アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Logitec製ブルーレイドライブ(LBD-PMJ6U3V)を購入してPC(Acer,Aspire/V5)に接続しましたら、
見事に動作して、ブルーレイディスクが美しく再生されました。
うれしくなり、友人に話したところ、友人も早速同じドライブを購入して、彼のPCに接続したのですが、うまくいきません。彼のPCは(Dell,Inspion15RBTXBase) です。
AcerもDellも両方ともWindows 8.1です。ドライブは両方とも動作確認してます。同じWindows8.1でもPCの内容に違いがあるのでしょうか?、
なにか、解決方法はあるでしょうか? 教えてください。

A 回答 (8件)

No.5です。


>DVDは再生できます。この場合でも電力不足が考えられますか?
可能性は低いです。

>従来のDVDもこのソフトを経由して再生されてると思うのですが?
該当のパソコンは標準でDVDが再生できるようにメーカーで設定されています。
(DVDドライブは標準で付いていますよね)
もしからすると元からあるDVD用のソフトで再生しようとしているかもしれません。
ソフトの関連付けをブルーレイ・ドライブ付属のソフトにすることによって解決するかもしれません。

ドライブにブルーレイのディスクを入れます(自動再生になったら×で閉じます)
PCをダブルクリック→ブルーレイドライブを右クリックし表示されたメニューから×××で再生をクリック(×××は付属のソフト名)

以上でどうでしょうか? 関連付けを変更すれば次回から自動で該当ソフトで再生されるようになると思います。
Inspiron 15Rはブルーレイの再生条件をクリアしているとおもいます。ただし同じ型番でスペックが複数存在している様ですので詳細には取扱書やメーカーHPで確認してみてください(製造年でも異なるようです)。

早く解決すれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polanxさん;
いつもご親切な回答有難うございます。
大変参考になりました。
さっそくTryしてみるようにします。
有難うございました。

お礼日時:2015/01/10 17:36

Inspiron 15 は、USBポートが 3.0と2.0の二つが有るからUSBケーブルを別のUSBポートに差し替えてみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速試してみます。

お礼日時:2015/01/06 16:34

DVDの再生できているなら、友人のパソコンはBlu-ray再生の最低条件を満たしていない可能性があるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうおもいます。
有難うございました。

お礼日時:2015/01/06 15:35

>うまくいきません


だけでは状況を把握できません。
1、ドライブを認識しない
2、認識しているがソフトを再生できない
等を詳細に補足してください。
1の場合なら電力不足の可能性もありますので他の回答者様のとおりアダプターの使用を考えてください。
(認識してもモーターが回転すると電力不足になる場合もあります)
また、USB3.0のコネクターに接続していますか?(殆どの場合、青色になっています。USB2.0だと供給電力が小さい)
2の場合はパソコンにブルーレイの再生ソフト(ドライブ付属)は正常にインストールされていますか?
以上を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご返答で、有難うございました。
実は、この構成で従来のDVDは再生できます。
Blue-rayだけが再生できません。
この場合でも電力不足が考えられますか?
ドライブ付属のフトは何度か入れなほしてみました。
従来のDVDもこのソフトを経由して再生されてると思うのですが?
何かヒントがありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/01/06 14:37

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4705

ロジテックにもありましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
試してみます。

お礼日時:2015/01/06 17:41

そのパソコンはBlu-rayを再生できる最低条件は満たしているのでしょうか。


あまり低スペックのものだと、読み書きはできても、Blu-rayの再生ができないものもありますよ。

http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosi …

こういうもので一度確認されてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/01/06 17:42

パソコンからの電力供給が弱いのかもしれません。



http://www.logitec.co.jp/press/2014/0904.html
上記のページを見ると、別売りのACアダプタ、あるいは、Y字ケーブルを使うことでパワー不足を解消できるような旨の記載があります。

別売りACアダプタ:LA-10W5S-08
別売りUSB Y字ケーブル:USB3-AAMB5DPBK(エレコム社製)

これらのどちらかを購入して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
電力の件は疑ってましたので、早速ACアダプターを購入して、試してみます。

お礼日時:2015/01/06 13:59

ドライバは汎用のですか?専用ドライバで動くかもしれません。



この時代に相性はありません。

他の原因としては、ドライブ自体が死んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、有難うございます。

お礼日時:2015/01/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!