プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像をご覧ください。赤信号の交差点手前で、Aが脇道から来たB(ウインカーを出してないので直進したい)の行く手を遮ってしまう事、よくありますよね。

自分がBだった場合、経験上必ずこのAのドライバーは知らんぷりでとぼけていてイラッとします。こちらは少し頭を出して一時停止して「詰めないでよ~」ってアピールしてるにも関わらずピッチリ詰めやがる!

なので、自分がAになってしまった場合は、後続車が居なければバックしてBが直進できるスペースを作りますし、後続車Cが居る場合はアタフタした後Bに対して「ごめんなさい」と会釈します。

そんな話を妻としていて、「知らんぷりするAに頭来るよね~!」と賛同しつつも、妻はなんと、自分がAになってしまった場合は「知らんぷり」すると言うのです。公道でバックするのは違反っぽいのでそれはやらないまでも、せめてアタフタしろよ!って言ったら、もうどうしようもない状況なんだから、知らんぷりするしかないと言います。

あなたがAの状況になってしまった場合、どう行動しますか?後続車Cが居ない場合と居た場合もお願いします。

「ドライバーに質問、交差点手前で」の質問画像

A 回答 (25件中1~10件)

明けましておめでとうございます


まだぁ?しょぉーがないなぁ
交差点内は駐停車禁止だってばよ
もっ(≧∇≦)/一回教習所にとんでけぇー
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
絶対に停ちゃダメyo!ーダメダメ
なんども言わせるないべらんめい
なんてな

年末年始インフル+嘔吐下血で死にそう(´;ω;`)だったぜい
自力でなおしてやったぜいぃワイルドだろっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>交差点内は駐停車禁止だってばよ
そりゃわかってますがな!

おお?素晴らしいじゃないですか!わかりやすい説明ですね。このリンク、回答者全員の補足欄に貼って質問を終わろうと思います。

インフル+嘔吐下血・・・それは大変でしたね・・・独り身では辛かったでしょう。今年はイイ人見つけてくださいよ!w

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 00:41

ミカサさん!明けましておめでとうございます^^


本年もよろしくお願い致しますm(__)m

>どうやら群馬と大阪では事情が違うのかもしれませんね。群馬では、Aが優先である以上、流れてるときは基本譲ってもらえないんです。だから停車するときはスペース空けてくんないと、Bはいつまで待っても出られない。

そういう事でしたか!僕は群馬の事情を存じませんので「大阪では」と書きました。
それはBさんがあまりにお気の毒です!
優先がどうとかは関係ありません。運転は気長に互いに譲り合いの精神でなければいけません。
それが基本にあったもので的外れな回答ばかり僕はしていたんですね。
申し訳ありませんでした。

>群馬はせっかち運転な人が多いんですよ・・・

大阪もせっかちなんですが、優しい人が多いと僕は思っています。

>知らんぷりAが進んだあと、Cが入れてくれる確率も渋滞してる時は極めて低いです。きっと大阪ではCが入れてくれるんでしょうね。それだったら知らんぷりAに対して苛つく必要もありませんね。

そうなんです。AさんがうっかりしていてもCさんが譲ってくれます^^
渋滞に慣れているというのもあるかもしれませんね?
事故で車線のひとつが塞がると、見事に1台おきにその車線の車両を入れていきます。僕だけじゃないんです。みんなです。

群馬で考えますと、僕がAになった場合、後方確認してバックします。
Cさんがいた場合ですね。Cさん1台だけでしたら協力を求めてバックしてもらいます。
これも大阪だから出来ることなんでしょうか?
Cさんにお詫びしてBさんに道をあけてCさんにお礼をしてもCさんは怒りますか?
そんな怖いとこイヤです。僕は暮らせません。

なんだか群馬はのんびりで大阪は怖いというイメージが覆されましたね^^;
何事も「譲り合い」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそよろしくおねがいいたしますw

>僕がAになった場合、後方確認してバックします。
>Cさんがいた場合ですね。Cさん1台だけでしたら協力を求めてバックしてもらいます。
>これも大阪だから出来ることなんでしょうか?

