プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚の臭いに困っています。

数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。
出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。

日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。
仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。
なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。

太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。

顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。

スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。
他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。

少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。

酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか?
上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。
言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

私も同じような人が会社にいて、「なんか汗臭い、何?」と言ってファブリーズを周りにまいたら次の日に風呂に入ってきましたよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それとなく目の前で消臭スプレーをまくんですね
さっそくやってみます
ありがとうございました

「スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います」←この心配はありません

何故なら 客は寛大なので・・

体臭は誰にでもあるものです 只 それが臭いかどうかは その人を好きか嫌いかによるもので あなたが その人を嫌ってるから臭く感じるのだから・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに私はその人が好きではありませんし、体臭は誰にでもあると思いますがレベルが人によって違うと思います。
他にも臭いと言っている人はいるので好き嫌いの問題ではないと思います。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。