プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
陸上自衛隊になって7年の彼氏(25)と土曜(12/6)に私がバイト出勤前に夕方頃電話で「先輩の付き合いで外出してくるね、(私が)バイト終わった頃には寝ちゃってるかも、ごめんね」と聞いてから今日で4日目、連絡がとれません。

付き合って4ヶ月ですが、今までどんなに忙しい時も必ず毎日連絡をくれてました。
このような事が初めてで、さらに彼は北海道、私は千葉という遠距離なのでとても不安です。

東北地方では雪の被害で自衛隊が派遣されているようですが、彼のいる北海道もそのような状況が考えられるのでしょうか。

電話も呼び出しにちゃんとなってから留守電になるので電波の届くとこには携帯があると思います。

連絡がとれなくなる前に喧嘩した訳でもないし警備の前や泊まりがけになる時、連絡ができないかもしれない時の前には連絡をくれてました。

彼の実家は北海道でまだ彼の両親と面識もありませんし、連絡もとったことがありません、彼の同僚や後輩の方とは面識がありますが連絡先を交換したりはしていないので彼から連絡がこない限り何もできません。

彼の事が心配ですが、どうしたらいいか分かりません、
詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (6件)

初めましてhayamanyaさん。



私は海上自衛隊の方とお付き合いしているので他人事ではない質問だな、と思い回答いたします。

私も5月から東京と中国地方で遠距離中です。hayamanyaさんの不安な気持ち、よく分かります。

突然連絡が取れなくなったら不安ですよね…私も以前はまさか、浮気?フラれた?とか考えたりしてヤキモキしました。

でも、信じて待っていてあげてください。大丈夫です!!私の周りには自衛隊関係の方が何人かいますが、皆さん突然の訓練等で連絡取れなくなることもあるそうです。

連絡が取れたら、「お帰りなさい、お仕事だったのかな?お疲れさま」って言ってあげてください。私の彼氏もそれだけでホッとするみたいですから。

一般の私達からしたら、想像もつかない仕事や生活を送っている方々です。理解が難しいこともありますが、どーん!と構えて待っていましょう。

10代で自衛隊の方とお付き合いするのは辛いことも多いと思います。周りの恋人と違ってなかなか会えないですしね。
でも、お互い頑張りましょう?

どうしても、どうしても心配だったら駐屯地に電話してみてください。上官にも伝わってしまう可能性があるので、最終手段です。

たぶん、もう少しの我慢です。
頑張って、hayamanyaさん!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kayo0411さん、本当にありがとうございます(´・ ・`)

不安であることないこと考えてしまって
とても不安でした、

でもkayo0411さんのように同じ状況の方と出会えて優しい言葉をかけていただき
本当にに感謝しています、

周りに相談したら最終手段を勧められましたが、
やはりやめておこうと思います。

もう少し頑張って待ってみます。

kayo0411さんがコメントくれて少し元気でました。

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2014/12/11 15:20

お礼を頂きまして、


冷たい文章だと感じてのお返事かと思いますが、
いやホントのところあなたの質問やお礼から受ける印象からすると
彼が自衛隊である限りやめといたほうが良いよ。
あと消防士や海保の彼氏もダメね。
警察官は結構呑気というか安全。
あなたは繊細そうだから精神が壊れちゃうよ。

うーん、遠洋漁業とかも無理だろうなあ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
先日はあのような内容のお礼、失礼しました、

考えすぎちゃうのは昔からで
過去に事故で恋人を亡くしてるのでそれも関係してるのかと思いますが
ストレスが体にあらわれやすくて

確かに精神的に結構キツいです

とても温かいお心遣い感謝します(´・ ・`)

お礼日時:2014/12/16 23:59

物事はもっと単純で何かやらかしたか、同室の人が何かやらかして連帯責任で班長に携帯取り上げられたんじゃないかな。

何かやらかして携帯没収とか外止は比較的あることです。

護衛艦や潜水艦乗り、幹部でない限り、民間人に言えない極秘任務なんてまず無いですよ。ある人は付き合う前にそういうこともありえるから心配しないでって伝えるはずです。

外止や携帯没収は一週間単位なので(長いと一ヶ月~半年)しばらく待ってみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

携帯没収とかあるんですね、

一週間単位なんですね☆
後もう少しで一週間なので頑張って待ってみます!
本当にありがとうございました(´๑•_•๑)

お礼日時:2014/12/11 16:37

自衛官の友人が何人かおりますが


彼らが若い時に恋人に逃げられる理由は
「連絡をとりたくてもどうしても取れないときがある」
ということをなかなか理解してもらえないことでした。

所属や任務のないようによっては
家族にも内容も期間も言えないこともあります。

北海道は除雪の任務もあるでしょうが
自衛隊としては最前線なんですよ。
なので訓練も数日以上かかるものもあるはずです。

海自の友人などは
訓練の開始日を本人も知らなかったりしました。
当日の朝、いきなりの訓練開始。
もちろん家族や恋人にも連絡できないまま出港。
3ヶ月音信不通なんてのも珍しくないです。

それと任務中は携帯は一カ所に集められている事も多いはずです。

自衛官の恋人は寂しさとの戦いといっていい部分があると思います。
おまけに遠距離のようですからよけいに不安だとは思いますが、
自衛官との交際には「仕方ないこと」だと思うしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(´・ ・`)

やはり自衛隊の彼と付き合っていくには連絡とれないのも信じて待つしかないんですね、

除雪にはどの位かかるのでしょうか・・・

北海道は最前線なんですね、
知りませんでした、( .. )

海自の方を支えてる奥さん、彼女さん達はもっと辛い思いをされているんですね、

携帯が1箇所に集められてることがあるんですね、
知りませんでした。

いつまでこの状況が続くのか不安で寂しいですがもう少し待ってみます、

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/11 12:38

自衛隊なら家族や恋人や友人にも知らす事が出来ない


急な任務や訓練なんてよくあると思うよ。
我慢出来ないなら自衛隊の彼氏なんてやめるんだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に助言ありがとうございます
そう言われてしまうのは仕方のない事だと自分でもよくわかっています
ただ大切な人から連絡が来ないことに対して不安になってしまうのは察してほしいです

お礼日時:2014/12/10 16:26

詳しい方でなくてごめんなさい。


こんにちは、心配で仕方ないですね。

東北に限らず四国でも大雪で孤立した集落に自衛隊が派遣されているようです。
知人の旦那さんが陸上自衛隊の勤務ですが、
急に『今夜から○○へ派遣』で数日帰れないとか、
『演習が入ったから来週の旅行は行けない』って言われることも

あるらしく愚痴ってましたよ^^;

・・・急きょ派遣されたけど携帯を忘れて行ってしまったという事はありませんか?
私は携帯を頼りにしているので・・・携帯を忘れたら旦那の連絡先も分りません^^;

彼氏さんの人柄にもよりますが・・・
職場に連絡して聞くというのも手かと思います。
数人で遊ぶ約束をしていたのに来なかった、連絡つかず心配だと伝えれば
教えてくれるのではないでしょうか??
女の人より男性が電話した方が良いかな??
『彼女が心配してたぞ♪』と、からかわれるかもしれませんから^^

早く連絡がつくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます
まだまだ10代で幼く、心細かったので温かいお返事感謝します(´・ ・`)

やはり自衛隊という職業の彼のそばにいるには強い女にならないとダメですね。笑

juneanko_juneさんから頂いた温かい言葉を支えに少しづつでも強くなって彼に守ってもらうのではなく彼を支えていけるような存在になれればな、と思います

とても不安のなか、とても救われました
本当にありがとうございます

お礼日時:2014/12/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A