プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建ての自宅の売却を考えています。
複数社に査定を依頼したところ最高値の査定で
販売価格も最高値の住友不動産販売と売却契約をする予定です。
ネットで検索すると住友不動産販売はレインズ登録をしないとかの
書き込みもあるようなのですが、不動産に詳しい方、または実際に
住友不動産販売で売却をされた方等で住友不動産販売の販売力、販売姿勢などに
ついて教えて下さい。

A 回答 (7件)

回答者6さんと同じ意見で。



住友不動産は業界3本指に入る会社できちんとしていて安心が出来る反面、会社の利益のためには一般客の損得は訴えられない範囲で二の次三の次。
まあ、これは不動産業界に限らずどの業界もそうなので、そういう意味では普通の会社。
イチゲンとか怪しげな会社へ依頼するよりは名前の通った業者へ出すのが無難。


>複数社に査定を依頼したところ最高値の査定で
>販売価格も最高値の住友不動産販売と売却契約をする予定です。

売主は大体そう考えるから、査定額はどの業者も高めに出す。
査定が最高値だからといってその業者が最も高値で売れるかどうかは不明。
そしてさっさと売却したい(期間が長くなればそれだけ手間が増えるから)ためにガンガン値段を削ってくる。
ただ、査定に高値を吹っかけすぎると、実際に売れる価額まで落とすことを売主に納得させる苦労が重くなる。
住友の担当者が最高値をつけたのならそれなりに高値で売れる見込みなのかもしれない。
その支店・営業課・担当者がノルマに苦しみ、何でもいいから売り物件が欲しいーーというコトがなければだけど。


>ネットで検索すると住友不動産販売はレインズ登録をしないとかの書き込みもあるようなのですが

コレは住友だけじゃないので、そういう意味では気にしなくて大丈夫。
他の回答者も抱え込みを指摘していたけど、抱え込んだとしても住友など大手なら販売力があるから。
不動産サイトへや自社HPへの掲載、自店発生客だけでも成約までいけるだろう。
レインズに登録(登録義務があるから1度は登録するだろうが)しなくても、いまは買い手がインターネットで物件探しをするので、不動産サイトや不動産会社のHPを見て気になる物件があれば即メールする。
売却の契約(媒介契約)は3ヶ月が期限なので、住友の働きに不信や不満があれば更新せずに、他の業者へ任せてもいいし、一般媒介にして複数の業者で出してもいい。


>住友不動産販売の販売力、販売姿勢などについて

販売力は高い。
そうでなければ潰れてる。
販売姿勢については、会社というよりも支店ごとに少しずつ差がある。
客を騙して濡れ手に粟を狙うような会社ではない。


仲介業は成約しなければタダ働きになるリスキーな商売。
売主は売れないと困るのだから、その一点については仲介業者と利害が一致している。
訊いたこともない業者ならまだしも、大手どころだから、まずはお任せにしてしまっていいと思う。

(中堅以下の業者でも社長以下営業マンまで誠意を尽くしてくれる会社はたくさんあるが、そうではない会社もいっぱいある。知っている会社でもなければ看板では識別は出来ない。一方、大手や支店を多く持っている会社は、一支店でも宅建業法違反すれば全支店に営業停止など指導があるので変なことはやらない。そういう意味で大手は安心)
    • good
    • 1

 業者してます。



悩むところですね。

>最高値の査定
 これは決して売れる価格ではありませんよ。
 よくあるのは、専任媒介又は専属専任媒介を得たいためです。
 特にこの会社は。

>レインズ登録をしない
 専任媒介の場合登録をしないといけないから、一応は登録します。
 しかし、他の業者が物件の問合せをすると必ず

 『ただいま商談中です』との回答です。

 要するに、物件の抱え込みで手数料を売主・買主両方から得たいためです。
 ただそれだけ。
 
 当社が購入の希望ですと言うと、とたんに資料を出してきます。

 結局は、元社員の方に聞くと、ノルマがきついらしいです。

 営業所ぐるみ、会社ぐるみの体質です。

 業者の間でも問題になっています。

 早く売れるといいですね。
 
    • good
    • 5

専任媒介の場合、必ずレインズに登録しなければならないという決まりがありますので、一度は登録しているとは思いますが、成約するまで登録しなければならないという決まりはないので、すぐ登録を削除する会社もありますよ。

(初めから出さない会社もたまにあります)

以前、知人が住友に専任で依頼していた戸建ての建物は、ずっとレインズには出ていませんでした。(一番最初は分からない)
どうして出さないのか不審に思っていましたが、高額な取引なのでいろいろな駆け引きなどもあるのでしょうか。
    • good
    • 0

どこの不動産屋でも専任契約にしてもらえると手数料が必ず入るので高い売却予想値を出すのです。

名も知らぬ不動産屋なら査定を信用しませんが、財閥の名が付いていると信用してしまうのです。もちろん信用度で高い値段で売却してくれる場合もあります。もし売れないと強烈な値引きを売主に要求します。

住友も三井も良い点があります。それは新聞折込チラシや地域チラシ投入ができる資金力があるのです。そして、買い手をすばやく獲得して売り手と買い手の両方から手数料を獲得するのです。いわゆる両手取りです。このチラシ配布日をレインズ登録日の翌日に設定するのです。レインズ登録は契約後5営業日以内ですから、契約日を遅らせばチラシ印刷に間に合います。このようなことをするので登録しないなどと言われるのです。
    • good
    • 1

あの会社は、実に信義則に反する会社です。


売れる価格を高くしておいて、後になって、値下げ交渉に出てきます。
専任するなら、気を付けて下さい。
    • good
    • 6

実際社員ではないので内情は知りませんけど、レインズ登録は義務ですから登録しないことはできないと思います。


それに専任媒介として売主が契約しない限り、その物件はどこの不動産屋でも扱えるので結局は売るつもりならどこの不動産屋でも売れます。そもそもどこの不動産屋でも扱えた方が客は多いからそのほうが良いですよね。
査定で決めたとおっしゃっていますが、買い取りですか?普通の不動産屋が買い取りをするのは稀ですので、そもそも買取なら営業の心配はしないと思います。
査定はあくまでも売れる見込み金額です。つまりお客さんが下げろと言えば下げます。それに売主がどうしてもこの価格で売りたいといえばどこの不動産屋でもその価格で提示します。査定とは売り安い金額を提示しただけなのです。
家というのは安ければ必ず売れるものです。売主が納得しないから売れ残るわけですね。仲介としては仲介料が早くほしければ安い値段をつけたいのです。
でも高級地ばかり扱う不動産屋は高く売って仲介料を高くもらいたいというのもあります。でもそれは数億という住宅の話です。
住友不動産は大手ですから本来は住友が開発したマンションやニュータウンの物件を扱うところです。三井、野村、東急など大手はみんなそうですが、自分のところの物件を優先的に扱います。つまり中古でも住友の物件なら優先で売りたい。でもその辺の地元業者の物件はついでに売ります。つまり営業力という面では弱いのです。
集客力はありますのでそこに来た客が、ついでにその物件も見ると思ってください。
また良い物件なら住友の潜在顧客に優先的に声をかけます。レインズに掲載するのは一週間の猶予があるので、その間に営業が声をかけ広告が出る前に決まる物件は多いです。
つまり広告が出てからは中小の方が強いということになりますね。
    • good
    • 1

契約は専任と云う意味ですか?



立地条件や価格規模等によるかと思いますが

査定と云うのは売却希望価格ですよね?

或は買い取価格でしょうか?

担当者次第ですが・・

この回答への補足

仲介、媒介です。

補足日時:2014/11/03 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!