしょうが、一番に貴女が思っている事は家業 農家についてでしょう。
今、家業として本業で経営が成り立つのであれば、継いで行く事は可能だと思います。
更に、土地があれば他の用途に活用する事も出来ますから

でも、兼業農家なら正直に言えば難しいです
なぜなら、いつか相続しないといけない。その時、相続税の問題が大きいからです
来年から、税法が変わります。
本当に、家を継ぐ覚悟があるなら出産を無事に乗り越えた後
真剣に考える必要があります。

多分、農協があるでしょうから、そこで相続を含めて農家の経営についてもう一度検討するべきです。

今は、出産が優先事項です。

それが、無事に終わってからですよ。

どうしても、相続問題はもめますから

貴女が、明確な目標を提示出来れば自ずと解決して行くはずなので
気持ちの問題も大切ですが、冷静な判断と目標設定が最も大切だと思いますよ。
    • good
    • 1

農業のやり方も昔と変わって来てますから、昔と比べると労働そのものは楽になってるはずです。


農家の価値は、広い耕作地で、これからはますます広い方が有利になっていくと予想されます。
昔から、遺産を分割して譲るのは、田分け=タワケと愚かな行為の代名詞になってます。
相続財産として、農地の評価は低いですから、長女、次女へは家の建築資金を生前贈与分とすれば、ふつう文句はでないはずです。
ご両親、まだしばらくは農業出来ると思いますから、結論は急がなくていいと思います。
長女の状況から、もし貴女やご両親に借金の連帯保証人の話などが出たら、きっぱり断ることですね。
なんか、そうやって、実家の財産を食いつぶすタイプの人のような印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親としてはあのような長女でも自分の子供ですから、なにかあったら責任をおったりしそうで心配になります。実家に帰る度に念を押していますが。あと、私の家は人数の割に田畑が多く、農機具などは充分ありますが、やはり人出不足で手いっぱいなようです。
時間はあまりありません。
私の子供が生まれたら、こっちでの生活での基盤ができてしまうし、幼稚園になってからとかになったら友達などとの交流ができなくなる心配があるからです。
3年以内に決まらないと私たち夫婦は継ぐという決断ができなくなってしまいます。

お礼日時:2014/10/03 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!