アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。

最近出会いを探して飲み会などに参加するようになりました。でも昔から、飲み会など大人数で会話をするのがうまくないのです。人見知りというわけでは決してなくて、二人だけでなら大丈夫です。でもたくさんの人の会話にどう参加すればいいのかがよくわかりません。

それで、にこにこと話しを聞いているようにしていますが、まわりの人が気をつかって下さって、色々と話題をふってくれたり、褒めてくれたり、面倒をかけてしまっている感じがします。
性格的にどうしてもにぎやかな場が苦手で、きっと置物のように固まってしまっているんだと思います。気をつかっていただくのはものすごく感謝なのですが、申し訳ないという気持ちと、自分はこういう場では特につまらない人間なのだなあということをしみじみと感じてしまいます・・・。

私が生き生きとできるのは、森や河原を歩いているときなんです・・・。
静かな森を一人で歩いていると、心の混乱や淀みが消えてきて、今きっと自分の中でもっとも魅力的になっているだろうな!?と思います。

60代、70代の方々とフィーリングが合って、語り合ったりします。そういった静かな雰囲気が落ちつきます。同年代の人となかなか趣味や会話が合わない、というのもあります。たとえば、好きな音楽はなんですか?と言われても、最近の音楽はまったくわかりません。今はフランク・シナトラをよく聞きます・・・という感じで・・・

笑顔で人の話しを聞くことは最低限心がけています。他にどんな工夫ができるでしょうか?
以前の恋人との出会いも、散歩中でしたので、飲み会での出会いはやはり難しいでしょうか・・・

A 回答 (2件)

自分のことを古風な方だと思ってましたが、どうやら私は年寄り系みたいです(笑)

まず、飲み会には行かないです。
合コンも行ったことがありません。

図書館、美術館など静かで落ち着ける場が好きです。
文学や芸術など、趣味で集まるサークルや習い事に出向いてみては?

あとは、派手な人が苦手なので、サークルなどの集まりでも騒がしい、派手な人が多いと近寄れませんね…。

散歩中に話しかけられると、人によっては恐がります。私の場合、警戒心があってそういう出会いは苦手です。

何かリラックスして話せると話しやすいです。
というか、言葉がなくても楽しめる場のが落ち着きます。

好きな音楽が同じでなくても、自分の知らない音楽を知ってるだけ興味出るので、あまり気にしなくていいと思います。

無理に合わせようとしないで、自然と歩み寄れたらいいんです。

以上、自称年寄り系女子の意見でした(^_^)
    • 0

私ももう70代も後半になってしまいました。

そんな出会いをしたいと思っていますが、
なかなか、まったくないです。

たぶんチャンスはあるんでしょうが、
切り出す勇気がないだけかもしれませんね。
    • 0