アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年にミラコスタでの挙式を考えています。
プレビューにも行きましたがもっと具体的な事が聞きたくて質問させて頂きました。
ちょっと質問が多いのですが、一つでも答えて頂けるととても助かります。

・一番値段の安いプランにすると例えばプレビューでみたものと格段に違ってしまうのでしょうか?
装飾が寂しいとか・・・安っぽいとか(ディズニーなんでそれはないと思うけど)

・ドレスは色々選べるのでしょうか?公になってるウエディングドレスは2着しかみた事がないのですよね。

・あとペーパーアイテムは例えば手作りのものとかでも
対応して頂けるのでしょうか。
できれば節約したいので席次表などは作りたいかな~と。

・少人数プランで式を挙げられた方はいらっしゃいますか?その場合、ケーキカットや花束贈呈や司会の方を入れるというような事は出来ましたでしょうか?
あまり派手な披露宴はしたくないので、司会を入れ、ケーキカット位の和やかな食事会でも良いかな~と思っています。

・最後に最初の見積もりからはどの位で考えておけばいいでしょうか。
親を頼らず自分たちでお金を出すので今お金を貯めてます。一応目標があるとやる気もさらに増すかな~と。
2割、3割増し位で考えておけば無難でしょうか。

ご自身ではなく、ご親戚やお友達の話などでも結構です。
いくつかミラコスタウエディングのHPは拝見したのですが
具体的な金額などがわからなくて・・・
ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

>お礼のポイントももうお付けしたいのですが、y_thundersさんがおやさしいので締め切るのが勿体なくて。

そうそう聞かれる事も無いので、うれしくていくらでもお答えしてあげたい気分なので(自慢になっちゃってるかな?)、しかも他の会場と違う部分ってありますし。気にしないでくださーい。

オチェーアノのコースも食べた事あるんですけど、めちゃめちゃおいしかったです。
やっぱり料理はお墨付きかな?

宿泊できる部屋ですが、基本的にはトスカーナサイドのスーペリアルームです(一番安くてシーが見えないところ)。
差額を出せば、どの部屋にも変更可能です。
つまり基本は50800円の部屋なので、差額16200円で67000円のハーバービューに泊まれる事になります。
今から12月だとスイート系はもう予約済みかもしれませんが、ポルトパラディーゾサイドのスーペリアルーム(位置的には特等席!)は、何部屋かブライダルサローネで抑えているので大丈夫だと思います。
ただし、私たちが式を挙げたときは、ポルトパラディーゾサイドが3種類に分かれていなかったので、今は複雑になっていて変更しているかもしれません。
私たちは半年前に予約したので、部屋はどこでも空いていたのかもしれませんが、ポルトパラディーゾサイド・スーペリアルームにしました。
位置はプロメテウス火山の真正面。リドアイルより右手、入り口より左手という辺りでした。

あと、次の日の朝食(たしかルームサービスのみ?)も付いてきますよ。
次の日の朝は疲れきっているので、部屋でゆっくり朝食をとりながら、シーや「リドアリル。ミート&スマイル」(時間によって)を見るのはなんか最高な贅沢な気分になりました。

ウェルカムドリンクとかは、あったのか無かったのか・・・料金に無かった気がします。(記憶あいまいですみません)
披露宴の飲み物は、飲み放題できる種類の違う2段階から選びましたが。
式から披露宴まで普通の人は30分くらい時間があり、親族は親族の、一般は一般の控え室のようなところで待たされています。(あくまで控え室で様子は覗いてないのでわからないのですが)
そこでドリンクとかあったのかなあ?
機会があれば、出席した友人に聞いてみますが。
とりあえずその時間を利用して、トロンボーンのリハをやってました。
で、メイクが崩れるのでまたメイク直し…とバタバタしていたので余計です。
きっと、普通の人は式後軽くメイク直しした後、親族控え室にでもいるんでしょうが。

支払いは後日現金振込みです。
請求書が自宅に来ます。
ホテル差額や、親族の部屋代など、宿泊関係のものも頼めばそちらに含めてくれるので、親族のチェックアウトも楽だし、便利です。

余談ですが・・・一周年で泊まりたい!とブライダルサローネに相談したら、部屋を取ってくれました。
おまけにフロントで素敵なカードを用意してくれたり。ミラコスタっていたれりつくせりですね。

そういえば、6/6のプレビューにいったのですか?
私はアンバサダーの方を見たこと無かったので、見に行くつもりでしたが(結構家族連れとかも普通に来てるのでいいかな?と思って)
主人の仕事でいけなかったのです(:_;)
アンバサダーも見てみたい・・・また今度行こうっと。
    • 0
この回答へのお礼

>自慢になっちゃってるかな?
全然自慢じゃないですよ!っていうか自慢しちゃってください。色々聞きたいです。
ミラコスタ関係って掲示板などでもあまり載っていないのでむずむずしてたんですよ。なので本当に助かっています。

>6/6のプレビューにいったのですか?
いえいえ、実は去年の1月頃見に行きました。
本当は昨年の7月に結婚してるはずだったんですが、彼のお父さんが料金が高いだのミッキーは好きじゃないだの(あなたの好みは聞いてないって感じです!)って言い出して一旦白紙に戻したんです。
彼のお母さんは逆にノリノリで友達に言いふらしちゃったらしく、引っ込みつかなくなって泣き出したりして。
もうすったもんだでした(汗)私が泣きたいって感じでしたよ。

で、めんどくさいから親に頼るのはやめて自分たち+ご祝儀でがんばろうという事になりました。
ミラコスタもまだ案のうちの一つなんですが、私の中ではダントツ一位って感じです。

今年の1月にミラコスタに泊まったんですが(私もy_thundersさんと同じくポルトパラディーゾサイド
でした)すっごい素敵でした~
ぜひテラスのついてる部屋に泊まりたいです♪
差額出してでも・・・今から残業頑張ります^^

式の予定はなんと気が早いのですが来年なんです。
なのでまだまだ時間がありますね。秋からブライダルフェアを回って気合を入れたいと思います。
これにて一旦締め切らせて頂きますが、また質問させていただくかもしれません。
もし見かけたらよろしくお願い致します。
長い間お付き合い頂きありがとうございました。

補足です。

お色直しをしなくてはならない!という決まり的なのは無いと思います。
雰囲気変えるために、髪や飾り等変えてみるとかっていうのは、よくある予算削減の手です。

ちなみにドレス代とは別に、ティアラやロングベール(普通の長さで柄が無いものはただでした)などは、お金がかかるので、ご覚悟を。
ティアラとかネックレスは、いいものは500万位するものらしく、その保険料みたいなので3万くらいかかった気がします。

なんせ清算書見ればいいんですが、家が散らかっているので探すのが大変そうなので
アバウトですみません…
    • 0
この回答へのお礼

No.4と一緒にお礼をさせて頂きますね。

期間は庶民の私はBで考えておりますよ(泣)
少しでもコストダウンです。一応12月の一週目位で
考えております。

トロンボーンが吹けるなんて素敵ですね☆
私はド素人なので無理しない方がよさそうです。

y_thundersさんのお話聞いてると、ますます
ミラコスタに惹かれてます。
お料理もおいしいということですし、司会も良いという事ですので安心ですね。
オチェアーノのヴュッフェもブライダルの試食もおいしかったので、お料理は安心できるかな~って思っていたので
すが、ご経験者の話を聞けて納得しました。

先日参加した披露宴では司会がとちったり、かんだり
花嫁の経歴を作ったり(花嫁が弁解してきました!)と
なんかぐちゃぐちゃで本人達も怒ってました。
なので司会もかなり大事ですよね~

ところでまたご質問よろしいでしょうか
なんだか甘えてばかりですみません。
お礼のポイントももうお付けしたいのですが、y_thundersさんがおやさしいので締め切るのが勿体なくて。
No.1さんにもお礼したいのですが、もうしばらくお付き合いお願い致します。(ぺこり)

当日の宿泊費が含まれていると思いますが、部屋はどのあたりに泊まれるのですか?
アンバサダーの方はスウィートに泊まれるプランが
あるみたいで、それだけでもかなりポイントが高いです!
一生に1度あるかないかの贅沢を味わってみたい☆

式の話に戻りますが、ウエルカムドリンクなどはつけましたでしょうか?
同じホテル内なので式が終わってすぐ披露宴だとは思いますが、今まで同じ所で式&披露宴っていう形のに参加したことがないのですよね。
やはりご用意した方がいいのでしょうか。

