プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

5日前4年付き合った彼と別れました。
原因は彼が多忙なため精神的余裕がなくなり、私を好きじゃなくなってしまったこと、です。

4年の間2度別れたため今回が3度目です。
流石に私も次はないだろうな、とあっさり切り替えることができていて、別れた直後ながら精神状態は良好です。

ですが、腑に落ちないことがあります。
男性は、多忙すぎて精神的に余裕がなくなると彼女を好きとは思えなくなるのですか?
10月頭に最後あった時は確かにすごく疲れているように見えました。そしてそれまでは本当に仲が良かったです。10月半ばには彼も自分自身の疲れを感じ始め、私が「○○日あいてる?」と聞き出してから様子がおかしくなりました。その後は「いつ会えるかわからない」と返されたので「○曜日とかは空いてるから空いてたら連絡してね」くらいしか言っていません。

元彼と、彼が相談していた共通の友人曰く
・私に不満があったわけではない
・他に好きな人ができたわけでもない
・これから先いつ余裕ができるかわからない、それまで私を待たせておくわけにはいかない
・こんな状態で付き合えない
・私の出会いもなくしてしまう
などのことをいっていたみたいです。

多忙という理由だけでここまでなってしまうのでしょうか?私が単に冷められただけではないのでしょうか?

A 回答 (10件)

恐らく、くされ縁になっていると思いますのでポジティブな幸せな将来像を描いたり築くのは難しいかなと思います。

女性は人生の切り替えは割と上手にできますが、男性はそうでない場合が多いのです。今の関係を貴女のお話を聞く分には負のスパイラルに陥っていると思います。できればきっぱりと新しい生き方をされた方がいいのではとも思います。ご存知のように女性は出会いの多い時期とかあります。そのタイミングを逃すと難しいと皆さんおっしゃいます。勿論、愛に年齢は関係ないのですが、貴女が思う人生設計や生き方を実現されたいのならこの彼氏が好きであっても別れたほうがいいかなと感じます。ドラマではなく現実はそういう事が多いし、そういう話は多いです。迷われないことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回様々な方に回答していただきましたが、おっしゃられたとおり私もどこかで不安を抱いたりポジティブになれていなかったところがあります。ですので、ベストアンサーにさせていただきました。

腐れ縁だったと思って、切り替えて次に進もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 13:13

男性は~



人格は二分されませんので、前提は考え直してください。

質問の状況で、私が考えられるケースは2パターンです。

パターン1
休養する時間を取れないほど、彼女が執拗に時間を取ろうとする。

パターン2
他に女が出来たので忙しい。
    • good
    • 0

あくまで私の想像ですが、既に建設的な関係では無いのでは?



他の回答者様もおっしゃってましたが腐れ縁というやつでしょうか?
互いに対する思いやりもなく、お互いを高めあうこともなく、刺激しあうこともなく、もう終わったのに、寂しさを紛らわすめだけに再結成した関係‥。

多忙で疲れてるときは、与えるエネルギーはゼロ、そんなとき逆にエネルギーを補給してくれる相手なら、別れたくないと思うよ。
    • good
    • 0

表題の件でいえば、仕事のことで頭が一杯になると他のことを考える余裕はなくなる、というのはありますね。


また男性の場合は(女性もそういうのはあるかもしれないけど)、女のことはさて置いて仕事に全力投球しないといけない時期というのは若いうちのどこかにある、というのはあります。そのとき他のことに時間を割いてしまうと、なぜだか、どういうわけかそこまでで終わってしまうのです。

ただ、今回の件は元々2回別れたのがありましたから、もうだいぶ前から彼の気持ちの中では惰性になっていて(たぶん質問者さんも惰性になっていた部分があったと思います)今回「仕事が忙しい」という名分を得た、というのが現実なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

冷めるというか、あなたには彼を救えなかった、ということだと思います。

    • good
    • 0

おばちゃんですが失礼します。



男だけじゃないですよ、女だってそうですよ。

私は自分で新しい仕事を始めるときにそれまでお付き合いしてた人と
お別れしました。
けっして嫌いになったわけじゃないんです。
人にきかれたら
「好き」
とハッキリ答えたと思います。

でもね、ダメなんです。

もちろん個人差はあると思います。

よく男性が女性に言われて嫌な言葉で
「仕事と私とどちらが大事なに?」
ってありますよね。

あれ、女がきかれても嫌なもんです。

恋愛と仕事は別もんなんです。
どちらも大切なんです。

ただ、仕事がうまくいかないと恋愛に向けての余裕もなくなるんです。
(これが逆になるひとも結構いると思います)
自分自身の余裕がなくなって、とにかくひとつでも辛いことをカットしたい
気持ちになるんです。

