アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーで昆布醤油を買いました
開栓時プシュという音がしました
炭酸飲料を開ける時によくあるあれです
何か違和感を感じました
刺身につけて食べましたが何か味がおかしいのではと感じました
醤油ってこんな物なんでしょうか
それともスーパーを疑うべきでしょうか
因みに今日違う醤油を買って開栓したら音がしませんでした
味も違和感なしでした
何か落ち着かない気分です
詳しい方意見をお願いします

A 回答 (4件)

最近は防腐の為に窒素ガスが封入されているのが普通です


また発酵食品ですから、製品によってはそれ自体からガスが発生する物もあります

>醤油ってこんな物なんでしょうか

昆布醤油ですから普通の醤油ではありませんから、味が違うのは当たり前です。

昆布醤油は一般的に煮物に使う醤油です、刺身につけたらおかしな感じがするのが普通です。

その醤油をお湯で割るだけでうどんの出汁ができあがります。

最初から出汁の味のついている醤油なので、普通の醤油とは違います。

特売で安かったんでしょ?うちも間違えて買っちゃいました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺身むきでなく煮物用なのですか
これは初耳です
少し得をした情報でした
皆さんに聞いてとても良かった

お礼日時:2014/10/12 23:53

 プシュっという音は、窒素ガス充填等で内圧が外圧より低かったため、封を開けた時に外気が流入した音だった可能性もありますね。


 確かに醤油は発酵食品ですけれど、普通は火入れやアルコール添加で発酵止めがしてあります。製品になってから発酵なんかしたら瓶が破裂してしまいますもん。そんなもの店頭に並べたら大騒動です。
 ただし、昆布だし等を加えたいわゆる調味醤油は普通の醤油よりも塩分が低いですので、容器に何か異常があって気密が崩れたときに変敗を起こしやすくなるのは事実。

 ただし、万が一何らかの原因で内部で発酵が進んでいたとしたら、異常な味になる前に普通はにおいの異常が来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても鋭い意見ですね
臭いの異常はなかったです

お礼日時:2014/10/13 15:10

醤油は発酵食品ですから、


栓を抜くとき炭酸ガスが出てもおかしくはないです。
昆布など入っていればなおさらです。

とりあえずは買ったところに持って行ってこんな味なのと聞いてみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸ガスが出てもおかしくなく
昆布など入っていればなおさらなのですか
なるほど勉強になりました
捨てるのを中止してみました

お礼日時:2014/10/12 23:50

> それともスーパーを疑うべきでしょうか


スーパーは販売をしているだけです。
製造メーカーに電話を掛けましょう。
パッケージに「お客様連絡窓口」のような電話番号が書いてないですか?
そこに電話です。
それで埒が明かなければ最寄りの消費生活センターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い!
早い回答びっくり
メーカーに電話します

お礼日時:2014/10/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!