プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春の結婚・披露宴を目指して今貯金をして頑張っている段階です。親への挨拶がまだなので、具体的な話や式場選びができないのですが、やりたい事・したくない事等の主な内容を2人で話し合って両親との食事会で報告できればと思っています。
そこで!先輩方に質問させて頂きます!!

(1)式場やホテルにもお得なプランという物があると思うのですが、プランにしないと高くなりますか??プランの内容を見てみると自分がしたくない演出が含まれていたりするので独自に見積をして頂きたいなと思うのですが、そうすると高くなるでしょうか?

(2)芳名帳等も持ち込むと持ち込み料ととられてしまいますか?

(3)印刷物(座札・メニュー・招待状)はできることなら自分でしたいと思いますが、これらは持ち込み料をとられないのでしょうか?また、安くなるとよくいいますが本当にお得感があるぐらい式場にお願いするのとでは料金が違いますか?

(4)テーブルに飾るお花も相当かかると聞きます。そこで小さいサイズのクロカンディッシュを各テーブルに飾れば食べれるし一石二鳥だと思うのですが、暑い時期になるとできないと聞いた事があります。詳しい方に色々お話を伺いたいです。(出来る時期・料金・周りの評判等)

(5)バルンスパークは、会場によっては断られる事が多い演出でしょうか?

その他、結婚式・披露宴に関する事なんでも教えて下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (7件)

こんにちは。

未婚ですがよろしいですか?

まずはご結婚がお決まりとのこと、おめでとうございます。

私も基本的には#2の方と同じ意見で、
プランにどの程度のグレードの何が含まれているのか、
持ち込み料の取り決めなどもまちまちなので
式場が決まっていない段階で質問しても、あまり参考にならないと思います。
クロカンブッシュを各テーブルに、とかバルーンスパークとか
かなりイメージが固まっているようなのでなおさらです。

ご両親への挨拶がまだでも、ブライダルフェアで話を聞くくらいなら(日取りを決定したりしなければ)問題ないと思うのですが…
フェアで大雑把でも見積もりを取り、候補をしぼっておいて
式場担当者に「こんなこと考えてるんですけど…」と相談するのが一番早道な気がします。
具体的にプラン使用の場合と、自分で手配する場合の両方の見積もりをとって比べてみるとか。

いくらくらいかかるかが分かれば、貯金する励みにもなりますよね☆

食事会では、持込や演出の事には触れずに「この会場評判良くて素敵らしいですよ、いかがでしょう」くらいに話して賛成がもらえたら即契約。
じわじわ決まる段階で「バルーンスパークって演出があるそうで、彼ともやってみようかって話になったんですが…」って感じで言えば。
ご両親が難色を示したら、やらなければいいだけのことです。

それか、「持込料一切無料!」を条件にして探すか。

ペーパーアイテムは確かに自作すれば安く上がりますが
その分宛名書きに席次表作成、全て自分達でやらなくてはいけません。
見栄えよく作るにはセンスも必要だし、書式設定やプリンタの具合もけっこうめんどくさいです。
それに式場ではけっこう上質の紙やシックなデザインのを用意しているのが普通なので
手作りだと、そのへんが見劣りしてしまうかと。
(オリジナリティと言えばそれまでですが)

クロカンブッシュのアイデアはとっても素敵だと思います。
たまに「オリジナルケーキ作ります」というのが売りの式場もあるので
そういうところでお願いしたら作ってもらえるかもしれません。

ただ、クロカンブッシュを取り分けて食べてしまったら
テーブル装飾はお皿だけになっちゃいますね。それはちょっと淋しい気もします。

あと、注意としては「こんな細かいところまでお金がかかるの!?」というのがたくさんあります。
引出物を入れる寿紙袋やケーキ入刀のナイフにつける装花、ゲストの椅子にかけるカバー、
高砂席の金屏風をジョーゼットに変える、両親への花束等など。
フェアやパンフレット、情報誌などを見ているとあれもこれもと目移りし、
金銭感覚が狂いがちなので、なにが必要なのかきちんと見極めて決めましょう。

