プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社ではない学習グループに「社」と名付けるのは間違いですか、あるいは法律違反ですか?

よろし御教示下さい。

A 回答 (3件)

社の日本語の意味として、仲間とか結社の意味があるから、間違いでは無いでしょう。


法律違反ではないです。
しかし、一般的な認識として、神社、会社、新聞社という意味と捉えますので、「は?」と思われるでしょうし、誤解を生みやすいですよね。
仲間といった意味合いで使えそうなのは「〜組」、「〜団」、「〜会」、「サークル〜」といったのが一般的でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2015/02/04 16:09

学習グルーブということは、権利能力なき社団に該当することになります。

「社団」ですから、○○社。××団を名乗ることに問題はありません。
ただ、実際にある名称、株式会社とかだと問題になると思います。

公共法人として社を名乗るものとしては日本赤十字社などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答に感謝いたしますありがとうございました。

お礼日時:2015/02/04 20:25

№1と№2の方々のお答えは妥当なので、私は屋上屋を重ねることになりますが、具体例を記して回答に代えます。


私の手持ちの辞書、三省堂新明解国語辞典第七版の「社」の造語成分の説明に「①仕事・交際・レクリエーションなどのために集まった同人。仲間。(その団体の名称としても用いられる。)
とあります。私は、趣味の川柳のために、二つの同人に参加しています。その同人の名前は、二つとも
「○○(所在地市の名前)川柳社」と「社」を名乗っております。ご参考のために!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ご丁寧にありがとうございます。ひじょうに助かりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2015/02/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!