私はそうしたい所ですけど、それやると五分五分でCにビックリされてクラクション鳴らされます。それ以前に助手席の妻が100%「危ないからやめて!」とわめきちらしますねw まあ緊急車両が来たらやると思いますけど。

>事故で車線のひとつが塞がると、見事に1台おきにその車線の車両を入れていきます。僕だけじゃないんです。みんなです。
群馬の場合はせいぜい3台おきくらいですかね~・・・

ところで年末にTDLに行ってきたんですが、高速最後のジャンクションでTDLへ行くための左折車線が渋滞、右折車線は流れてるんだけど、右折車線をスイスイ進んでから左折車線に割り込むクルマ続出でイライラしました。割り込む為に急に止まるもんだから、後続車が急ブレーキさせられて危ないこと。で、頭に来るのが、割り込んだクルマがさらに譲って割り込ませる事!「お前は入れてもらったから譲るのかも知らんが、後続のこっちはどんどん進まなくなるんだっつーの!」・・・ダメですね、私もせっかちドライバーのようです・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 00:37

No.10です。



緊急車両が来たら、皆様が互いに上手く避ければいい話です。
さっき、詰まっている状況で緊急車両が来ました。
皆様が互いに避けて、そのまま順調に行きましたよ。
法律は守る必要が有る。
マナーに関しては、それぞれの解釈で行えばいいのです。
相手の態度が最悪だと、譲りたくないものです。
マナーマナーって主張する気持ちも、場合によっては理解したいですが、場合によっては、ただの我儘と受け取られる可能性も、十分に有ります。
あまり、頑なにならない方が今後の あなたの為になります。
けれど、これだけ色々な回答が有ると言う事は、それぞれマナーの解釈が違うとも受け取れますね。
では、少し早いですが、良いお年を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよ、マナーの解釈が割れて驚きました。
そもそもAになってしまった場合のリアクションをアンケートしたかっただけだったんですが、予想外のカテ移動まで喰らってしまいましたw

緊急車両に道を譲るにも、ピッチピチに詰まった状態だと譲りようがなくなってしまいます。スペースを空けるべき所は空け、車間距離と心の余裕を持って運転したいもんですね。

今年もよろしくお願いいたします!

お礼日時:2015/01/02 20:31

おはようございます


コンビニでも開けますよォー(≧∇≦)/
あと
交差点内は駐停車禁止の筈
ちょっとした思いやりで渋滞も少しは改善
される気がします、・・
ではでは
良いお年を迎えて下さい(≧∇≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩あけおめことよろですw

コンビニ、出て来そうなクルマが居れば空けるけど、出てくる気配がなければ詰めちゃいません?

譲り合いの心が大切ですなw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 20:26

ミカサさん。

僕が言いたいことはそこではありませんよ(汗汗)

>Aの道が絶えず混雑している時間帯だと、Bはず~っと出られない事になってしまいませんか?Aの道が流れているときに譲ってくれる車を待つんでしょうか。それだって危ないと思うんですよね・・・

僕のマンションの駐車場の出入口は片側2車線でかなり混雑しています。マンションの出入口なんて普通は空けてくれないと思われがちですが、ご質問にあるCさんは大抵出庫を待って下さるんです。
ハザードでお礼をしています。

>こちらは少し頭を出して一時停止して「詰めないでよ~」ってアピールしてるにも関わらずピッチリ詰めやがる!

そもそもこういうことはありません。
あ!出てきたと気付けば間隔をあけますし、気付かなければCさんが譲ってくれますので大丈夫です。

交差点にはほとんど信号が配置されているのも大阪の特徴です。それで前置きをさせていただきました。
USJまでですと運転はしやすいと思います。ぜひ検証なさって下さい。

交差点内では停車禁止だろと仰るミカサさんは正しいです。しかし奥様の気持ちも分からなくはありません。
女性がパニックになると怖いですよね(笑)
落ち着いて知らんぷり決め込む奥様も正しいと思いました。

仲良く、いつまでもお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をまたいでしまいました。あけおめことよろですw

何度も回答ありがとうございます。

どうやら群馬と大阪では事情が違うのかもしれませんね。群馬では、Aが優先である以上、流れてるときは基本譲ってもらえないんです。だから停車するときはスペース空けてくんないと、Bはいつまで待っても出られない。

群馬はせっかち運転な人が多いんですよ・・・

知らんぷりAが進んだあと、Cが入れてくれる確率も渋滞してる時は極めて低いです。きっと大阪ではCが入れてくれるんでしょうね。それだったら知らんぷりAに対して苛つく必要もありませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 20:25

お礼ありがとうございました。

補足します。

>なるほど、Bが運転に不慣れで、頭を出してAの進行方向を塞いだ状態で信号が青になる状況ですか。自分がAの場合それはイラつきますねw
しかし、Bが事故を起こすかどうかはこっちにはまったく関係なくないですか?

