プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在引っ越しを考えてます。(賃貸)
ちょっといいな~と思う物件があり検討していますが
マンション1階で専用庭付きなのです。
色々検索すると「夏は子供用プールが置ける」や
「家庭菜園が楽しめる」なんてメリットがあり
心惹かれているのですが、いかんせん虫嫌いで、
またガーデニングとやら縁のない人間です。
そんな人間がせっかくの庭を台無しにするくらいなら
最初からふつうの物件にすべきか・・・
もしくは専用庭付きなんて賃貸では希少物件なので
冒険すべきか・・・アドバイスをください。

今はメリットのほうばかりに心奪われておりますので
デメリットも教えていただければ嬉しいです。
また虫嫌いだけど家庭菜園をやってますって話を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

虫は怖いですがやってみたら


生命の尊さはガ―デニングをしたら
身にはつくと思います
庭をもてば台無しにはならないとは思います

デメリットはお金かかるようになります
やはり最初の頃興味なくても
お花をどんどん植えたくなります
きりがなくなりますね

あとはご近所さんから誉められるとはおもいます
ガ―デニングしていたらやはり綺麗です
見知らぬかたからも声がかかり
交流は広くなると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりお金はかかりそうですね。
結構はまりやすいタイプなもんで・・・^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 14:04

殺虫剤をマメにやっていれば、そんなに虫はつかないだろうと思います。


ただし、花壇にはいいですが、菜園向きではありません。(^^;

やっぱガーデニングがダメとなれば、
バルコニータイルという敷き詰めるタイプの
タイルや、バルコニーデッキなどもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花壇よりも菜園のほうにちょっと興味があるので
虫嫌いには難しそうですね。
もう少し検討してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 14:08

こんばんは。



虫嫌いですが、お花や植物は好きなので、ガーデニングも家庭菜園もやっています。
最初は庭は物置や自転車を置くのに便利くらいにしか考えていませんでしたが、
いつの間にかガーデニングにはまり、虫がいるとキャーキャー言いながら、怖いけど、それが快感になり、色々な本を買いあさり、俄勉強しました。
そのうち欲が出てきて、別の場所に畑を借り、家庭菜園まで手を広げてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり始めると楽しそうで、惹かれてしまいます。
でも虫嫌いを克服できるか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 14:12

庭!ガーデニング!!あこがれます~。



という私はある人に「絶対購入前に抜き打ちで見に行った方がいいよ。猫がトイレにしてるとくさいし糞だらけだし。でも内見の時は掃除してるからね。」って言われて「え~?」と思ったことがあります。

デメリットがでてなかったので聞いた話ですが参考まで。
そんなとこじゃなくて楽しめると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となりの庭に猫除けと見られるペットボトルが置いてあったので、猫ちゃんが来るな・・・とは予想してるんですが糞には困りますね~。
やはりもう少し検討したほうがよさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 14:15

虫嫌いだったら、殺虫剤を使う頻度が上がるので、食べ物は作らない方がいいと思いますよ。

虫もおいしい植物は好きだし。
他の植物はウチでは、葉に穴を見つけたら、木酢液を葉裏から吹き付けておく程度です(防除の方法はネットで調べてください)。
猫の糞には苦労しました。撃退法をネットでみて、色々試したあげく、超音波で撃退する機械を買ってやっとおさまっています。
また、ウチは蚊が少ないのですが、友人の家で、蚊が多くて使い物にならない状況のところが数軒あります。それも調べれば方法はあると思います。
ガーデニングは、やりはじめると楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にダメなのがナメクジと青虫。やわらかい虫がどうも苦手です。(ゴキブリのほうがまだ平気です^^;)
やはり食べ物は難しそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!