当時の私はそうでした。

自分で起業して、根回しして、全てをあたらしく始めた時期だったので
仕事だけで手いっぱい。
生活の全てが「仕事」でした。

そのなかで本当なら嬉しいはずの恋人からの言葉や
「会いたい」という希望が辛くなりました。
おそらくあの時に別れてなかったら
「辛い」を通り越して「邪魔」になってたと思います。
    • good
    • 2

それは質問者さまが“会う”ということで、“好き”の尺度を測ろうとしているからです。


その証拠に共通の友人の発言で「好きじゃなくなった」ということは、一切触れられていませんよね?

“会う”ことで“好き”を測ろうとする質問者さまの期待に応えられないから別れることになっただけです。
そこを勘違いしないように。

一日はみんな24時間であり、多忙な分と、生活に必要な分を差し引いた残りの時間しか自由にはできません。
簡単な算数です。
しかしそれでもなお、質問者さまが“会う、会う”となれば、無理なものは無理なので、別れるのは当然のことです。

それなら“会える人と付き合いなよ”となるのは、自然の流れでしょう。
    • good
    • 0

>男性は、多忙すぎて精神的に余裕がなくなると彼女を好きとは思えなくなるのですか?



はい

>多忙という理由だけでここまでなってしまうのでしょうか?私が単に冷められただけではないのでしょうか?


なりますよ、いっそがしい時に浮かれたメールを送ってきやがったら、100年の恋も冷める事があります、そして憎さ100倍になって
    • good
    • 2

私が貴女であれば、精神的にも体力的にも疲れている彼を如何に癒してあげられるかを



最優先に考え行動します。貴女は4年も付き合っていて彼が疲れているのも分かっている

のに、「○○日あいてる?」とか「○曜日とかは空いてるから空いてたら連絡してね」などと

彼の身体の心配など全くせずに、次に会うことだけを考えていますよね。

精神的に参っているのに、こんなことしか言わないあなたに嫌気がさしても可笑しくない

と思いますよ。貴女がもっと気遣っていてくれたら彼も貴女と別れなかったでしょうね。

>多忙という理由だけでここまでなってしまうのでしょうか?私が単に冷められただけでは

>ないのでしょうか?

貴女が彼の疲れを癒して上げていたら今回のようなことはないでしょうね。

貴女は彼の表面だけしか見ていなかったのかもしれないね。結婚できる対象じゃ無くなった

のでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

たしかに、わたしはそのように彼に言いました。しかしそれは一度きり、一度の会話の中だけです。
忙しいのは知っていました。彼は医大生でとても忙しそうにしていて、でも最後に会った日には「夜食事くらいならできる」といっていたからその質問を一度だけしたのです。
繰り返し聞いていた、と受け取らせていたのでしたら申し訳ありません。
また、私たちは他大学どうしで住まいも離れていましたが、日々なにがあったとかそのような連絡はとっておらず、共通の趣味に関してつらつらと返信し合うのみでした。その状況で、彼の忙しさを把握しきるだけの力が私にはありませんでした。

きっと、彼が別れを言わなかったら会えない寂しさで私も我慢しきれなかったと思います。せめてそばにいることができたら、違ったかもしれません。
タイミングが合わなかったのですね。

補足日時:2014/11/05 16:03
    • good
    • 0

確かに男性は忙しいと恋愛に裂く時間や労力が減る傾向があります。


なので、質問者様が元彼と、彼が相談していた共通の友人の言葉について書かれているいくつかのことは本当だと思います。
ただ、「男性は、多忙すぎて精神的に余裕がなくなると彼女を好きとは思えなくなるのですか?」と言うことに対しては、好きと思えなくなるとまでではなく、彼女にとって自分が愛されているんだと思えるようなことをしてあげられなくなる、というほうが適切だと思います。
忙しいから、彼女のことは嫌いじゃないけど、優先順位が下がる。それでも彼女には答えてあげたい気持ちはあるけど、自分の今の状況では無理だ。となると男性の方にもストレスがかかってしまうのだと思います。
それが好きでい続けるということを辛く感じてしまったのではないでしょうか。

たぶん、元彼さんも間際まで関係をうまくいかそうと頑張っていて、そしていろいろと考えたうえでお別れをしたのだと思います。

この方とはタイミングが合わなかったと思って、次の恋がうまくいくといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A