アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを
見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。
磨き+コーティングで10万円でした。

コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を
したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が
そこそこ付いていました。
しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、
洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って
来た時点で付いていたのか分かりません。

そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを
行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか?

詳細は以下の通りです。
・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です
・色は黒です
・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました
・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました
・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、
たっぷりの水と泡で優しく洗いました
・洗車機には一度もかけてません

A 回答 (5件)

弊社では、完全に完璧に磨き傷を消してからコーティングします。


作業はかかりっきりで丸三日ほどです。

手洗い洗車してしまったのであれば
ここで洗車傷がついています。

弊社の施工であれば、その傷はコーティング層にしかついていませんので
いつでもまた綺麗に磨き出せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 21:20

あの、はっきり言って、洗車の際に使用している道具は何でしょうか。


スポンジ系とか、洗車ブラシとか様々な物があると思います。

洗車程度で直ぐに傷がついてしまう程の道具を使用しているのであれば、いくらコーティングを施しても、無駄だと思います。

たとえば、何度も使用したスポンジを、なれた道具だからと使用し続けていると、スポンジ自体が、塗装面に傷をつけてしまうケースもあるし、洗車用のブラシと表記されていても、何度も使用すれば新品時とは状態は異なる。
つまり、劣化すると考えられた方が正しいと思います。

コーティングに問題があるのではなく、貴方の洗車のやり方に問題がある様な気がします。

特に、素人さんの勝手な思い込みで、別の理由を考えられてしまうケースはあると思います。

今やっている洗車の方法が実際、車のボディにとって正しいのか考えられた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 21:21

依頼時に洗車傷が消えるように磨いて下さいを言っていればそのように磨いてくれたと思います。

(追加料金がかかるかもしれませんが)

通常は塗装面に付着した異物を落とし、艶を出すための磨きをします。
傷を完全に消すような磨きは塗膜が薄くなるのでそのような磨きは何度も出来ませんから、
業社も勝手にはそのような強い磨きはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 21:20

質問者さんは「磨き+コーティング」という「磨き」で傷が取れないのかと思っているのではないでしょうか?



普通のコーティング業者が行う磨きは、脂分(ワックスの残りなど)を落とすものだと思います。

この方法はいくつかあるようで、特殊な洗剤で洗うだけ、コンパウンドなどで磨くなど・・・。

多くは前者では?これでは傷は取れません。

後者であれば、洗車傷ぐらいは取れるはずです。

依頼した業者の作業方法はどうだったのでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 21:19

コーティングにだしても、傷は消えません。



コーティングは、透明な塗膜を塗装のうえに塗るだけです。
下地の凸凹はそのままです。

そんなつまらないことが気になるのなら、黒い色は買わない方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!