いろいろ考えていらっしゃるようなのでご存知かもしれませんが
雑誌ゼクシィやメデタイドットコムなどを見ると、いろんなアイデアがたくさん紹介されています。
是非ご覧になってみてくださいね。

節約の鉄則は「自分にかかる費用を削り、ゲストにかかる費用(料理、引出物等)は削らない!」です。
これから決めることが満載で大変かと思いますが頑張ってくださいね。

長々と書きましたがご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイス有難うございます。
ご指摘のとおりゼクシィやメデタイドットコムを見ては目移りしてあれもこれも状態です(笑)
私も彼もゲストが喜んでくれるような演出がしたいので、ゲストへの費用は削らず頑張りたいと思います!!
式場に関するアドバイスは、大変参考になりました。ちょこちょこ今からブライダルフェア等に行って聞いていきたいと思います。資料は取り寄せている段階なのでそれも合わせて決めていきたいです。
ペーパーアイテムは諦めようかな~って気になってきました(笑)座札だけは、オリジナルでやろうと思います。

色々とご意見が伺えて大変嬉しいです。有難うございました!!

ユーズドセルは中古販売です。

もちろん、物にもよるのですが、
レンタルは新品度ではなく、人気度で値段をつけています。「ハウス」など人気会場の人気ドレスでレンタル30万とか40万とかするものと似たようなものが、ショップで新品購入で探すとなぜか8万~20万台で可能だったり、中古品購入で探すと1万4千円だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答有難うございます。
中古販売ですね!なるほどぉ~。
ドレスの値段の仕組みがよくわかりました。中古品ってどこでも売ってるものでしょうかね・・・。探してみて検討してみたいと思います。

(1)について、したくない演出、たとえばカラオケ使用量が含まれているプランの場合、カラオケを使いませんから、と言って安くなるところとならないところ、バラバラです。

(2)について
これもバラバラです。

(3)について
プランには無く、オプションで、1枚500円とかでしたら、自分でやったほうが多少は安くなるのでしょう。

(4)(5)これらもバラバラですよ。
わたしの知っているホテルでは、花まで持ち込み無料ですから、テーブルフラワーもやりようによっては1000円とかで出来ちゃいます。
でも花の持ち込みは有料どころか禁止、というところが多いと思いますよ。とにかく、直接会場に聞かないと意味がなさそうです。

結婚式の準備って本当に楽しい!!
資料と実際の印象の違う会場も多いです。
実際に足を運んで、仮予約する前にでもあとにでも、気づいたことは何でも直接、会場の方に聞いて、細かい本物に近い見積もりをもらうことです。プランはほとんど参考になりません。

(わたしなんて見積もり30箇所ももらいました。^-^)

これから夢いっぱい!!
楽しんでくださいね。

ちなみに、おすすめは衣装をユーズドセルにすることかな。

この回答への補足

回答有難うございます。
やはり会場によっても様々ですね。できれば、持込可能な式場を探したい物です。(お花は安くてゴージャスにしてもらえる所をしっているので・・・)

ところで、気になったのですが「ユーズドセル」とは?使った後に売っちゃうってことでしょうか?こうするとお安くなるのですか?

>資料と実際の印象の違う会場も多いです。
これは大変参考になります。資料を貰ってから気にいった会場には直接足を運んで見たほうがよいですね。

• 0

結婚おめでとうございます。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、私の場合はホテルでしたので、ほとんとプランに入っていました。
(1)プランにした方が安い
   料理などプラン以外はかなり高めでした
   あと、プランにした方がいろいろ特典がついててラ   ッキーって感じですね。
(2)(3)印刷物は持ち込み料はかかりませんが、安く   はなりません。プランにすればついています。
(4)テーブルの花は持ち込み出来ませんでした。これも   プラン内でいくつか選べます。
   ただ、ブーケは持込みしました。
(5)よくわかりません・・

