プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を持つようになり仕事で人を乗せることになります。
車には必要な物しか乗っていなく品がないので内装を変えたいですが、お金や手間がそれほどかからず出来る事は何でしょうか?知っているのは芳香剤ぐらいですが、他に何かありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは



 私も車にごちゃごちゃと、装飾やら芳香剤やらくっ付けるのは好みません。
 芳香剤に関しては、エアコンのルーバーにくっ付ける、ファブリーズのちっちゃいのを、最近つけてみた程度です。(説明書通りにすると、これでさえ強いと思うので、一度買ってみて、どこの爪で封を破る構造かを見て、封の穴あけを半分くらいにするように、ニッパーで加工します)

 「仕事で人を乗せる」とのことで、思い当たることが有ります。

 シートはいくつもの生地(ものによっては皮革だったり)を縫い合わせる、接着するなどで作られています。その「継ぎ目」には、気が付かないうちに埃がたまります。
 その部分は、ブラシで(ペンキ用の硬めの刷毛が使いやすいし安価)埃を掻き出し、掃除機で吸引する。
 ファブリックシートなら、掃除機だけでもかけておく。

 じかに座る部分ですから、それだけはまめに掃除します。
 シミ汚れも、適切なケミカル品で手入れをする。

 乗る人の「尻や背中」に 汚れが移らない様にはしています。

 後席に座らないと気が付かないフロントシートの背当ての後面。
 もちろん汚れていないように。
大概 ネット状のポケットが付いていると思いますが、余計なものは極力そこに入れておかない。
 ごみ箱をそこに付けるなら、まめにごみを捨てる。

 フロアマット、雨、雪の日に人を乗せたら、多分泥汚れは付きます。
 GSでも、洗車場でも、マットのクリーニングはできます。
 

 前席のエアコンのルーバーの向き。
 前に都合が良くても、送風が後席にどう当たっているのかを、後席に乗って感じてみる。

 後席の頭の後ろに、物を置かない。
衝突した場合、これがとんでもない勢いですっ飛んできます。
 ここに芳香剤などを置くのはもってのほか。(体験済み。そうならないように)

 こんなところでしょうか。

 
    • good
    • 9

車種によって似合い似合わないがありますので、とりあえず大型のカー用品店などへ行ってみてはいかがでしょうか。



芳香剤は他の方が答えられている通り、好き嫌いがハッキリするものなので、人を乗せるのであれば避けた方がよろしいです。

また、オシャレな内装にするとしても、視界に入らない程度にした方がいいと思います。
特に白いファーなどをダッシュボードに設置したりするのは避けてください。助手席のエアバッグが隠れてしまい、万が一の際に作動しないどころか、凶器にもなりかねません。

オススメとしては、カップホルダーに設置できるマイナスイオン発生装置やシガーソケットに接続するタイプの照明など、機能性を兼ね備えているものですかね。
    • good
    • 2

ハンドルカバーは良いと思います。



芳香剤は個人的にはNG。フロントガラスにぶら下げてぶらぶらしているのもNG。

レースカーテンとかダッシュボードにいろいろ載っていたりとか無駄にLEDで光ってるなどというのでなければ、許されるとは思いますが。
    • good
    • 3

自己満足でないのなら、極力余計な物は取り付けずに清潔にしておくのが良いと思います。



まず、それなりの車でオーダーメイド張りの内装でない限り、
他人の車の内装をカッコいいともなんとも思いません。
安っぽいアイテムが付いていればゴミゴミしているなと思うだけです。
下手にいじればプラスどころかマイナスになるということです。

芳香剤も強ければ抑え目でキツくないものに変えるのが良いでしょう。
強烈なバニラだのムスクだの、匂いが移りそうで早く降りたくてしかたありませんでした。

何か取り付けるならさりげない物が良いのではないかと。
トゥイーターのついたセパレートタイプのスピーカーに交換して音楽を楽しむとか、
車種がわかりませんがステアがチープならステアカバーも良いですね。
ただし、被せるタイプはアレ系になりますのでNGで、付けるなら編みこむタイプが大人っぽくてよいかと。
    • good
    • 1

芳香剤は、意外にいやがる人が多いので、消臭剤ではいかがでしょう。

    • good
    • 3

何もしない方がいいんじゃないの。



「品がある」「品がない」は個人の主観なので、
手を加えれば加えるほど、あなたの「個性」が際立ち、
「品がない」と感じる人が増えます。

万人受けするように作られている「工場出荷時」の状態がベストです。
特に「仕事」で乗せるような相手なら。

変に飾った個人タクシーで不快に思ったことない?
無臭で清潔が一番。
    • good
    • 2

助手席に乗せるか、後部座席に乗せるかで、若干変わりますが、基本的には清潔感のある簡素な車内の方が好印象だと思います。

(乗用車であれば)
ダッシュボードやコンソールボックスには、ものをごちゃごちゃ置かない。
あと、芳香剤は禁忌です。(車に弱い人には苦痛ですので)できれば無香料の脱臭剤系を。
基本、タクシーの後部座席をイメージして貰うのが良いと思います。
オン・オフ兼用で使うのであれば、せいぜいシートカバーとフロアマットくらいでしょうか。
    • good
    • 0

人によってちがいますからね。


あなたのセンス次第です。

芳香剤にも好みがあります。
私はスカッシュが嫌いです。
また、それ以外の匂いでも、強いものは気分が悪くなります。

シートカバー、ハンドルカバー、フロアマットぐらいでしょう。
ダッシュボードやルームミラーに物を飾ると、衝突時に死ぬ危険率が増します。
また、視界を狭くするのでぶつかる危険率も増します。

ダッシュボードの敷物もありますが、色を考えないと、夜は前が見えなくなります。
    • good
    • 1

フロアマットを変えると印象が変わりますよ。


また、室内のカラー(デザイン)を統一させる事をお勧めします。
ごちゃごちゃ買えちゃうと品もクソも無くなっちゃいますから。

ファー関係はNGでしょうねw
    • good
    • 1

大きなもので、シートカバー。


フロアマット。

車種次第ですが、ディーラーオプションで後付できるダッシュボードパネルもあります。
車種(+年式)、何ですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!