アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食材を宅配してもらい、それを自分で調理するシステムって利用しようかなぁ...なんて思っているんですが、利用したことがある方、是非長所短所をお聞かせ下さい。また、タイトル以外の会社もご存知の方、お知らせ下さい。お願いします!!

A 回答 (7件)

農協の主宰する<食材宅配>は、知る人ぞ知る! ナカナカのものですョ。

全国全県のネットワークで、自然天然の食材と、作りやすく解りやすい献立表が人気なのでしょうネ。農業関係者のみではなく、一般の加入者が増加しているとの事。お魚・お肉・デザート等バリエーションに富んでいます。農協と云うと、ダサイ!イメージと感じる方もいらしゃる様ですが、これが全く逆デシタ。どちらに、お住まいの方か判りませんが、代表的な例として、神奈川経済連(現・全農かながわ)を検索して見たら如何でしょうか?

参考URL:http://www.kn.zennoh.or.jp/seikatu/ffbin/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速問い合わせしてみました。

お礼日時:2004/06/04 17:45

ヨシケイ、タイヘイ、ライフクリスタルを利用してます。


なぜ3社同時利用かというと、嫌いな食材があるときは違う会社を利用するためです。

長所
・使う分だけの食材がくるので、腐らせることがなくなった。
・買い物に行かなくてすむ。
・メニューを考えなくてすむ。
・栄養のバランスがしっかりとれている。
・自分じゃ考えないメニューを作れる。

短所
・急に夕食がいらなくなったとき、困る。
・直前キャンセルができない。
・翌日までとりにこないので、玄関前に箱があってじゃま。

支払いは、基本的に配達時に払うらしいのですが、
仕事をしていると難しい。
私は、
・タイヘイはコンビニ振込み
・ヨシケイはまとめ払い
・ライフはカギ付ボックスでの支払い
で対応してます。

でも、とにかく便利です。
いろいろためしてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるもんですねぇ。調べてチョットためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:50

ヨシケイを利用していました。

途中から独立して「ショクブン」という会社ができたので、現在は毎週ショクブンを利用しています。
ヨシケイとレシピやシステムはほぼ同じです。
私はワーキングマザーなので、買い物をして帰る時間や献立を考える時間がもったいため、かなり助かっています。
5日通しのリーズナブルなメニューを取っているので、週に1回ぐらいは嫌いな食材が入ってることもありますが、絶対自分では買わないようなものや、めずらしいメニューがあると、家族は喜びます。
野菜が全て切れている15分コース、じっくり時間をかけて調理する45分コースなど色々あるので、気分によって使い分けができますよ。

ほかにはベネッセの食材宅配も利用していました。こちらはお子さんがいる家庭向けですが。食材の履歴もはっきりしたもので、安心でした。ショクブンが一般的なレシピなのに比べ、ベネッセはレストランのメニューのような感じで、作るのが大変な分、おいしく食べられました。

参考URL:http://www.benesse-ef.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ショクブンは知りませんでした。

お礼日時:2004/06/04 17:48

こんばんは。


私は、ヨシケイ利用者です。

よい点
・食材の質がとてもよい!お肉や野菜、特に魚はとってもおいしいです。
・レシピ通りに作ると、タレやドレッシングが市販の物を使わなくても、家にある調味料でおいしく作れる。(他にも応用が利きます)
・献立のマンネリ化から抜け出せます。
・週1回から利用できる。

悪い点
・物によっては、作るのがめんどうな場合がある。
・嫌いな食材が入っていると、使わずにお釈迦にしてしまう。
・料金が口座引き落としじゃないため、ちょっと不便。
その他、他のみなさんが書き込みしている通りです。
総合的に見て、私的にはメリットが多いです。これからも利用したいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 17:46

ヨシケイ愛用者です。


いろんなプランというかメニューがありますので、一言では言えないのですが。
---長所---
●宅配なので買い物の手間が省ける。
●その料理に必要な材料が揃っている。
(野菜を何種類も揃えたいけど、使い切れないから買えないことありますよね。)
●身近な素材で簡単な料理が多い。
●料理の苦手な人にもレシピ通りに作ればなんとかなる。
●料理のレパートリーが増える。
●プチママ(1週間通しのメニュー)にすると経済的に毎日違う料理が食べられる。
●ゴミが少ない。
●無添加料理ができる。
●急な留守・冷蔵庫に入らないなどの時、食材を大型冷蔵庫・冷凍庫に預かってもらえる。

---短所---
●気まぐれに、その時その時好きな物を食べることができない。(食材がたまってしまう)
●油を使う料理が多いような気がする。→なので私はレシピとは違う方法や別の料理をしてしまうこともあります。

「食材 宅配」で検索するといろいろありそうですね。

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほかも探してみます。

お礼日時:2004/06/04 17:43

こんにちは。

数年前に何ヶ月かの利用だったので、あまり参考にならないと思いますが・・・
長所
・買い物に行く手間が省けるそのため、余分な物を買うことが無くなる
・今日の献立を考えずにすむ
・レシピも付いてくるので比較的作るのが簡単

短所
・レシピどおりに作ると、我が家の好みの味にならなかったので、少し工夫が必要だった。
・本当に必要分だけ(例えばハム1/2枚など)しか入っていないので、あまらせて次の日の朝食材料にまわすとかできなかったので、1食いくらだったか忘れましたが、(確か1,200~1,300円くらいだったと思います)食費がとてもかかってしまった。
以上です。
我が家は結局 あまりに食費がかかってしまったのが、原因で辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スーパーなどで安売りがあることを考えると高くつくこともあるでしょうね

お礼日時:2004/06/04 17:41

こんにちは。



sacchi77さんの地域にあるでしょうか?
私は子供が小さい頃「カネジ」を利用していました。
友達が先に利用していて、「○○より美味しいよ」と
聞いたのもあって^^
ダシなど付いてる物もあり、好みの味じゃなければ
自分で味付けしてましたけどね^^;
1週間のうち何日かだけ、また復活しようかと
考え中です(*^m^*)

~長所~
*わが家は食費がかなり安くなりました
*毎日の献立を考えないでイイ
*スーパーに行っても買う物が少なくなりラク
*単品商品も豊富
*留守時には、保冷の箱に入れておいて貰える

~短所~
*セット物のおかずの中に好みでないおかずがあった(笑)
*単品商品の物によっては高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カネジは初めて聞いた会社です。調べてみます。

お礼日時:2004/06/04 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!