アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺の学校の先生がさ
こう言うんだよな

中国の密漁船による珊瑚礁乱獲が問題になっているが
日本が「中国などからの周辺国から自国を守るために核ミサイル保持を検討する」
と言ったら
一瞬で中国は密漁船を徹底的に取り締まるだろうって

マジなんすか?

A 回答 (9件)

その言葉で、考えさせることが目的なんだよ、

持ってることを、言う必要はないでしょう。

日本は、もっと先のことを考えないと、、その先は、、、無いのだから、、、、核保有エノミチノリハ、早いか遅いだけのことでしょう。

人口統計の方が、核爆弾以上に強いし、急務なのです。

現在、1/5の国民が65歳以上です、20年以内に1/4,,,,50年以内に、1/3が65歳以上です、、、。

税金は、間接税、消費税で、30パーセント以上にしなければね。

軍隊も同じ、、、人がいないなら、費用の安い、核爆弾を日本に配備すればいいだけのことです。

原発、50箇所、、、その基地の脇に発射台を作れば、すぐに50機は配備できるわけで、そお言う意味では、脅威になると思います、

その辺の含みを考えれば、原発を止めないことが脅威になるのかな、と思います。稼働していれば、いつでもリンカイイキの材料が手に入りますので、3分でご飯じゃなく、3分で核爆弾、、、相手国には笑えないでしょうね、と思います。

例の中国船は、潜水艦で、密かに沈めていけばいいのです、少しづつ間引けば、、、ただ、、、それを、、、公言できないのが、、

日本の役人根性なのかもしれない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

”マジなんすか? ”

↑
マジだと思います。

あの中国の密漁船は、完全に中国政府の
支配下にあります。

それは、先日、安倍首相と習近平主席が握手した
途端、パタッを姿を消したことでも窺えます。

日本は唯一の被爆国です。
だから、国民に対しては核武装する義務があります。
対外的には核武装する権利があります。

広島長崎を二度と起こさせないためです。
    • 0

日本は核兵器の原料となるプルトニウムの保管量はきわめて多いのです。

そのため作ろうと思えば簡単に核兵器なんかできます。今度打ち上げたH2ロケットの先端にそれを搭載するだけ。行き先がどこかの名もない小惑星か、近場の国の首都かの違いだけです。どっちが簡単だと思います?

もう40年も昔になりますが、大学時代に訪ねた先輩(当時某重工業会社の役員だった)は「政府のゴーが出て3ヶ月で核兵器を作るのが我々に課された責任だ。」と言っていました。それから40年。あの先輩は責任を果たされたらしい。
 余程のおバカな国でなければそんなことは先刻ご承知です。ただそれを作って(搭載して)他国に向けるかどうかだけでしょう。

今は日本が『平和国家』として東アジアは一応安定?してはいますが、イザこれをやり出したらどうなるか?『ハチの巣をつついた』ようでしょうね。果たしてその状況が日本にとって国民的利益となるのか。ここが考えどころでしょう。

よく中国の人が言いますね「昔、銃を持って押し入って、親を殺した犯人が、今、先端兵器を持ってうろついている。中国人が警戒したって仕方ないだろう。」って。確かに彼らの理屈?にも一理あるでしょう。それなりの知識のある人は日本の持っている(あるいはいつでも持てる)兵器やその技術力が怖いのです。
    • 0

日本が核ミサイル保持の検討を行う事を公にしたところで中国が密漁船を徹底的に取り締まると言う繋がりと根拠が解りませんが。

あまりに短絡的な考え方ですね。
仮に日本が核ミサイル保持の検討を示せば、当然中国は戦争の準備だと非難しつつ、自国の軍事力強化の口実を与えるだけ。
それに隣の「嘘底無し無限大」の国は、またまた国のトップが諸外国へ言って日本の悪口を言いたい放題してくるでしょうし、
嘘の情報を流し放題でしょう。
日本が核ミサイルを保持したところで、小笠原周辺の密漁船には何の効力もありませんし、日本国憲法九条を研究し熟知していると
思われる中国にとっては何の驚異にも為りません。
持ったとしても使えませんし抑止力にもなりませんからね。
日本が保持する云々より、日本にあるアメリカ軍基地の何処かに実戦配備するとアメリカが一言言えば、かなりの抑止効果は
あるでしょうが。
    • 0

やってみないとわからないとしか言いようがないですが、

一定の効果はあると思いますよ。
ただ、徹底的に取り締まる、とまではならないのではないかと思いますが。

核を持つということは、それだけで交渉の材料になるのです。
いくら日本に米軍がいるとは言っても、他国が日本に対し核を使用した際
米国が日本に代わって核の報復をするなんて保証は一切ありません。
それによって米国本土が核攻撃のリスクを負うことになるからです。

本当に自国を守るためには、自国が核武装をしなければいけないと
私は考えています。
    • 0

いんや全然?

そもそも中国が日本に東南アジアのように強く出ない理由は米軍だけじゃないんだよ。
日本はやろうと思えば2~3時間で核ミサイルを組み立てられることが理由。
原発あるしミサイルもあるから材料はそろってるわけ。

密漁船のためだけに核ミサイルを持つと宣言するのは、チロルチョコがほしいから銀行強盗するくらいマイナスだらけのこと。
冗談にしてもブラックが過ぎるよね。
    • 0

マジじゃないでしょう。

デタラメですよ。疑いを持ったから質問したんでしょう?それでよいと思います。その発言について考えることが教育でしょう。
各国間、人間同士に定義なんかありません。決めつけは危険です。本当に学校の先生が言ったのかは疑わしいですね。これを言ったらまず教育員会で問題になりますから。それを知らないはずもなく、知らなかったらまず先生としても失格でしょうから。
まあ反面教師にはなれますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

中国政府が本気になっても自国民を取り締まることは完全には出来ないだろう。

まして相手国を特定して武器保有は出来ませんよ。

ただ、専守防衛を撤回したらわかりませんけどね。核ミサイルなんてリスキーなものを持つ前に打てることはまだありますから。
自衛隊=国防軍になったらわかりませんよ。どこかの国みたいに全部拿捕するとかね。やりだしたら相手も焦るでしょうけれど。

よって、お宅の先生は「無知」であることが証明されます。

そんなに簡単だったら戦争は起こらない。

中国がそんなに素直だったらもっと歴史は動いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際どうなるかは分かりませんが言い分に一理あります。

なぜなら「日本を舐めきっているから」です。
核ミサイルなど持ったら「やべっ、ジャップが本気っぽい。こりゃあまり刺激しない方がいいかもしれないぞ」
とか思うかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

それは言える