プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
昨年から実家を離れて千葉でアパートを借りて生活をしております。

朝は6時起きで夜は10時半には寝るよう心がけております。
睡眠をしっかり取らないと翌日の仕事に支障をきたすと思って
できるだけ早寝早起きを心がけるよう努力してます。

ところが今借りてるアパートの壁が非常に薄くて困っています。
隣の住人の生活音はもちろん、雑談しているときの内容が聞こえる位、薄いです。
昼間、明るいうちは音が聞こえるのは当然ですので問題ないのですが
どうやら両隣の方々が夜型人間らしく深夜二時、三時まで当然のように起きており
睡眠を著しく阻害されております。

とくに隣の方が最近カレシさんができたらしく、毎日のようにカレシが来ては夜中の二時頃まで
ぼそぼそゲラゲラしてます。
反対側の住人さんは学生らしく、時々友人を連れてきてはやはり夜中の三時四時まで起きてます。
前述のとおり私は10時半には寝たいのですが、話している事それ自体が気になってなかなか寝付くことができません。
睡眠薬も常備しておりますが、毎日毎日飲むわけにもいかず、腹立たしい毎日を過ごしています。

このような悩みを言うと「引っ越せば」という返答があるかと思いますが
私の現在の給与の手取額を見ると、とてもじゃないけど今日明日で
気軽に引っ越せるような金額ではないです。貯金も少ないですし・・・。

管理会社にも時々クレームを入れ、住人の方に注意をして頂くようお願いしています。
隣の方も多少は気にしているらしく、声を小さくするよう努力はされているみたいです。
ただ、声を小さくする努力をしていても、夜二時まで起きていてカレシさんとお話ししていること自体が問題なのであって、いくら声を小さくしても雑談している以上結果的に私の部屋にまで届きます。
努力している以上はなかなか注意をお願いしづらく、これもまたストレスです。

私自身が少し神経質なのでしょうか?
とにかく夜型人間の方と合わないので、今の賃貸から逃げ出したいくらいです。
これも本当に器が小さい話で恐縮なのですが、
私は今恋人もおらず、カップルという存在に対して激しく嫉妬を頂いており
カップルが話しているだけでムカついてしまいます(笑)

今、この文章を書いてる時なんて、隣はカップルがいつものようにぼそぼそゲラゲラ。
その反対側の学生さんも友達を連れてきてゲラゲラ。
両隣に挟まれてホント死にそうです。自宅だというのに全然休まらない。

引越しするのも現実的ではないので、やはり管理会社の方に注意をお願いしつづけるのが
一番妥当なのでしょうか???
しっかしなんでこんなクソ賃貸を作るんですかね、日本の建築会社は。
倫理観を疑います。

A 回答 (5件)

わたしもひとりぐらししてたときにさんざん騒音問題で悩んだクチなんで、わかります。


ムカつきますよね。

警察に通報するといいですよ。
しょっちゅう通報してやれば向こうもおとなしくなると思います。
カップルの場合は、「sexしてる声がうるさくて迷惑なので」とか言えば来てくれます。
まあ、ふつうに「騒音で」でも来てくれますけど(^_^;)
ほんとに困ってる感を出すほどいいです。
これだけ悩んでらっしゃるんだから、ただの悩みじゃないんですから。

あとはほんとにしょうがないので引っ越しですよね。
すぐは無理でもゆくゆくは、ね。
アパートはやめたほうが無難です。
どこも壁薄いのは決まっていますからね。
マンションにしてください。

わたしも騒音で何度も引っ越しをした経験があります。
腹が立ちますけど、こればっかりは運なのでしょうがないです。
上記のような手を尽くしてもどうしようもないなら、お金を貯めてマンションに引っ越しをしてください。

応援してますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり安アパート(名前はマンションなのですが(^_^;))はだめですね。
大学生みたいな常識のない人に当たる確率が高くなってしまいますね
ホントは実家通いがいいのですが・・・なかなか(^^;

応援ありがとうございます。
少し気持ちがラクになりました。

お礼日時:2013/05/21 22:10

 様々な生活リズムの方が共同で住むアパートやマンションでは朝の5時に目覚ましをかける人もいれば、その時間に帰宅し昼頃まで寝る人もいるでしょう。

24時間活動している社会ではyumi0215様がお書きのように『仕方のないこと』です。

 質問者様が書かれている『ぼそぼそゲラゲラ』も日本の住宅事情では『生活音』として許容するしかありません。仮令裁判しても「生活音は許容しろ。」となるでしょう。『管理会社の方に注意をお願いしつづける』と言っても相手も質問者様と同じく法の厚い保護を受けている『借主』さんですから、“お願い”するしかありません。『管理会社』がしつこく“お願い”すれば「いい加減にしろ!何時まで起きていようがこっちの自由だ。大家や『管理会社』に借主の生活を規制する権利なんて無い!」と言われ返す言葉もないでしょう。そういうものなのです。

 それが許容できないならマンションであれば高級分譲マンション(所謂『億ション』)のような物件に住むしかありません。こういうところで隣の『ぼそぼそゲラゲラ』なんて聞こえたら大問題です。昼間でも共用廊下でペンを落とした音さえ響きます。ただ、分譲賃貸であれば、場所にも拠りますが、知人のところは2DKで30万近くしています。それでも借りる方はいるのです。何で買わないのか私も不思議なんですが。
 あとは戸建でしょうが、戸建だって「お隣のピアノの音が・・・・・」となります。大邸宅でもなければお隣のピアノの音は聞こえてくるでしょう。一般はそれを許容しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピアノの音・・・?
別に昼間にピアノの音は鳴るのは問題ないと思うのですが、
夜にピアノの音が鳴るのは一般的に問題あると思いません?

お礼日時:2013/05/21 22:13

>引越しするのも現実的ではないので、やはり管理会社の方に注意をお願いしつづけるのが


一番妥当なのでしょうか???

近隣とのトラブルは私も経験があるので、お察しいたします。
引っ越す権利を行使しないならそれが妥当だと思います。

賃貸であろうと持ち家であろうとガマンできないなら自分が転居するのが一番手っ取り早いです。
引越し費用が無いとかは、あなた側だけの理由であって相手の責任ではありません。
理不尽ですがそういうものです。

許容限度を超えた騒音というのは、
電話もTVも聞こえず室内での会話も聞き取れないほどの音量です。
深夜の話し声も公道や賃貸の共用部分ではなく自宅内であれば、むやみに口出しできません。
お気の毒ですが、近隣とはある程度お互いガマンしあうのがおつきあいです。

同室のおっさんのイビキより、将来逃げ出せる可能性があるだけマシかもしれませんヨ。
解決策でなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静になってterepoisi様の文章を読むと
なるほど納得します。
賃貸という以上、自分が100%快適に過ごせるとは思わない方がいいのですね

お礼日時:2013/05/21 22:07

>しっかしなんでこんなクソ賃貸を作るんですかね、日本の建築会社は。


倫理観を疑います。

安い賃貸でしたら仕方がないことですよね。八つ当たり発言ですね。安い集合住宅は上下左右音は筒抜けと思っていいでしょう。深夜はよその家のトイレを流す音や水道をひねる音まで聞こえる物件もあります。

角部屋が空いていたら(隣家が1軒となる)そこに移動など管理会社へお願いすることもできると思いますが、どうでしょう。
また古い平屋でしたら家賃安めの物件ある場合があります。そのような物件を管理会社に問い合わせしてみてはいかがでしょう。困っているのを知っているからもしかしたら何らかの力になってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜2時~4時まで起きているのが仕方のないことなのですか????
深夜の騒音もしょうがないのですか?
一般的に深夜は静かにするべきだというのが僕の考え方なのですが
この考え方って社会では異端なのでしょうか。知りませんでした。

お礼日時:2013/05/10 06:38

引っ越すのが一番だよ。

文句言ったところで
気をつけますでおしまい。あまりクレームつけると
むしろあなたが精神的におかしいって言われるよ
引っ越しくないなら寝るときは耳栓するなり目張りして
極力音が入らないように対策するしかないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ引越しが一番確実ですよねー

お礼日時:2013/05/21 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A