あと、お支払いは後日現金という形ですか?
前金を入れる所までは仮予約したことがあるのですが
実際のお支払いってどのように行っているのかわからなくて。

お時間のあるときにご回答いただけたら幸いです~

y_thundersです。

最初は白で式のドレスそのままで、途中でゴールドのミラコスタオリジナルのドレス(名前は忘れてしまった…)にお色直ししました。
美人とかそういう問題で無く、来ているゲストってお色直しを期待している部分ってあると思います。
自分が招待客なら、終わったあとに
「あれ?結局白いドレスだけで終わっちゃったね?」
と少し寂しく思いませんか?
でも少人数でするのでしたら、それもありかもしれませんが…
あと、ある意味、お色直しにでも行かないと、だら~と間が持たないかもしれませんね。
でもその辺も、ミラコスタの担当のスタッフと相談されてもいいかもしれません。
何かいい案を提示してくれるのではないでしょうか?
(私たちのキャンドルサービスの代わりみたいに)

ちなみに見積もりのドレス代は、あくまで見積もりです。
選んだドレスによって、レンタル料って10万ちがってきたりもします。
でも高いのってやっぱり素敵なんですよね。
あれだけ素敵な会場だと、おもわずそっちを選んでしまう…
持込されてるカップルを一組拝見しましたが、やっぱりミラコスタの豪華さには合わないな…という印象でした。

キャンドルサービスは多少は予算削減になったのかなあ?
よくはわからないです。でも正直言って雑誌とか見ていてもハプニングがあったり
動きにくくて大変!なんて聞くので、あまりやりたいとは元から思ってなかったのですが。

楽器は元々トロンボーンをやっていたのです(今もですが)。
主人は同じくホルンをやっているので「金管五重奏をやりたい」と言い始めたのです。
他の楽器のメンバーは招待できたんですけど(みんな吹奏楽関係の友達が多いので)、トロンボーンをやってもらおうと思っていた方が海外出張で来れないとのこと。
でもそのためにだけと、誰かふける人を呼ぶのも…じゃあ、吹いちゃえ!と言う事になってしまいました。

金管五重奏も隣で静粛に何かやっている時間でなければOK(あそこって大きいところを仕切っているので、あまり大きな音を出しすぎるともれるらしいのです)。
そして、ドラムとかは響きすぎるけど、金管5本くらいならOKが出ました。
で、問題は私のお化粧です。
吹いたら口はめちゃめちゃ落ちてしまうからやめたほうがいいかな…と相談したら
「何とかします!」と当日終わったあとパーティションから裏通路に抜けて、そこで直していただき、また別の入り口からこっそり入ってきて何事も無かったかのように、前に座ってました。
ちょうど司会が祝電を読んでいたこともあってか、あとで友人に聞くと、誰も私がぬけていたことに気づかなかった様子。
そういう心遣いに、ミラコスタには脱帽です。

自分たちでサプライズで余興と言うのは、なかなかできないですよね。
この案については、別質問でいろんな人に聞いてみたほうがいいかもしれません。

また何かあればどうぞ。
同じミラコスタで挙げる人となると、うれしくっていろいろ助けてあげたくなっちゃいます。

ところで、A期間ですか?B期間ですか?
それで結構、予算がちがいますよね。
私たちはAのはずだったのですが、なぜか3月もB期間になりました、とあとで変更になり、すごく喜びました(笑)
    • 0

#2のy_thundersです。

私たちは、アウグーリ(以下略)で、ケーキカットの時はミッキー&ミニーに来てもらったので、普通ではなかったです。
でも傍らに二人がいる以外は、いたって普通のケーキカットだったと思います。
(あまり他を見たこと無いので、なんとも言えないのですが)

キャンドルサービスは、主人の希望でやめました。
だって二人で灯した火を結局スタッフ(他人)に消されるから嫌だ!という理由です。(ちょっと納得)
ならば、とホテルの人が「各テーブルでゆっくり写真を撮って回られては?」という提案をしてくださり、そうしました。
結局全員と写真が撮れたことにもなるし、各テーブルで話もできたし、とってもよかったと思います。
(特にスナップを頼んでおいたので、プロに全テーブル2枚ずつ位とっていただいたし)
基本的にはキャンドルサービスを前提にテーブル装花も考えられているのですが、
キャンドルが無くても寂しくないような素敵な装花にしていただきました。

料理は、私たちはほとんど食べてないのですが、友人は口をそろえて
「おいしかったー♪」と言ってました。フォアグラ、おいしいらしいです。食べたかったー(ToT)
介添えの人も「どんどん食べてくださいよ」とは言ってくれるものの、ゲストが次々と来てくれるので
食べる暇ありませんでした・・・

スナップ写真は全部で10万位したかな・・・
でもビデオだと恥ずかしくてあとで絶対みないだろうし、
写真を友人に頼むのも気の毒なだけど、記念に残したい!と思い切って頼みました。
専門の方に頼むと、ミラコスタならではの素敵なスポットを撮ってくれていたり
二人で撮るいい場所や、ポーズまで、その時は恥ずかしいけど
後で見ると「さすが!」という写真がたくさんでした。

80枚ほど厳選して素敵な(かなり重い)ミラコスタのアルバムにしてくれました。
しかも形もいろいろ、現像も白黒やら合成やら、光沢やらざら目(っていうんでしたっけ?)
・・・それぞれの雰囲気を考えた素敵なものでした。
現像はされませんが、とったネガは全て別にくれたので、のべフィルム13本分、実に300枚以上の写真です。
それを私たちは写真屋さんでCD-ROMに焼いてもらって、PCで全て見れるようになっているし、
加工して結婚報告はがきにも応用できました。かなり満足しています。
厳選された以外にも、自分たちで気に入った写真はプリントできますしね。

確かスナップも2種類あり、私たちのようにきれいめに仕上げてくれるのと
メイクの時からつきっきりで、ドキュメンタリ風にとり続けてくれるのもあります。
それはまた両方を写真の相談の時に、見せてくださると思うので
なんとなくだけでもココから想像して決めておくのもいいかも知れません。

いきなり「これとこれどっちにしますか?」って聞かれて
優柔不断な私たち夫婦は大変な決断がたくさんありましたから、
元からわかっていると、よいですね。
(一番困ったのは装花ですが、今はHPに載ってましたよね、たしか)

ちなみに、前の質問時の話に戻りますが。
ペーパーアイテムを自分たちで作ろうかと思って聞いたのですが、
自分たちで作る場合、ミッキーとかディズニー柄入りはやはり
著作権の問題上、駄目みたいです。
だからミッキー入りにするなら、頼むしかないんですけどね。

でもドラジェと配るサンキューカードは、旦那がイラストレーターで描いた
ミッキー&ミニーを無理やり配らせてくれましたが。
(サンキューカードは、向こうのアイテムに無いんだから仕方ないし・・・なんて)
ちゃんとミッキーとミニーは私たちの着た衣装を着てるご自慢のイラストです。
(最後は自慢になっちゃいました、すみません。ペコリ)

最後に、担当の人のみならず、衣装室・写真室・メイク室みんなすごく親切なスタッフでした。
きまりだそうで、絶対心づけも頂いてもらえないので、そのつもりで。
私なんて、ドレスを10着以上試着したのに、よく付き合ってくれたと思います。
本当にスタッフの全員に感謝でした。

余談ですが。
今年の3月にも1周年で泊まりに行ったし
その時も、レストランに行った時も、おもわず担当さんに挨拶に行ってしまいました。
当日って介添えの方はずっと一緒だけど、結局打ち合わせ担当の方って
ほとんど会えずじまいで、全然お礼が言えなかったんで。
5月いっぱいで担当さんが退職されて、今寂しいところです・・・

長文になってしまいました。
また質問あればどうぞ。

素敵な結婚式を♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
>だって二人で灯した火を結局スタッフ(他人)に消されるから嫌だ!という理由です。(ちょっと納得)
なるほど!納得ですね!
キャンドルサービスは予算の都合上ムリっぽいです・・
y_thundersさんと同じように写真をとるという形になりそうな気がします。

スナップ写真10万円ならなんとか手が届きそうです。
なにせ自分たちで貯金するもので20万とかしてしまうとお願いできないかな~なんて思いました。

>絶対心づけも頂いてもらえないので、そのつもりで。
これは正直いってありがたいですね。
他の所ではおそらく受け取るでしょうし。

やはり著作権には厳しそうですね。
私はプレヴューの時にみた建物をイメージした切抜きを施したような招待状が気に入ってしまいました。
(わかりずらくてすみません。)
キャラクターは一切入っていなかったんですが、とても雰囲気があってステキだったんですよね。
招待状は私もミラコスタの物を使用したいです★

