アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然視界が歪んだ為、眼科に飛び込んだところ網膜剥離と診断されました。
次の日にバックリング法で緊急手術しましたが、1ヶ月も経たずに再発し、手術をして1週間になります。

数日後にレーザーを足すそうです。
そこまでしても、剥離する可能性があると言われて、毎日不安でたまりません。

そこでいくつか質問があります。

・今回はガスを入れたのですが、再発率はどのくらいなのでしょうか?

・深作眼科が有名だと聞きました。
ここで同じように手術された方、一度の手術で良くなりましたか?

やはり何度も手術、うつ伏せの状態、を繰り返すのが精神的にもとても辛く、出来れば少ない手術回数で治したいと思い、質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

網膜剥離を起こした原因、


重症度によって異なります。

軽ければ、1回で治りますが、
重ければ、1回で治らない、再発を繰り返すということもあります。

医師と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆
↑上記にお礼のコメントを纏めさせていただきましたので、良かったらご覧下さい♪

お礼日時:2014/10/23 10:33

網膜剥離の手術は、それほど高度な手術ではないようです。



私は5年前に手術を受けましたが、ガス注入手術です。

うつ伏せを、きっちりしていないと、網膜が定着しないようです。

確かに、大変な苦痛でした。

再発は、していませんが、血流の悪さが影響しているようですので、まずは禁煙と運動が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daifugou777様もご経験されたのですね。

私は医師から痛くない、と言われていたのに手術は痛く、うつ伏せも精神的に辛かったです。
血流の悪さが影響してるんですかね。
もう少し落ち着いたら軽い運動しようと思います。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2014/10/23 10:52

参考になるかどうかと思いますが、一応記します。



10年も前の話になりますが、知人のご主人が網膜剥離で手術の予定になっていました。その前にハスミワクチンを使用したところ少し視力が改善したそうですが、結局手術はされました。
ただ手術中に「あれー、思ったより軽いなー」と医師が言ったそうです。いつまでワクチンを使ったか知りませんが、再発は聞いていません。

それから私のことですが、網膜静脈分枝閉塞症になりレーザーで出血を止めてワクチンを併用しました。そろそろ2年となりますが再発もなく、変性した網膜は元には戻らないと聞いていましたがぼけた部分もほとんどなくなっています。

当時のことですが、病名を告げた医師は、「めんどい病気ですよ・・」とおっしゃり、アバスチン(抗癌剤の一種)という新生血管阻害剤が可能な大学病院を強く勧め紹介状をもらいました。考えさせて欲しいとして、その夜ネットでひつこく調べ、記載内容を鵜呑みにせず、自分なりに次のように頭をまとめて臨みました。

数ヶ月前から鼻血がぼとぼと出ることが数回あったことは何らかの血管炎のようなものが原因ではなかろうか。ならば網膜の血管から出血しても不思議はない(医師は頭をひねっていましたが)。先ずは出血しているのを早くレーザーで固定はすべき。いずれ再生するために新生血管ができる。それがもろく出血しやすいためバスチンはそれを妨ぐ為に使用するとなっているが、新生血管ができなければ再生はされず視力は戻らず意味がない。そうでなくともアバスチンは繰り返しやらねばならず、やってもいずれダメになり後手後手となり硝子体手術となりリスクは大きくなるだろう。・・とにかく血管炎か何らかの炎症が原因ならばワクチンの効果は望めるかもしれない・・。・と考え、レーザーだけを受け、定期的に眼底検査と黄斑浮腫の検査をしました。先生は半年間検査のたび「不思議にうまくいっていますね」とおっしゃいました。鼻血もあれから出ません。ワクチンのことは話しています。

あなたのご病気とは関係がないようなことを書きましたが、
網膜剥離も網膜になにかで穴が空くことが原因ですし、色々調べましたら炎症を抑えるステロイドの注入などの方法もあるようです。
外的に力が加わるようなことをせず発症したならば、私は何かの障害による炎症からかと思われ、冒頭のご主人も何かの効果があったのではと思うのです。
私としましては再発を繰り返さないようにするためにも試す価値はあるかと思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご自身の体験談を詳しく書いてくださってありがとうございます☆
状況は少し異なりますが、なんだかとても勇気をもらえました。
ワクチンがあることは初めて知りました。そういう話は医師からしてもらったことが無かったので。。。
今は少し気持ちが落ち着いてきたので、自分なりにネットで調べてみようと思います。
手術以外にワクチンが有効なら、試してみたいですし。
医師からも、再発だけは抑えたい、と毎回言われていますからね。
ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2014/10/23 10:39

No.1です。



ご参考にしてください。
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんが、すぐのご回答ありがとうございます☆
添付してくださったサイトも拝見させていただきました。
目の構造に詳しくないのですが、サイトを見るとなかなか大変な病気なのだと思いました。
あの後気持ち的にも落ち着いて、それから医師に色々相談してみました。
見える部位ではないので、今後は経過を観察するしかないのですが、ひとまずうつ伏せも解除になり、少しずつ視界もクリアになってきました。
まだ油断は出来ませんが、気を付けて生活(頭をぶつけない等)していきたいと思います。

お礼日時:2014/10/23 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!