dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、会社の先輩と付き合うことになりました。(私20代後半・彼30代前半)

告白は私からでしたが、いざ付き合ってみると彼から「俺が昇進したら結婚しよう」とよく言ってくれます。
昇進の話は1~2年内に実現すると思います。
でも、ようやく手を繋ぐようになったレベルなのにそんなこと言って大丈夫?と内心思ってしまいます。

交際数ヶ月で結婚するカップルも実際に存在してますし、こんなものなんでしょうか。それとも単なる男性の見栄?初彼女だから?

もし彼が本気で言ってくれているとしたら疑って申し訳ないのですが、やっぱり自分もがっかりしたくないので…

結婚適齢期の男女交際となると、こういう事を言う方が多いんでしょうかね。。

※私自身が結婚に気乗りしない訳ではありません。彼みたいな人が旦那さんだといいなと密かに思っていたくらいなので

A 回答 (4件)

良くも悪くも、


それが「彼らしい」のかもしれない。
貴方は初彼女なんでしょ?
それも、
自分が苦労して苦労してようやく得た初では無い。
形的には貴方「から」求めてきて成立!
彼にとっては、
自分の中の想定を超える展開なのかもしれない。
もし貴方から告白されていなければ・・・
まだ彼は良い歳して「初探し」に苦労している段階。
自分から苦労して~の部分が、
貴方「から」の求愛によって激変した。
一気に初彼女(交際)を得られた。
しかも、
相手から!
自分から必死こいていない分、
貴方に対して精神的に優位に立てている彼。
交際自体は初であってもね?
そして、
彼から求めた初交際と、
相手から求められて始まった初交際。
それは微妙に目的性が違うんだよ。
もし彼から求めて、
ようやく貴方から許可を得られたスタートなら・・・
彼は、
色々に意味で自ら「未」を「既」にしていく必要がある。
いかんせん彼女をナビすた経験が無い。
でも、
自分から求めている以上、
自分が何とかしないといけない。
彼にとっては、
結構大変な初交際になっている筈なんだよ。
ところが、
この初交際は貴方「から」求めている。
告白後の喰い付きを踏まえるなら、
彼から告白しても良い位の状態だったのも事実。
それでも、
貴方「が」求めてきた関係なんだよ、彼目線では。
その時点で、
彼の交際スタンス(目的性)は、
求めてきた貴方の期待に応えよう、になっている。
その期待に応えようの極が、
実は早々に結婚話を持ち出してくる彼の姿でもある。
貴方が求めてきた以上、
貴方を満たせるような彼氏になるよ!(頑張るよ!)
頑張りの先には結婚もあるよ、考えているよ!
⇒安心して!安心して!
そのゴールは彼の目的性にも叶っている。
それでも、
自分の為だと思わない事が、
彼自身に掛かる心的負荷を変形させている。
自ら求めた初交際とは違った形で、
今の彼には色々な部分に力が入っている。
そんな彼故のアンバランスなんだと思う。
貴方はどう思う?
勿論、
貴方の為だという目線に立つとしても、
初めてである事には変わりはない。
今後もバタバタしていく彼なんだと思う。
貴方は、
そんな彼のふり幅に馴染んでいく必要がある。
時には、
彼の肩に乗り掛けた「気負い」を外してあげる。
そんなフォローも彼女として必要になっていく。
良い意味での背伸びはさせてあげる。
それでも、
あまりにも足元に見合わない、
等身大を遥かに超えて、
貴方の置いていくような部分には。
貴方は冷静に(丁寧に)に対応していく。
のめり込み過ぎても貴方も共振して酔ってしまう。
かと言って、
あまりにも引き気味に見つめてしまっても。
今度は彼の気になる部分の方が映えて見えて、
下手をすると貴方の気持ちは冷めてしまう。
そして、
彼の気持ちの温度とすれ違ってしまう。
まだ「最近」付き合うと決めたばかりなんでしょ?
貴方も貴方のペースを大切に。
彼という人となりを、
「全体」として見つめていけるように。
そんな活きた15年になると良いよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の期待に応えようとしてくれている…という指摘がしっくりきました。思えば、私がずっと手を繋ぎたかったと言えば彼は繋いでくれるし、彼からのデートのお誘いも随分増えましたし、彼は慣れない事でも色々頑張ってくれてるんですね。結婚話もその一環だなんて考えもしなかったです。結婚、結婚と言う彼に「いつまで続くかわからないのに…」と言ってしまいました。後々自分が傷付かないようにと、そればっかり考えていて、彼の立場とか何も考えていませんでした。もう少し彼のことも見つめて、より良い関係を築いていけるようにします。
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/12/31 01:03

実際に婚姻届にハンを押すまでは男の「結婚しよう」は「いつか海外に住みたいねー」とかと同じ程度のたわごとです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

戯言か本気かはその時になって初めてわかるものですよね。仮に今本気でも状況が変わればまた気持ちも変わりますし…。現実は見失わないようにします。
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/12/31 01:10

結婚前提のお付き合いだと1~2か月で結婚の話が出ますよ。

真面目なんだと思います。
実際結婚したのは2年後でしたが、同じかんじでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですね~。年齢も年齢なので本当に結婚前提で考えてくれてるのかも…。私も回答者様みたいに数年後に結婚したいです。
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/12/30 23:46

彼はそこまで恋愛経験ないのかな?って思います。



まじめな方だったら彼なりに本気なのを示したいだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛経験はないみたいです。。
真面目な人なので、彼なりに気持ちを表現してくれてるのかもしれないですよね。
回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/12/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています