プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像をご覧ください。赤信号の交差点手前で、Aが脇道から来たB(ウインカーを出してないので直進したい)の行く手を遮ってしまう事、よくありますよね。

自分がBだった場合、経験上必ずこのAのドライバーは知らんぷりでとぼけていてイラッとします。こちらは少し頭を出して一時停止して「詰めないでよ~」ってアピールしてるにも関わらずピッチリ詰めやがる!

なので、自分がAになってしまった場合は、後続車が居なければバックしてBが直進できるスペースを作りますし、後続車Cが居る場合はアタフタした後Bに対して「ごめんなさい」と会釈します。

そんな話を妻としていて、「知らんぷりするAに頭来るよね~!」と賛同しつつも、妻はなんと、自分がAになってしまった場合は「知らんぷり」すると言うのです。公道でバックするのは違反っぽいのでそれはやらないまでも、せめてアタフタしろよ!って言ったら、もうどうしようもない状況なんだから、知らんぷりするしかないと言います。

あなたがAの状況になってしまった場合、どう行動しますか?後続車Cが居ない場合と居た場合もお願いします。

「ドライバーに質問、交差点手前で」の質問画像

A 回答 (25件中11~20件)

まず、センターラインが引いてある道路は優先道路という前提で、Bがいなかったら詰めて止まります。

Bがいたらそこだけ開けてあげます。
詰めて止まってからBがやって来た時は、後ろにCがいなかったらバックして開けてあげます。
Cがいたらそのままです。信号が青になったら進みますからこれは仕方がありません。

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、優先道路でも停車するときは空けて止まるのが正しいようですよ。

バックは私もやりますが、これは違反っぽいですね。

そういったルールを明示した分かりやすいサイトを見つけたら後ほどお知らせします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 23:13

確かAのようにならないために手前で停止しなければいけなかったはず。


初めて通る道でも道路状況を判断して交差点で停車しないようにしなければいけません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E8%BB%8A# …

北海道では高速道路が冬になると通行止めになることが多く、一般道がひどく渋滞することがよくあります。
それでも信号がある交差点の手前の信号なしの脇道と交わる交差点は開けていますよ。

もし突っ込んでしまったらあたふたしながらBが通れるように前の車にぶつからない程度にピッタリくっつくか、角の土地に避難するかですね。


Bが緊急車両だったら一大事ですよね。

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!

やはり、優先道路とは関係なく交差点での停車はダメなんですね。これによると交差点から5メートル以内もダメってことですけど、実際狭い路地ではそこまで守れませんね・・・

>前の車にぶつからない程度にピッタリくっつくか、角の土地に避難するかですね。
バックはやはり厳密には違反なんですかね。

>Bが緊急車両だったら一大事ですよね。

そうそう、やっぱどう考えてもスペース空けなきゃいけないんですよね。コレだっていう正解のルールがどこかに載ってれば、回答者全員に補足コメントに書き込むんだけどなぁ。wikiだとちょっとわかりにくいなぁ・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 21:39

>ありますよね?




あるある~q(^-^q)♪
。。。いや滅多にないです(笑)
基本、詰まり始めて流れがノロノロになるのを察知したら、前に入れるなりパスさせるなりしますから( ̄∀ ̄;)

で。。。もしも塞いでしまったら自慢の怪力で車を持ち上げ車の下を通過させます(笑)
ふぅ……塞いでしまったらの話しでしたね?(笑)

前車との車間距離を詰めても、後ろを通過出来るスペースが開けられないのが明らかなら、気まずいながらも知らんぷりします(笑)

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぐさんは、流れを見て先を読んでおられるんですね。

>自慢の怪力で車を持ち上げ車の下を通過させます(笑)

あるある~! んなばかなw

私だったら、チキチキマシーン猛レースの車みたいにタイヤをびょ~んと伸ばしてその下をくぐってもらいますねw


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 17:05

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )


「あるある~!!」( ゜д゜)/
「いつもそれで済むと思うなよ!!」ヾ(゜д゜ )

※Aの状況になった場合、「知らんぷり」します。

もし、通り慣れた道路で、ありそうなパターンを熟知していれば、
なるべくAのところを空けるようにすると思います。
ただ、知らない道だったり、Bが見えにくい場所だったり、
道路状況のつかみにくい状態では、Bが出てくるタイミングや、
気づくタイミングによって、Aに停まることもよくあります。
そうなってしまったら、もう考えません。
Aのほうが優先だし、あたふたしても始まらないので…。
Cがいないなら、バックして開けることも考えますが、
あまり実行することはないです。

