アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち。我慢料が給料」

この考え方って支持する人多いけど完全に奴隷ですよね?

我慢料が給料ってなにそれ?会社に貢献した度合いが給料でしょ?

会社に貢献するのって理不尽を我慢すること?だったら俺給料もらえないわ。

理不尽とか一切我慢できんもん。それでも毎月給料は貰ってるけど。

理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。

我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。

理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね?殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。

なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

A 回答 (3件)

40半ばの会社員ですが、会社内部の事で、そういった考え方を支持している人って見た事ないですね。


客商売の人にだったら多いですけど。

ただ、キレるというのも、同意はできません。
本当に理不尽な事、たとえばセクハラだのパワハラだのだったら、粛々とまっとうな手続きで対応させていただきますね。
「まっとうな手続き」が存在しないものだったら、理不尽だと思っているのは自分だけってこともありえるでしょうし。

ご質問からは逸れますけれど、修行僧は「理不尽を我慢」なんて仕事じゃないですよ。
どこかの新興宗教なら、そういったものもあるかもしれませんけれどね。
    • good
    • 2

あなた、会社に行って給料を貰っていますか。



もう辞めたらと思いますよ。そしてよく公園等でブルーシートを屋根にして暮らしている人達がいますが、あなたもそのやり方の方が合っていますよ。

会社っていうものは、やはり我慢が必要です。もちろん飲食店でも同じです。
最近の若者は、我慢を知りません。例えば、会社で怒られたから辞めるとかが多いです。
そんな人(社会人)は、子供以下です。

それに我慢が修行僧?!まったく違いますよ。その時点でおかしな事を言っています。
間違っています。
    • good
    • 0

 ドライな考えの今の若い人には我慢というか理解できないでしょうね。

管理職・経営者になった中高年の人は分かるかと思いますが。

 むかしは社畜と言われましたから、サラリーマンは。見えない鎖で会社につながれて理不尽・不条理にも耐え、会社の言いなりに仕事をする。その代わり飯は食わせてくれて死なないように飼われる。まあ云わば飼い殺しですよね。そういう時代を生きてきた人が上に立つと、そうなります。

 私も長い間サラリーマンをやってきた団塊の世代ですが、上に立つ人(とくに経営者)ほど無茶なことを言い、無理難題を押し付け、理不尽なことを言います(そういうケースを無数に見てきました)。よく言えば個性的です。だから上にのし上がれたのでしょうが。下の人ほど割を食います。そういうものなんです、サラリーマンは。日本の会社も欧米化が進むにつれて変わってくるのでしょうが。

 日本では「我慢料が給料」という面はありますよ。「会社に貢献した度合いが給料」なら、欧米の会社に勤めることです。どんな理不尽・不条理な仕打ちや無理難題にも請け応える、それがふつうのサラリーマンだと思っていれば、キレたり腹が立つことはなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!