巻き込まれるのもイヤじゃないですか(笑)
ミカサさん、僕なんぞにお気遣いは無用です。僕は本当に何もしていません。Bさんを大切にしたいだけです。

>やはりスペースを空けておかないと、Bが緊急車両だった場合にマズイと思うし・・・

大阪はこうした横道が多いと思います。空けていられないのが実情なんですね。ほんと町並みはごちゃごちゃしていますよ。
緊急車両のサイレンが聞こえますと全車両がちゃんと道をあけています。

>グンマーはせっかちドライバーばかりですよ。ウインカー出すのも交差点曲がると同時ですよw

ウィンカーの役目を果たしていないような(笑)
大阪は自転車やスクーターが多いのでそんなことをしてしまうと事故になります。
可能な限り譲り合いはしていますのでマナーは良いと思いますけれど、マナー違反をしている方には罵声とクラクションの嵐ですからね。

ミカサさんは是非、安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます。

>大阪はこうした横道が多いと思います。空けていられないのが実情なんですね。

Aの道が絶えず混雑している時間帯だと、Bはず~っと出られない事になってしまいませんか?Aの道が流れているときに譲ってくれる車を待つんでしょうか。それだって危ないと思うんですよね・・・

来年大阪へクルマで行こうと思っとりますので、tsubasaさんの言う通りかどうか視察してまいりますw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 23:40

そうなったら、しょうがないので、Bが通過して、後ろのCが譲るのを期待


余地があれば、前に詰める、後ろにさがるですが


そもそも、交差点内での停車は違反です
交差点を通過できない時は、交差点に進入してはいけない

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも、交差点内での停車は違反です
>交差点を通過できない時は、交差点に進入してはいけない

明快な答えを頂きありがとうございます!

今回、図らずもAの状況になったときのそれぞれの人のリアクションを聞きたかったんですが、意外にルールについての意見が割れていることに驚きました。

交差点内停車を違反と思ってないから、悪びれずしらんぷりしているのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 23:33

こんばんは


よくありますよね?
んー
今回ばかりは絶対にあってはならないだんべぇー
救急車両に自分が家族が乗ってたら
どぉーする?
もし、どぉーしてもそんな状態になってしまったなら

自分なら遠周りになっても右左折します

駐車場の出入口でも車間は開ける様にしてまぁーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうっすよね。でも渋滞でイライラしてると、つい詰めてしまって、その後でBが来てオロオロすることありません?

>自分なら遠周りになっても右左折します

ん?もしかして、Bを行かせるためにAである自分が右左折でどいてやるって事?緊急車両ならやるかもしれないけど、普通の車に対してそれやるなんて優しすぎっすw

>駐車場の出入口でも車間は開ける様にしてまぁーす。

そうですよね。消防署の出入り口前は停車禁止なんですから、そもそも出入り口前は空けておくのがマナーなんでしょうね。でもそれってどこまでなんだろ・・・コンビニの出入り口なんかは空けない気がしますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 23:28

そもそも、そんな状況がないですね。



そういう状況によくなる人はまず車間距離がとれていない。
さらに、減速も十分にできていないからでしょ。
この二つを普段から意識できていれば、そんな状況は起こりませんね。
あるとしたら、停車した後でわき道から車が出ようとしたときぐらい。

Bの立場ならイラッとする?というのも意味がわかりません。
そもそもそんな視界をふさがれた状態で車道に出たいなどとは思いません。
見えもしないのに道だけ明けられてもうれしくともなんともありません。

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるとしたら、停車した後でわき道から車が出ようとしたときぐらい。

おっしゃる通り、Aが停車した後でBが脇道から出てきて、結果行く手を遮ってしまった場合です。質問文が至らなかったようです。すみません。

>そもそもそんな視界をふさがれた状態で車道に出たいなどとは思いません。

ミラーなどがあれば安全確認できるし、スペースがあれば割と普通にBは直進したり右折してると思いますが・・・通勤ラッシュの時間などは、Aの道が信号待ちでスペース空けてくれない限りBは直進や右折するチャンスはなかなかないと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 23:24

すでに、多数の意見がありますが、私ならドライバーの常識として、図の様な場所や、それ以外でも、中央分離帯が無い場合や方向折禁止等の無い進入経路のある路地がある場所では、そこから来る右折車の為に、常に前もって車間を開けて止まります。


(中央分離帯が無い場合ですと、対向車線側の車もその路地へ曲がる可能性もありますからね。開けて止まるのが当然のマナーだと思います。)
あくまでも該当する路地からの右折車・対向車が曲がれる為の対応としてですが・・・左折車(進入車)に対しては、その左折車のドライバーの態度によって入れるか入れないか?を判断しますがね。

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。今回意外に意見が割れたので驚きました。

動いているときは善意で入れてあげることもありますが、基本Aが優先ですからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています