アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。
3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。

二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。
1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。
病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。

1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。
まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか??
咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか??
また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか??

詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

インフルエンザは大丈夫だと思いますが、咳が出るのは感染症の場合と、

そうでない場合があります。インフルエンザで体力が落ちている所に、
別の感染症がかぶってしまう場合も少なくありません。正直な所、
症状だけを言ってこんなところで質問をしているようじゃダメです。
実際に「感染症がかぶっているかどうか」は医者に診て貰わないと
診断できません。

こんな掲示板で質問するのでは無く
「1/18日に実家に帰りたいのです。高齢の祖父がいるのですが大丈夫ですか?」
と医者に聞くのが一番です。まだ日があるのですから、もう一度医療機関を受診し
単刀直入に聞くのが一番です。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの近隣の小児科、耳鼻咽喉科はどこも凄く混む病院ばかりで、耳鼻咽喉科なんて2時間、3時間待ちが当たり前の所ばかりなので、また病院に行って別の感染症もらうかもしれない、と思うとなかなか行く気になれませんでした…。薬は貰ってきたばかりな事もありまして…。

あまりにも咳が落ちつかなければ受診も検討してみます。

ありがとうございました。

一般的に言われているのは

「解熱後2日」且つ「発症後5日」は感染力がある

1/18であれば充分に期間が経過しているので、年明けのウィルスは心配ない

>インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか??
その可能性はある

その場合でも、濃厚接触せずに手洗いうがいなど通常の注意事項を守っていればそんなに神経質にならなくともと思うが
その辺は、実家の家族がどうしたらいいか普段からの注意点は知っているんじゃない?
    • 3