電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋の天井パネルの一部が発熱していることに気がつきました。少し熱めといった温度でして、日によって発熱したり、しなかったりします。ラジオをAMにして近づけると、ノイズが入ります。ほかの部屋では、このような現象はなく、まれに、同じ二階の他の部屋は似たような感じで発熱したりもします。電気的トラブルが考えられるのではと、素人考えで、見るだけ見てみようかと思っています、
 なお、天候や季節、気温は関係なさそうです。
発熱の原因として考えられるのは何でしょうか。
ご助言を、お願いします。

A 回答 (1件)

>天井パネルの一部が発熱している

>ラジオをAMにして近づけると、ノイズが入ります。

ということなら、(質問にも書いてあるように)電気的トラブルでしょう。本来電気が流れなくていいところで、電気が流れており、そのため発熱する。また流れる電流のせいで電磁波が発生し、それがAMラジオでノイズとなる。  発熱している部分の近くに金属はありませんか? 天井パネルが金属だとか、パネルの裏に電線があるとか、はたまた針金とかの材料、金軸製品がパネルの裏で使われているとか・・・

一つの確認方法です。発熱したり、ラジオのノイズが確認できたら、家じゅうの電源のブレーカを落としてください。落とした後、発熱が止まったり、ノイズがなくなるようなら、ブレーカから先の電源系統で異常が起きていることになります。

ていうか、電気の異常が疑われるなら、さっさとプロにたのむべきです。
    • 0