プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30歳の者ですが、11才の頃から不整脈があります。
機能不全家庭で育ち親は育児放棄をしてましたので、
10代の頃は病院に行けませんでした。
(「何故子供の頃に治療をしなかったのか?」という当然の
疑問のために書いておきます)

20代の頃は割と落ち着いていたのですが、
ここ最近またひどくなってきました。
常に脈が一分間に130あります。
これを書いている今もとても息苦しいです。

私は他に喘息やドライアイ、不安神経症などを持っています。
調べたところ不整脈の薬の副作用には喘息やドライアイを悪化
させるものが多く、どの薬を飲めばいいのか分からなくなってきました。
良い治療薬はありますか?

A 回答 (4件)

心臓外科は不整脈診断・治療はしません。


手術も内科(循環器科)の仕事です。
    • good
    • 0

単に不整脈だけではそれが体に悪いものであるかどうかわかりません


ある程度の不整脈はどなたにも発生しているものです

130でも不整脈と扱う内容のこともありますが、
心臓病ではなく不安、緊張の結果のことも多いものです。

突然、ケロッと普通の脈に戻るのならば発作性頻拍と呼ばれる不整脈の可能性があります
この場合、頻度が多い場合などでは薬以外の治療対象となりえます

害の無い種類のものでしたら積極的な治療の必要が無く
必要が無いものに対して薬を飲めば利点が無いのみならず副作用の可能性があります

ご不安な面には主治医に相談の上、循環器内科を紹介してもらってください
    • good
    • 1

こんばんは



心臓外科などでちゃんと見て貰う方がいいです
必要なら手術ですね
    • good
    • 0

不整脈の種類次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!