プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
わたしは発達の障害でいま病院に週に1回行っています。

でも、ときどき同じことを思って悩みます。
思うこと→
わたしは本当に病院に行ってもいいのか。

このOKwaveをみて、検査の結果をかいておられるひとがいたので、わたしも書きます。読みにくいとおもいます。すみません。

わかるひとがいらっしゃったらすごくたすかります。
全検査IQ73
言語性IQ78
動作性IQ72

群指数
言語理解90
知覚統合81
さどうきおく83
処理速度78

言語性評価点
単語10
類似6
知識8
理解2
算数5
数唱9
語音8

動作性評価点
絵画配列4
絵画完成5
積み木模様8
行列8
符号5
記号7
組み合わせ3
と書いてありました。

わたしは発達の障害だと診断されてからたくさんしらべものをしましたら、検査の結果はバラバラしてることが発達の障害だと書いてあるのを見ました。

ところがわたしの検査の結果は棒グラフ?だったのですが、どれも棒が短いだけでバラバラしてるようではなかった気がします。
わたしは何者かと自分がわからなくなりました。
ただあたまがよくないだけで、病院に行っていいのか。

ことし、元気が出なくてすこし入院をしました。入院をしてだいぶん落ち着いたころに、先生が時間もあるしもういちど検査をうけてみようとおっしゃったし、わたしももういちど積み木をしたり絵を見たい(検査はとてもおもしろかったから。これはふざけて面白いという意味ではありません。すきな教科のテストをうけるときにおもしろいかんじとおなじです)
と、おもって、受けました。

一回目受けたときも入院をしてるときにうけた二回目もまじめに取り組んでいるといわれたし、わたしも真剣にうけました。
だけど、二回目のときはグラフは見せてもらえなかったし教えてもらえなかったです。
退院して先生にどうだったかきいたら、まえよりちょっとさがってたということだけ教えてもらえました。

わたしは、本当に発達の障害なのかなとおもいます。
障害者のバスカードも使っているから、わるいなとおもいます。
病院にはたくさんのひとが待っていて、わたしより困っているひとがいるとおもいます。
、わたしも困っていることやドキドキすることがよくあります。

わたしの行っている病院はみんな必ず検査をうけるそうです。ということは、みんな発達の障害?

たくさんたくさんひとがいるのに、わたしまで発達の障害で、先生におはなしをしてもらったり、書類を書いてもらっていいのか、不安になります。
わたしは、自分のことを、困り具合をもっている者だとおもって、人の手をかりていいぶんざいでしょうか。

A 回答 (1件)

医者が必要だというのですから、必要なのですよ。

指数で見るとばらつきは大きくないですが
下位検査の言語性評価点は、ガクっと落ちている項目がありますね。

これもやはり普通に生きて行くには大変なばらつきになると思いますし
標準域から大きく外れていますから
社会から、なんらかの支援を受けた方が生きやすくなると思います。

あなたは入院するぐらいですから
今まで頑張って、たくさん苦しんで来て、疲れてしまったのだと思います

今は余計なことを気にせずに
治療して、元気になって、お医者さんに今後どうしたらいいか
アドバイスしてもらうといいと思います。

人の手を借りていても、貸すこともできます。

健康で健常な人も、年を取ったり、事故や病気で体を壊すこともあります
お店の入り口で一緒になったらドアを少し開けておいてあげるとか
モノを落として困っていたら拾って差し上げるとか。

今はとりあえず体調を整えるのが先決でしょう。

発達障害だけでなく、知的障害なども軽ければ大人になってわかることもありますし
いろんな人がいるので、みんな発達障害とは限らないとは思いますが
(病院の科にもよります)

どうぞお大事に
    • 0