プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に申し訳ありませんが、もう頭が半分おかしくなってます。
二ヶ月木造中部屋に住んでいます。毎日上階、両隣が在宅し、大学生の友人と起きている間ずっと大声で喋っています。
男男、男女の組み合わせで、もう同棲状態です。
両隣とも、夜中から異常なぐらいノンストップで15時間以上喋りまくっています。
3時間ぐらい寝て、また早朝から喋り、1分に1度の爆笑、一日中壁に寄っているので煩く、こちらとの距離が1mの所に、24時間置物のようにずっといます。
若い男でどこにも外出しません。
今も1m隣にいます。
両隣とも大声で話の内容が全部わかります。
カラオケBOXの比較にならないぐらいの大声で、耳栓しても聞こえます。
すでに二ヶ月、若い男が引きこもっているだけで気持ち悪いのに、声まで聞こえ、具合が悪くなります。
何度言っても改善されません。
上階、両隣の煩さに、二ヶ月夜も眠れません。
引越し費用もありません。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

これは、管理会社に言っても、建物の構造上の事なので、音に関しては改善されません。

貴方が、音に無頓着な人であれば、ここまで気にはしないと思いますが、生活音のレベルを超えていますね。
精神的にイライラし、ストレスが溜まり、ゆっくりとした睡眠も取れていない事でしょう。
頭がおかしくなりそうな気持ち、とても良く分かります。
以前すんでいたアパートも、上階の人がスプーンを床に落としただけで、その音が分かり、テーブルのイスを引くキキキキという音に、悩まされた事があります。
また、寝る時間帯が違うと、こちらが寝ている間中喋り声が聞こえて来るという事もあり、貴方の現状況と一致する感があります。
貴方とチョット違うのは、真ん中の部屋ではなかったという事ですね。
あの時の状態が、もう片側にもあるのかと思うと、ぞっとします。
二ヶ月間、よく頑張って耐えていると思います。
同じ注意をするのなら、せめて、「〇〇時~〇〇時の間は寝ているので、静かにしてもらえませんか。」と言ってみてはどうでしょう。
また、壁側に家具を置くのも少しですが、気休めになるかもしれません。
また、貴方が在宅中は、低めのBGMをかけておくという方法もあります。
が、大抵は、音に耐えかねなくなった方が、出て行くハメになる様です。
選んだ物件が良くなかったですね。
次回引っ越しをする際には、音、日当たり、湿気など確認をしておくと良いと思います。
長く、そのアパートにいるのは、貴方の体調にも影響を及ぼすと思いますので、ご両親にでも相談をして、他の物件に引っ越す事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両壁にダンボールを積み上げていますが、全く効果がありません。隣人に深夜0時過ぎには静かにしてもらえないかと言った翌日も、深夜0時に男が来ました。両隣とも、昼寝てるので夜寝ないで喋ってます。男は夕方18時から24時間入り浸るか、夜から来ます。両隣ともそっくりなので驚きます。上階も、0時を過ぎると起き出し、こちらもノンストップで朝6時まで1Kをズシンズシンと走りまわってます。まるで騒音ドームに居るみたいです。自分は今無職で殆ど家に居るのできついです。二ヶ月が二年経った気がします。

こんにちは^^

まあ落ち着いて状況を整理しましょう。

悪いのは隣人ではなく、大家、不動産業者です。

隣人に不満を募らせるのはもうやめにしましょう、筋が違います。

既出の情報からすでに、大家は儲け主義で壁の薄い部屋数の多い粗悪な建物を作った価値観の持ち主か、
あるいは、過剰な甘い言葉を言って、その粗悪な建物を作らせたアドバイザーと仕事をしている。
または、過去にそうだったが、今は反省し粗悪な関係は全て断ち切っている、のどれかです。

実際にその建物が存在するのですから、大家さんに対するその 粗悪 は固定化されているため、
あなたのストレスや訴えはランニングコストとして最初から向こうは織り込み済みと考えた方が妥当でしょう。

要は、単純に完全なハズレ物件です^^;

では、どうするか? 先ず、不動産業者と言うのは、大家さんが管理を頼む業者(A)とあなたが店を訪れた業者(B)の2者が居るケースが一般的です。

でも今は不況ですので業者(A)も無駄を省くべく宣伝し、あなたが直接(A)のお店でそこを紹介されるという場合もあります。コレは不動産業者としても嬉しい大家・入居者の両方の手数料が入る、営業としては一番ベストな、効率のよい案件になるわけです。

少しこんがらがりましたが、要は、あなたがお部屋を探すにあたってお話を進めた業者が(B)だったなら、(B)はあなたの力になってくれる可能性もあります。

で、コレが結論なのですが、全員グルになっている可能性も十分にあるのです。

私は、あなたが嘆いているようなひどい物件を見たことがあります。オーナー側から見ると、頭の痛い誤算の巨大な産物に毎月ローンの支払ばかりが押し寄せるといった・・・もうそれどころではなかったりします^^;

状況は、厄介なのですが、僕だったら(?)

自信がなかったら誰か第三者(親でも親戚でも)を話に加える。契約書を見て、オーナーに直接「こんな部屋は完全にありえない」と冷静に言い(業者が話になりません!と話を持って行き)別の部屋に変えてもらうなど、結局のところ、大家が許可すればすぐにどうにでもなる。

更に向こうの態度が悪かったら、まともな生活が出来ないと寝不足の診断書でも書いてもらえれば、完全にこっちが有利になるので、、(実際はこういうのはストレスになるのでしませんが)、極論、強いのはこちら側なので、冷静に立ち回ってください^^v

この回答への補足

年末のお忙しい中、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アパートの部屋数は多いのですが、満室で空きがないそうで他の部屋に移動できません。こんな所によく住めるなと思いましたが、他の部屋はいつ見ても殆ど電気がついてないので、あまり部屋にいないのだと思います。自分の周りの部屋だけいつも電気がついていて、玄関を開けると両隣の声が響き渡っています。もう疲れました。お金を貯めて引っ越すしか方法がありませんね。

なんかいますよね、不思議とそういう人って・・

何して生活してんだろうとか思ったりして。
他にする事もなく健康で体力が有り余ってるから、昼夜問わず起きていて喋りまくるんですよね。
管理会社に言って暫く改善するなら、面倒でも同じ事を繰り返すしかないと思います。
何せ他にする事がない人達なのだから・・

この回答への補足

年末のお忙しい中、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

管理会社に連絡後、2日程度でまた泊まりに来ます。両隣共、たまに外出したと思えば、男を連れて帰宅するので疲れます。今日は夜寝られるかもと思い電気を消すと、2階の大学生がスイッチの音を聞きつけ、急にドスンという音と共に起き出し、朝まで部屋の中を走り出します。夜寝られる日が全くありません。

管理している不動産会社に相談をワンルームなどは生活人員の制限も有りますので管理不動産を呼んで現状を確認をして貰う事。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理会社には二度連絡し、契約者か保証人にも電話してくれたのですが、数日後全く同じ状況に戻ってしまいました。現場まで管理会社が来るとは思えませんが、年明けに電話してみます。