多分、こういう状況は、交差点の連続する街中で多いと思います。
僕は、普段そういう場所を走り慣れていないので、
慢性的に渋滞しているような状況では、ゆっくり走ります。
なので、Bに気づくことはできるはずなのですが…。
それでも、対向車線の状況によっては、Bに道を譲ることで
厄介な状況にもなりかねないので、慎重に観察します。
Bが直進できそうなら空けておいてもいいのですが、
パッと見でダメそうなら、あえて詰めてしまうこともあります。
瞬時の判断なので、危なくない程度で成り行き次第です…。

※Bだった場合で、状況をよく知っていれば、交差点の近くではなく、
もう少し通りやすい場所を選ぶとかするかと思います。
左右に車が停まっていると見づらいので、できれば、
車が見えなくなるまで待ってからゆっくりと渡りたいです…。

あと、車の流れがいい状態で、Cもいない時に、
Aが停まって合図してくれるのですが…。

A「どーぞどーぞ!!」( ゜д゜)/
B「いや、あんたが行ったら楽に出られるんですけど…!!」ヾ(゜д゜ )

なんてことも、よくありますです…。
状況次第というか、それぞれのドライバーの経験次第かと…。

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちわです。年末まさかのカテ移動w 交通ルールというよりその状況に陥った場合のリアクションを聞きたかったのが、ルールについて意外に意見が割れて趣旨がよくわかんなくなってきました・・・何が正しいのかはあとで調べてみます。

妻と同じタイプですね。確かに街中と田舎道では違いますね。田舎道ならぜってー来ねぇだんべっつって、詰めちゃうけど、街中の見通しの悪い場所だと質問文の状況に時々陥ります。


>Bが直進できそうなら空けておいてもいいのですが、
>パッと見でダメそうなら、あえて詰めてしまうこともあります。
>瞬時の判断なので、危なくない程度で成り行き次第です…。

No11の方もそう書いてますね。Bがその先どうするかは知ったこっちゃなく、でも通れるスペースを空けておくのがマナーだった気がするんですが・・・でも確かにフラフラ危なっかしいドライバーだったら、下手にスペース空けない方がお互いのためなのかなぁ。

>「いや、あんたが行ったら楽に出られるんですけど…!!」

私、そのあんたの方、よくやっちゃいます。自分の後続車が居ないのに道を譲って「?」って顔されますw

今年最後にもう一本くらい何か質問立てたいけど、そう気負うとコレだっていうのが無いんですよね・・・またちょいエロ質問やってくれないかなぁw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 16:57

こんばんは。



こちらは大阪だということを念頭において下さいね。
この場合はBさんに道をあけないほうが良いです。
道を譲ろうとしている間に信号が変わればどうなるか、右折車がくればどうなるかということを想定しなければいけません。

車の陰からひょっこり出てきた車に気付くのは一瞬遅れます。Bさんは対向車線を走ってきた車と接触事故をおこす可能性が高くなるんです。
Bさんの車に突っ込んできたのがバイクやスクーターであれば死亡事故にさえなりかねません。そうなるとBさんの人生は台無しですよ。

Bさんが左折のウィンカーをだしていればAの僕は少し前に詰めたりしてBさんを入れてあげようとします。
しかしご質問のケースでは無視です。


Bさんがどれだけ運転に慣れているかなんて判断できないんですよね。こちらでは初心者ではないにしても滅多に車を運転しない人も結構いらっしゃいます。免許を取得して1年以上ですから初心者マークはつけていません。
特に連休中の休日ドライバーは何をしでかすか分かりませんよw

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Bが運転に不慣れで、頭を出してAの進行方向を塞いだ状態で信号が青になる状況ですか。自分がAの場合それはイラつきますねw

しかし、Bが事故を起こすかどうかはこっちにはまったく関係なくないですか?

やはりスペースを空けておかないと、Bが緊急車両だった場合にマズイと思うし・・・

後で調べてみますね。

グンマーはせっかちドライバーばかりですよ。ウインカー出すのも交差点曲がると同時ですよw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 15:11

Bの位置に車がなければ、Aに停まりますね。


だってAが優先道路ですから。
Aに停まり、Cが来た後にBが来たとして…
身動き取れないので、私がBだったら………
Cの後ろへ入る様にします。
私がAだったら………何もしないです。
後ろにCが居ても居なくても。
たまに最後にBに来た車がクラクション鳴らしてますが、鳴らしてもどうしようもないし、直ぐクラクション鳴らす人には、譲りたくたい気持ちになると思いました。
もし最初にBが優先道路に進入していたら……その後に私Aが来たら、Bが移動し易い様な位置に待機。
お互い様なので、譲って欲しい時は謙虚な態度をしていますよ。
どうしても、そのやり取りが嫌なら、大回りしてでも、交差点~遠い脇道から入る方がイライラしないと思いますよ。

参考になってなかったらゴメンなさい。

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Bの位置に車がなければ、Aに停まりますね。
>だってAが優先道路ですから。

Aに止まってCが来て、脇道から緊急車両が来てしまったらまずくないですか?
流れてる時はAが優先道路ですから譲る必要もないけど、止まる時は空けておくのがマナーだったと思います。

あとでちゃんと調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 15:04

私はその様な状態の場合、脇道からの車が出られる様にスペースを開けますが


偶に、うっかりして詰めてしまう場合があります
そんな場合は、やっぱり知らんぷりしてしまいますね

少なくとも、優先道路側の私には、道を譲る『義理』は有っても『義務』は無い為です

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも、優先道路側の私には、道を譲る『義理』は有っても『義務』は無い為です

私は、止まる時は優先道路であっても空けておくと教わった気がしますけど、詰めてしまったからといって交通違反にはならないと思うし・・・確かに善意であって義務じゃないかもしれないけど、脇道から救急車が来たらまずくないですか?

何が正しいのか後で調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 15:01

ごめん間違っているかも知れないけど…。



状況的には信号で整理されていない交差点ですよね。
図の場合Aは優先なので退かなくても良いし
開けなくても良いんじゃなかったっけ?
(三割位の記憶では交差点や出入口は開けなきゃいけなかったような気も…)

個人的にはBの立場でも全く気にならない。
自分が路地から出てきているのだから。

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は優先道路でも止まる時は空けておくと教わった気がします。
他のご回答を見ていると、意見が割れてるんですよね。だからAの状況でも知らんぷりする人が多いのかと、変に納得いたしました。

自分がBの場合は、クラクションは鳴らさないまでもイライラしてAの知らんぷりしてるドライバーをまじまじと見つめますw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 14:57

こんにちは。


私がA車の運転手だった場合は、
・普段は、信号が赤になって前方から車が詰まってきた時点で、B車が居るような脇道がある場合は脇道の手前で減速し、出ようとしている車(B車)があれば脇道の手前で早めに停止してB車に譲るようにしています。

・脇道から出てこようとする車が見られない場合は前車に続いて脇道を塞いで停止することも多いですが、もしその後にB車が来て後続のC車が居ない場合は即バックするのを原則としています。また、停止した位置の前方に余裕があり、B車が私の後方を通って出て来ることができるようであれば、前車ギリギリにもっと詰めて後方から出るようB車に意思表示することもありますね。

・ただし、前車に詰めてしまった後にC車が来てしまい、その後にB車が来ても、前方にも後方にもあまり動く余裕が無い(アタフタした)場合は、B車に対して会釈または挙手で「ごめんなさい」の意を示しています。

*「明日は我が身」ということもあるでしょうから、普段から譲り合いの精神やちょっとした会釈や挙手による会話を持つようには心がけております。(田舎在住だから言えるのかもしれませんが・・・)

この回答への補足

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

補足日時:2015/01/03 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまったく同じですw

>脇道から出てこようとする車が見られない場合は前車に続いて脇道を塞いで停止することも多い

渋滞してる時だと、脇道からの車がまだ居ない状況でスペースを空けると、後続車に文句言われそうな気がしてしまうんですよね。それでつい詰めてしまって後悔・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 14:53

もし、Bの直進する道路との交差点に停止線がAのいる道路にあればAは交差点の先に


自車の停止する余地が無ければ停止線で止まるべきですが。
図から判断すれば、Aの車列の道路が優先道路なのでBに譲る必要は特にない。

クラクションを鳴らさなければならない危険な状態ではないから鳴らしてはいけない。

この回答への補足

おっしゃる通り、流れてる時は譲る必要はありませんが、優先道路とは言え、止まる時はBの通り道を空けておくと教習所で習った気がしますよ。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/12/26 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先道路であれ、やはり交差点内の停車は禁止とのことですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ …
お互い安全運転と譲り合い運転を心掛けましょう♪

お礼日時:2015/01/03 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています