アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人にお金がないと冷めると言われたらどうしますか?

先日、付き合って5ヶ月の彼女に、私ってお金無いって言われると冷めるんだ。と言われました。
さらに復業なんてしている人間は駄目。復業しなければならないのなら本業を変えるべき。復業しなければならないほどお金がないとかあり得ない。お金にルーズすぎると言われました。

私は復業をしてるわけではありまありませんし、彼女とのデートで彼女にお金を出させてはいないのですが、一気に冷めてしまいました。

彼女は今年29でなにがなんでも今年中には結婚したいとしつこく言っていたので、まぁこのまま付き合って行って気持ちが高まったらプロポーズするのもありだなと、私は思っていたのですが、お金しか見ていない。
結婚してくれてお金があるんなら誰でもいい。
金ないなら別れる。
と、遠回しに言っているようにしか取れませんでした。

彼女のまわりも結婚していきあせるのは分かるのですが、まず結婚に対して理想が高すぎだとも思いました。
俗に言うシンデレラ症候群みたいな感じです。

私の考えは、甘いと言われるかもしれませんが、結婚と言うものは
相手の事が好きで一緒にやっていきたいからする。
お金がないなら一緒に貯める位、相手の事が大切だと思える相手とする。
理想の結婚式や、生活で苦労させないためにも復業してでも食わせてやると思える相手とするべきだと思っているのですが、あまりにも冷たい言い種に引いてしまいました。

女性の皆さまにお聞きしたいのは本音はこんなもんですか?
それを彼氏に言いますか?
私の考えは甘いですか?

男性の方、こんなこと恋人に言われたら別れますか?

彼女としては一緒にいて落ち着くし、居心地もいいので結婚もありかと思っていた矢先の出来事だったので質問してみました。
結婚とは支え合い、お互いを尊重しあえる事だと思っていたのですが、、、
よろしくお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

男性既婚者ですが失礼します。

>さらに復業なんてしている人間は駄目。復業しなければならないのなら本業を変えるべき。復業しなければならないほどお金がないとかあり得ない。お金にルーズすぎると言われました。

別にあなたに対しての言葉とは思えません。
例えば、どなたか知り合いの方の事を引き合いに出しただけのような気がします。つまり、自分自身の価値観の話をしただけであって、あなたに対しての希望・要望・愚痴を話したわけではないと思います。
それに、彼女の言う事は的を得ています。私の職場に、以前掛け持ちで仕事をしていた女性がいました。やはりどちらかがおろそかになってしまうんですよねー。しかもその子は度々急に休むし。。。

>理想の結婚式や、生活で苦労させないためにも復業してでも食わせてやると思える相手とするべきだと思っているのですが、あまりにも冷たい言い種に引いてしまいました。

別にあなたの考え方を否定するつもりはありませんが、この文面を拝見すると、あなたの方がお金に固執しているとも受け取られます。副業するという事は、お金を得る反面、時間を取られます。神経も使います。たとえお金が無くとも、一緒に過ごす時間・相手を思いやれる時間を共有することが、彼女にとっては大事なのではないでしょうか?

もう少し冷静になってください。
ちょっと難しいけど、彼女の言葉『だけ』を鵜呑みにするんじゃなく、
その裏にある心理を読み取ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そう言う考え方も出来ますね。
彼女の言葉の裏にある心理ですか。
じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

逆に考えれば、貴方はきちんと本業だけで

しっかりやっていける人、と思っているから出てきた言葉ともとれますが。

でも、結婚したら先は長いです。
この先、何が起きるかわかりませんよね。
仕事で一生安定するか、皆 不安です。

何かあった時に、私も頑張って働くから
一緒に乗り越えていこう!
と言ってくれる彼女なら問題ないですが。

それとなく聞いてみたら如何ですか?
彼女の本心を聞いてから結婚を進めるか
諦めるか決めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそう言う考え方も出来ますね。
なるほど、今度聞いてみてそれから考えてみます。

とても誠実な彼女ですね。

自分の価値観をはっきり示してくれているわけですから。

自分の価値観と合うか、合わないかを判断することができるわけです。
結婚してから「こんなはずじゃなかった。」とならずに済みます。
    • 2
この回答へのお礼

誠実な彼女ですか。
確かにそうかもしれませんね。
嘘はつかないし、思ったことずばずば言うタイプです。
ただ言われた方がどんな気持ちになるかとか考えられない人なんだと思うところはあります。
思いやりがないのかもしれません。
こんなはずじゃなかった。
確かにそれは嫌ですね。

女性です。

質問者様のおっしゃる通りです。
デートの時すべてお金を負担しているのですか?彼女のほうから何もないですか?
男性側でも「すべて男性の支払いにしないといけない」と思っている人もいるとは思いますが、
女性もそれが当たり前になってしまうとしたら、金銭感覚にも問題ありそう。
「お金がないと言われると冷める」については、それを言った状況はわかりませんが、質問者様に言った言葉であるなら、「お金の苦労はさせるな(自分を養って)」ということでしょうか。
お金のことは男性が調達すべきで、副業までしてがむしゃらに働かなければいけないのはナンセンス、一つの仕事でしっかり稼げてプライベートにも余裕があるべき?(いまどきそのような人がどのくらいいるでしょうか)
そういう残念な発言につながるのは、日ごろの質問者様の姿勢がそうさせている可能性がないとは言えませんね。

実際にお金は大事です。既婚者の私も、お金があればほとんどのことは解決するということは肌身で感じます。
でも若い時は、愛情があれば乗り越えられると思っていて良いと思います。お互いを尊重しあえるのが夫婦だと。いいと思います。そのくらいの純粋さは必要ではないですかね。

「結婚しても仕事を続けてほしいんだけど」
と、聞いてみたことはありますか?
私には、彼女は脳内お花畑に思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はデートでは男が出すべきと感じるタイプの人間なので私が負担してます。
ま、これは私が自分で勝手にやっているだけですし、彼女にだけで他の女性におごるようなことはしてません。
好きな彼女の為に彼氏が出すのは当然だと思います。
結構きつい時もありますが^^;
私の考えに賛同していただきありがとうございます。
お金は確かに大切ですし、愛情だけですべて解決出来るなんて思ってもいませんが、やはり気持ちがあってこそだと思います。
まさに頭の中お花畑だと思います。

女性です。

私も主さんと同じ考えです
本当に好きで生涯寄り添いたいのなら
お金じゃないですよね。
生活してみて苦しければ一緒に働きますし
彼女さんの考え方は私も冷たく思います…
そして結婚を意識してる相手に言う言葉でも
無く思いますが…
主さんの考えは甘くないと思いますよ
好きな人と生涯過ごすのに大切なのは
お金ではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

私の考えに賛同してくれる女性がいてくれて安心しました。
お金は確かに生活していく上で大切だと思います。
でも、それだけなら独り身でも問題ないと思うんですよね。
気持ちがあってこそだと思います。

男性です。

そんな事を平然と言う女性では、とても人生を共に歩んで行けないですね。

私ならば、自分が億万長者であっても別れますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別れますよね。
と言うか思ってても普通口にしないと思うのですがね、、、