添付画像をご覧ください。赤信号の交差点手前で、Aが脇道から来たB(ウインカーを出してないので直進したい)の行く手を遮ってしまう事、よくありますよね。
自分がBだった場合、経験上必ずこのAのドライバーは知らんぷりでとぼけていてイラッとします。こちらは少し頭を出して一時停止して「詰めないでよ~」ってアピールしてるにも関わらずピッチリ詰めやがる!
なので、自分がAになってしまった場合は、後続車が居なければバックしてBが直進できるスペースを作りますし、後続車Cが居る場合はアタフタした後Bに対して「ごめんなさい」と会釈します。
そんな話を妻としていて、「知らんぷりするAに頭来るよね~!」と賛同しつつも、妻はなんと、自分がAになってしまった場合は「知らんぷり」すると言うのです。公道でバックするのは違反っぽいのでそれはやらないまでも、せめてアタフタしろよ!って言ったら、もうどうしようもない状況なんだから、知らんぷりするしかないと言います。
あなたがAの状況になってしまった場合、どう行動しますか?後続車Cが居ない場合と居た場合もお願いします。
No.1
- 回答日時:
知らんぷりしてたら、クラクションを鳴らし続けますね。
最悪の場合それが普通の交差点で信号が青にも関わらず渡れない場合、大激怒です!
Aの車が進むころには交差点は赤って普通にありますからね。
この回答への補足
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪
>クラクションを鳴らし続けますね。
それはちょっとやり過ぎじゃないんですか?w
>信号が青にも関わらず渡れない場合、大激怒です!
ああ、混雑してるとたまにありますよね。通学路の旗振りしてると朝の通勤渋滞で、赤で交差点内や横断歩道上で止まってしまう車をよく見ます。渋滞してる時はみんな少しでも前に進みたいという心理なんだと思います。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
私の経験では、Aの状態になるまでにそれを予想して、交差する道に配慮してスペースを空けておくようにしています(まあ、常識です)。
Bが私の前に入っても、一台だけなら我慢します。BのあとにB'が来たら、それは無視して出ます(一台限定)。
たまたま Aになってしまたら、やはり無視します(前の車が急停止したとか、私の責任でない場合が多いです)。後ろの車が配慮するだろうと期待します。
この回答への補足
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪
>交差する道に配慮してスペースを空けておくようにしています(まあ、常識です)。
私も教習所でそう教わった気がします。他のご回答で、優先道路だから空けなくていいというのがありますけど、止まる場合は優先道路でも空けるのがマナーですよね。
>BのあとにB'が来たら、それは無視して出ます(一台限定)。
キリがないですもんねw この場合はこっちが優先道路ですから、善意で1台くらいは入れるけど、ずっと入れ続けると自分の後続車に悪いですからねw
>たまたま Aになってしまたら、やはり無視します
やはりしらんぷりですか。私はおろおろしてしまいます・・・
ご回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
M画伯のすばらしい説明なので答えられます
が、うまく日本語に変換できませんが、ウチの近所のタイムズでよくある光景です
私がA車だと1台分のスペースは空けて信号待ちです
気の利くC車でしたら一緒にバックしてくれますね
(加えて反対車線からタイムズに入ろうとするD車もいます、余談ですが)
慣れっこなのでアタフタはしませんが…
それが「ど厚かましく」突っ込んでくるB車なら意地でも動きません
ですから、奥様の言い分も理解できます
この回答への補足
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪
どうゆうわけか、年の最後に予想外のカテ移動喰らいましたw
>1台分のスペースは空けて信号待ちです
そうですよね。私も教習所でそう教わった気がします。
>それが「ど厚かましく」突っ込んでくるB車なら意地でも動きません
流れてる状況ならB車が頭出してきても知らん顔して通過しますけど、止まる場合は空けなきゃですよね。
ご回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
常識としてAの位置で止まりそうならCの位置で待機します。
なのでAの状況になる事はありえません。
Bならクラクション鳴らし続けます。
まぁ万が一なったとして・・・ギリギリまで前に寄せて軽くクラクションならしますかね。
その前の車に「つめてもらえる」と言う合図のために。
後続がいないなら「当然下がります」
この回答への補足
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪
>常識としてAの位置で止まりそうならCの位置で待機します。
そうなんですよね。でも焦ってたりすると「どうせこんな細い脇道から車は来ないだろう」と詰めてしまった所へB車が来ちゃう事が時々・・・
>Bならクラクション鳴らし続けます。
自分がBならそこまで出来ないけど、傍観者だったら面白いかもw Aがクラクション鳴らされ続けて、どこまで知らんぷり決め込むかw
>ギリギリまで前に寄せて軽くクラクションならしますかね。
>その前の車に「つめてもらえる」と言う合図のために。
これ、前が融通ききそうなドライバーならいいけど、やはり無視されたり嫌な顔されそうなんで、ちょっとできません・・・鳴らさなくても前に詰めてくれるドライバーだと「なんて気が利く人なんだ!」って思いますねw
>後続がいないなら「当然下がります」
これ私もやりますけど、妻が「危ないよ!」ってうるさいんですw
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
Bの状況はなにも直進とは限らない。
右折する場合も同じことが言える。Aに知らんぷりはさせないが、いたずらにクラクションは鳴らさない。
やたらにクラクションを鳴らすと喧嘩になるよ。
Aはバックしないほうがいい。するならCがいない時に限る。
私がBなら赤信号が変わり、Aを見送って後続Cに止まってもらうようにする。
東京寄りのドライバーはめったにマナー違反のようなことはしない。
ところが地方に行くとそうでもない。強引に突っ込んでくるBもいる。
ヤローB!、関東武者は気が荒いんだ~。木刀持っているから注意しろよ。
運転席の窓のスキマから中に木刀突っ込んだこともあるよ。
この回答への補足
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪
流れてる時はAの道が優先だけど、止まる時はBの通り道を空けた状態で止まるのが常識ですよね。
>強引に突っ込んでくるBもいる。
これは、知らんぷりしてるAに横からギリギリまで接近するってことかしら?
>運転席の窓のスキマから中に木刀突っ込んだこともあるよ。
えええ?それヤバイってw
ご回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
もし、Bの直進する道路との交差点に停止線がAのいる道路にあればAは交差点の先に
自車の停止する余地が無ければ停止線で止まるべきですが。
図から判断すれば、Aの車列の道路が優先道路なのでBに譲る必要は特にない。
クラクションを鳴らさなければならない危険な状態ではないから鳴らしてはいけない。
この回答への補足
おっしゃる通り、流れてる時は譲る必要はありませんが、優先道路とは言え、止まる時はBの通り道を空けておくと教習所で習った気がしますよ。
ご回答ありがとうございました。
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪
No.7
- 回答日時:
こんにちは。
私がA車の運転手だった場合は、
・普段は、信号が赤になって前方から車が詰まってきた時点で、B車が居るような脇道がある場合は脇道の手前で減速し、出ようとしている車(B車)があれば脇道の手前で早めに停止してB車に譲るようにしています。
・脇道から出てこようとする車が見られない場合は前車に続いて脇道を塞いで停止することも多いですが、もしその後にB車が来て後続のC車が居ない場合は即バックするのを原則としています。また、停止した位置の前方に余裕があり、B車が私の後方を通って出て来ることができるようであれば、前車ギリギリにもっと詰めて後方から出るようB車に意思表示することもありますね。
・ただし、前車に詰めてしまった後にC車が来てしまい、その後にB車が来ても、前方にも後方にもあまり動く余裕が無い(アタフタした)場合は、B車に対して会釈または挙手で「ごめんなさい」の意を示しています。
*「明日は我が身」ということもあるでしょうから、普段から譲り合いの精神やちょっとした会釈や挙手による会話を持つようには心がけております。(田舎在住だから言えるのかもしれませんが・・・)
この回答への補足
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
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お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪
私もまったく同じですw
>脇道から出てこようとする車が見られない場合は前車に続いて脇道を塞いで停止することも多い
渋滞してる時だと、脇道からの車がまだ居ない状況でスペースを空けると、後続車に文句言われそうな気がしてしまうんですよね。それでつい詰めてしまって後悔・・・
ご回答ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
ごめん間違っているかも知れないけど…。
状況的には信号で整理されていない交差点ですよね。
図の場合Aは優先なので退かなくても良いし
開けなくても良いんじゃなかったっけ?
(三割位の記憶では交差点や出入口は開けなきゃいけなかったような気も…)
個人的にはBの立場でも全く気にならない。
自分が路地から出てきているのだから。
この回答への補足
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
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お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪
私は優先道路でも止まる時は空けておくと教わった気がします。
他のご回答を見ていると、意見が割れてるんですよね。だからAの状況でも知らんぷりする人が多いのかと、変に納得いたしました。
自分がBの場合は、クラクションは鳴らさないまでもイライラしてAの知らんぷりしてるドライバーをまじまじと見つめますw
ご回答ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
私はその様な状態の場合、脇道からの車が出られる様にスペースを開けますが
偶に、うっかりして詰めてしまう場合があります
そんな場合は、やっぱり知らんぷりしてしまいますね
少なくとも、優先道路側の私には、道を譲る『義理』は有っても『義務』は無い為です
この回答への補足
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
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>少なくとも、優先道路側の私には、道を譲る『義理』は有っても『義務』は無い為です
私は、止まる時は優先道路であっても空けておくと教わった気がしますけど、詰めてしまったからといって交通違反にはならないと思うし・・・確かに善意であって義務じゃないかもしれないけど、脇道から救急車が来たらまずくないですか?
何が正しいのか後で調べてみます。
ご回答ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
Bの位置に車がなければ、Aに停まりますね。
だってAが優先道路ですから。
Aに停まり、Cが来た後にBが来たとして…
身動き取れないので、私がBだったら………
Cの後ろへ入る様にします。
私がAだったら………何もしないです。
後ろにCが居ても居なくても。
たまに最後にBに来た車がクラクション鳴らしてますが、鳴らしてもどうしようもないし、直ぐクラクション鳴らす人には、譲りたくたい気持ちになると思いました。
もし最初にBが優先道路に進入していたら……その後に私Aが来たら、Bが移動し易い様な位置に待機。
お互い様なので、譲って欲しい時は謙虚な態度をしていますよ。
どうしても、そのやり取りが嫌なら、大回りしてでも、交差点~遠い脇道から入る方がイライラしないと思いますよ。
参考になってなかったらゴメンなさい。
この回答への補足
優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
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>Bの位置に車がなければ、Aに停まりますね。
>だってAが優先道路ですから。
Aに止まってCが来て、脇道から緊急車両が来てしまったらまずくないですか?
流れてる時はAが優先道路ですから譲る必要もないけど、止まる時は空けておくのがマナーだったと思います。
あとでちゃんと調べてみます。
ご回答ありがとうございました。
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