プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
昨日彼氏と話していて、気になったことがります。
彼の部署の方で華やかでかわいい人がおり、彼とその子の話になりました。
その子がすごくチャラいという話で、以前にも彼はその子のことを「かわいくて男が寄ってきちゃうから断れなくてやっちゃってる」みたいに言ってたんです。
でも私はその子のことを写真でしかみたことがないので、生は遊んでそうな感じなの?と聞いたら、あ、そんな感じかも。と言われました。
ここまではいいとして、私が「男が女を遊んでそう」ってどういう基準なんだろうね、と話したら、ぱっと見の直感と言われました。
そこで私の友人数人がうつる写真を見せ、この写真の中で見た目だけなら誰が遊んでそう?と聞いたら、俺的にはこの子かなと指をさして言われました。
彼氏が選んだ子は明らかに目鼻立ちがはっきりとしており、可愛い顔の子でした。
そこで逆に誰が一番遊んでなさそう?と聞いて指を指した子はその中では顔立ちも一番地味で普通な感じの子でした。

そこで「私はどうみえる?」と笑いながら聞いたところ、「あまり遊んでそうにはみえないかな」と言われました。
遊んでそう、と言われたかったわけではないのですが上記の流れからいくと、遊んでそう=かわいくて男を選べそう、遊んでなさそう=選べずの図式が頭を流れ、あぁそうなのねと思いました。
私は顔立ちは地味でブスではないと思いますがすごく美人ではなく、おそらくそこそこくらいのレベルであるためまぁそうなるのかなとは思いますが…
しかし私は服装や髪型などは派手な方であるとよく色々な人に見られるのですが、遊んでなさそうというのは顔立ちと雰囲気(というか服装など)がマッチしていないのかなと気になりはじめました。

彼氏は以前にも私の別の友人で中村アンのような華やかな顔立ちで服装も派手目な友人の写真を見たときも、見た目だけだと遊んでそうに見えるねと言っていました。
先述部署の方も華やか顔の美人です。

逆に顔が綺麗でも黒髪清楚な感じの子のことは彼は遊んでそうには見えないといっていました。
つまり見た目だけの話なら派手目=遊んでいそう、清楚=遊んでなさそう…みたいな図式かと思うのですが、私はそういえば昔から男っ気がなさそう、遊んでなさそうと他の方にも言われたことがあり、褒め言葉と思っていたのですがもしかしたら派手目でも遊んでなさそう=そこまでもてないから遊べなそう…と暗にいわれていたのかと。
もしそうであるなら私ももう28になるため、せめて悪目立ちしないように黒髪清楚にシフトしようと思っています、

彼氏に遊んでそうってどういう意味か聞いたところ、男をとっかえひっかえしてそうと言っていました。
でも男をとっかえひっかえできるということはある程度モテる子でなければできないことだし、やはりそうなると外見の第一印象が華やかかつ可愛い子のことなのかなぁと思います。

しょうもないことですが、この件について皆様のご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男をとっかえひっかえということは、男から見ればすぐやれる女ということです。


ケバイという印象がないと、「綺麗なだけ」では遊んでいそうとは思わないはずです。
とにかくケバイ、軽く明るい印象が無いと。
あまり賢くなさそうとも言えますが。
    • good
    • 4

男の視点で。



まあ、女性の「遊んでそうに見える」は、容姿面が優れる点は、同感です。
ブサイクだと、根が遊び人でも、男に相手されませんので、遊びたくても遊べませんからね。(^^;)
従い、美人であることは、「遊んでそうに見える」の必須条件かと思います。

ただ一方では、「知的では無い」みたいなイメージもありますよ。
もっと端的に言えば、「遊んでそう」は、バカっぽいと言いますか、軽そうと言いますか・・。
とは言え、知性や性格は、外見からは判断出来ませんので、ソコは全く適当になってしまいます。

そう言う観点で言えば、恐らく「清楚」なんてのも、知性や感性のなせるワザかと思います。
自動車の運転にたとえますと、スピードを出すのは、アクセルを踏めば良いだけで、バカでも誰でも出来るのですが、「無事故,無違反」などが難しいですよね?
服装やヘアスタイルも同様で、派手とか下品(エロい)なんてのは簡単な部類で、清楚,上品,エレガントみないなのが、高等テクニックじゃないですかね?

それと、ある程度「内面」を知っちゃうと、正確に判断が出来てしまいますから。
特に「彼女」などは、内面にも好意を持って付き合ってるワケで、そう言う相手を「遊んでそう」とは感じにくいと思うし・・。

たとえ感じたとしても、上述の通り「バカっぽい」などとも思ってるから、「遊んでそう」とは言い難いと思いますよ。

尚、余りにもバカっぽいと、「遊んでそう」と言うよりは、「遊ばれてそう」とかですかね?
知的美人で言えば、たとえば米倉涼子さんや吉瀬美智子なんて、エロっぽいけど・・「遊んでそうか?」は、賛否が分かれるところじゃないでしょうか。
あるいは「大人っぽさ」とかもあるかな?
    • good
    • 6

こんにちは。



男性です。

だいたいpassion829さんの「推理」「読み」で当たっているのだろうと思います。

ただ、一つだけ言いたいのは「写真のみの見た目判断」と「人となりを知ってる
けれど見た目での判断」は明らかに基準が違うって事ですよ。

彼の部署の女性も、彼は見た目以外に情報を持っていたのでしょう?
そういう情報に左右されるのが人間です。

passion829さんに対しても「あまり遊んでそうには見えない。」と答えたのだって
passion829さんの人となり、人間性をよく知っているからでしょう?
彼も人間ですからコンピュータの様にそういう情報を一切排除して見た目「だけ」の
印象での判断って絶対に無理でしょう。

そもそも自分の彼女に対して「遊んでいそう」=「男をとっかえひっかえしていそう」
なんて答えないでしょうよ。笑

passion829さんがご友人の写真を見せた場合は、彼女たちの情報が一切ない状態
でしょう?
勿論、見た目「だけ」での印象判断になりますから「華やか」「美人」「地味」
「もてそう」「そうでもなさそう」だけの判断基準になったのだと思います。

passion829さんが「男っ気なさそう」とか「遊んでなさそう」と言われたのだって
同じです。
passion829さんの人となりをある程度知っているからそう言ったのだと思いますよ。

先にも記したようにpassion829さんの「推理」「読み」は当たっていると思いますが
見た目以外の他情報に印象を左右されるのは、個人差はあるけれど必ず影響している
と思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A