といった感じです。時間がある人は印刷物とかする余裕があるかもしれませんが、本当に忙しくなるのでプラン内でできるものはまかせた方がいいかもしれませんね。私もちょっとでも安くするぞーと思いながら、最後の方は疲れてこれでいいかーとなっていました。頑張って素敵な結婚式にしてください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>印刷物は持ち込み料はかかりませんが、安くはなりません。
そうなんですかぁ~。じゃあ意味ないですよね(笑)仕事はしていますが、時間にゆとりはあるのでやろうかな~と思ったのですが・・・。
>最後の方は疲れてこれでいいかーとなっていました
私もこうなりそうな予感大です!!ちょこちょこ準備できるように頑張りたいと思います。
参考にさせて頂きます!!

(1)プランでも、一部演出などを差し替えることは、

差額を出せば可能だと思いますよ。
いらないものを引いていくだけなら、安くなるし、
引いても、そこにオプションを足せば、
それなりに高くなるということでしょう。

(2)(3)印刷物は一般的に、持ち込み料はとられないはずです。
印刷物って、単価がはっきりしてますので、
他社との比較がしやすいものです。
まずは、式場の見積もりをもらって比べてみたら
いかがでしょうか?

(4)クロカンディッシュってクロカンブッシュのことでしょうか?

クロカンブッシュはいろんな面で大変なので、
作ってくれるところがない、
という話を聞いたことがありますよ。
頼む所をさがすだけで大変かもしれません・・・。
もしかすると、
花よりもコストがかかるかもしれません。

(5)は、物理的に無理とかあるかもしれないので、
会場にお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答有難うございます。
「クロカンブッシュ」ですね・・・すみません。お恥ずかしい限りです(*~_~*;)やっぱり大変なんですね~。可愛いし、是非してみたかったのですが・・・諦める方向で検討しようと思います。でも、式場が決まったら一応聞いてみるだけ聞いてみます。
(1)の回答は大変参考になりました。プランにすると足したりひいたりといったことは出来ないと勝手に思っていたので、よく検討してみます。

本当に有難うございました。

あなたのご質問は残念だけどここでしても

ダメです。
なぜなら結婚式場によってすべて対応が
違うからです。
食品の持込をOKするか。
その場合結婚式場の出入りの業者に頼まなくては
ならないのか、どこの店でもOKなのか。持ち込み料は?
などとたったひとつのクロカンディッシュにたいして
細かく考える必要があります。

ですので質問者さんと彼氏さんが考えることは何よりも
「どこの式場でやりたいか」を前提に2つ3つ式場を
ピックアップし、そこへ直接確認することです。
来春ですともうそろそろそういうことを考えないと
いけないとおもいます。

ここできいていろいろなアドバイスはでますけど、
それがその式場にあてはまるかどうかは
まったくわかりませんので・・・。

私はそういうとこに出入りしていたことがあります。
そこではウエディングドレスなども当然持ち込み料を
とられてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
式場はある程度決まっていますが、やりたい事ができるかどうかもありますし、何より親との話し合いもあるのでまだ決めれていない状態なのでここで少し質問させて頂きました。違いはあるでしょうけど、実際した事のある方にいろいろ伺いたかったので・・・。
クロカンディッシュに関しては、持込ではなく会場で作って頂く事を考えていますが、持込が当たり前なのでしょうか???
ドレスの持ち込み料は承知ですよ。住んでいる地域では、ブライダルサロンが料金を払ってくれるのでそこでお願いする予定です。
なるべく早く式場が決めれるように頑張りたいと思います。

1.大抵の場合プランといっても必要以外のものは結構削れると思います。

2.3については引き出物以外は持ち込み料はあまり取らないと思いますが。
自分のときは取られませんでした。
4.5については判りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>プランといっても必要以外のものは結構削れると思います
というと、お得なプラン料金から更に削れるということでしょうか。結構お安くなりそうな(甘いかな・・)
>引き出物以外は持ち込み料はあまり取らないと思います
参考になりました。なんでもかんでも取られるのかと疑問に思っていたのでスッキリです。式場でも再度確認したいと思います。