またまた質問させて頂いてもよろしいですか?(しつこくてすみません)
y_thundersさんはお色直しはなさったんですか?
見積もりにはお色直しのドレス代が含まれてましたが
やはりお色直しってやった方がいいんですかねぇ。
私のドレス姿なんて皆さん期待してないだろうし(全然美人じゃないので^^;)料金も高くなっちゃうし~
削れるなら削ってもいいのかなあなんて思ったりもしています。
でも披露宴をやった友人はお色直ししてたしなあ・・・とか思ったり。

前のご回答を頂いた時に楽器を演奏されたとおっしゃっていましたね。ステキです~
楽器はこのために練習したのですか?
私も何かできたらいいのですが・・・何もできないんですよね。でもお礼にサプライズ的に何かできるといいのですが。

長くなりました~お暇な時にご回答頂けると幸いです

昨年3月、挙式しました。

ペーパーアイテムとか、何でも自由は聞きますよ。私たちの場合は、せっかくなので全部ミラコスタのにしましたが。

ドレスもたくさんあります。
オリジナルはHPにある限りで、白2着・カラー4着ですが、
普通のも山のようにあります(ちょっと高めかもしれません)。持ち込みもOKです。
全体的にホテルの雰囲気に合うためか、豪華っぽいのが多いです。
私たちはせっかくなので、白は普通のを選んで、カラーをゴールドのオリジナルにしました。どちらかはオリジナル着たかったので。
早めに選びに行ったほうが、いいものを抑えられるのでお勧めです。

飾花は多少値段が物により多少値段が違います。プレビューがどのタイプだったのかわからないですが、ミラコスタで頼めば安いのでも貧弱にはならないと思います。あとはテーブル数で値段は変わってきますから。

私たちは80人規模でミッキー&ミニーを呼んだので、少人数はどうなんだろうなあ…でもケーキカットはできると思いますよ。少人数だからこそ、フェイクじゃなく生ケーキでもみんなから見えるのでいいのでは?

私たちはせっかくミラコスタでやるんだから…と、写真もアルバム頼んだし、ペーパーも、引き出物も、キャラも司会も頼んだので、ドレスも高めだったし…で、最小見積もりより100万近くオーバーしました。
でも後悔しない会ができたので満足です。

私は本人が楽器を吹くと言う無謀な余興をやらせてもらいました。こっそり化粧直しを考えてくれたり、リハーサル時間を作ってくれたり、すごくよくしてくださいました。
何でも聞けば教えてくれるし、ミラコスタの人は頼れる人たちです。
遠慮なく、なんでも言ってみればいいと思いますよ。

あとホテルの司会の方もさすが、ディズニーホテルという感じです。
ちなみに私たちは挙式はキリスト教式でした(さすがに挙式くらいは普通にしたかったので)。

また何かあったら聞いてください。
何でも相談に乗りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明大変感謝しております。

y_thundersさんの結婚式はさぞかし素敵だったんでしょうね☆

式や会場などは素敵なのはもちろんのことスタッフの方の対応がよさそうなのでそこもポイントにしています。

実際友人の披露宴に何度か参加してますが有名ホテルのスタッフさんが1番対応がよく、気配りがきいていました。
ご参列してくださる方はご祝儀を包んで来ていただく訳ですのでできるだけ満足して帰って頂きたいんですよね~

y_thundersさんにまた質問させてください(ぺコリ)
ケーキカットやキャンドルサービスは一般的な感じで行ったのですか?
お料理の評判などはどうだったでしょうか?
あと、スナップ写真などはお頼みになったのでしょうか。
スナップ写真の追加額っていくら位なのでしょう・・
アバウトでもいいので教えて頂けると嬉しいです。

今年妹がミラコスタで結婚しました。

とても綺麗な式場でした。
やはりよその式場より高めのようです。
ドレスはたくさなりましたよ。
でも自分で何かをして経費を節約するというのは無理そうな感じです。
詳しいことは、やはりミラコスタに電話して直接聞いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変早いご回答ありがとうございます。

やはりミラコスタ高いですよね~
でも妹さんの結婚式はさぞかし素敵だったでしょうね。
うらやましいです。
ブライダルフェアで色々聞いてみたいと思います。