アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

175クラウンのTEMS用ショックアブソーバーのナットの緩め方(締め方)を教えて下さい。

通常ならアブソーバシャフト先端の回り止め部にスパナなどをかけて、後はナットをレンチで緩めれば良いのですがTEMS付きには油圧弁制御用のモーターがロット先端に付いており、そのモーター取り付け金具がシャフトやロックナットを取り囲んでいます。

その為、ナットを回すにはボックスレンチ(ロング用?)しか使えないと思います。そうするとシャフトの回り止めをするスパナがかけられません。油圧弁の制御するため、モータブラケットやシャフトの取り付け角度が決まっているのではないかと思われますので適当に締める訳にはいかないのではと思います(推測ですが)。

写真を添付しますがナットはモーター取り付け金具(ブラケット)の底に有るので殆ど見えていませんが、このナットの緩め方・締め付け方の質問です。当然モーターは先に取り外しますので、緩める・締める時はロット先端が出た状態になっています。

どなたか分かる方がいましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

「ショックアブソーバのロックナットの緩め・」の質問画像

A 回答 (1件)

某サイトで、シャフト先端の6角穴にアレンレンチをかけてメガネで回してる説明があるのですが出来ない?

ソケットで外周が6面(ナット状)になってるものがありソレを使えば穴から回り止めを入れられると思うけど
シャフト先端がどんな形状か分かりませんので。
二面が取ってあるとすれば特殊な工具を差し込む必要があると思うけど。

この回答への補足

japaneseman5963 さま

早速の回答ありがとうございます。シャフト上部には2面が切って有ります。
また、シャフトの中にもう1本バルブ制御用の細いシャフトが通っていますので上面端からは
6角レンチは入れられません。
もしかしたら特殊工具などが要るのかも知れませんので整備工場に現物持参して聞いてみます。
この度は迅速な回答有難うございました。

• 0